もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

内陸線の春紀行①

2020-03-26 21:24:41 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、合川駅、2020.3.26

東京では新型コロナでロックダウンの恐れまで迫っていますが、人口減少率1位の当県は静かです。とはいっても用心には越したことはありません。
そこで、昨日に引き続きとのことだったので、マスクにクレぺリンゲル、除菌シートを持って秋田内陸線へロケハン気分で撮影に行って来ました。ところが、天気は晴れる所どころかずーと!しかも雨でも降りそうな…風も寒いし…まあ、晴だけが写真じゃないし。
しかし、変なことに「森吉山には光が射して」いて終日山は現れていたのでした。あら不思議!?

で、以前夕方に画像の場所から山容が見えたのであえて挑戦してみました。(時間の関係で後追い)最初は西鷹巣で狙ったのですが、段々と見えなくなってなって来たので急きょ変更したところ当たりました。しかし、久々の望遠だったので狙ったポイントでピントは外れる(T_T)そのうち何とかピントが合ったものをアップしました。訓練しないと小又川橋梁からの森吉山は天気さえよければ撮影しやすいですが、もはや3回撮影しており他から撮影できないか挑戦していました。
次回へ続く。


内陸線EMI誕生

2020-02-08 09:35:07 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、上桧木内駅、2020.2.2

さすがは暖冬。あれくらいドカ雪が降った後の今日はまた、冬景色が終わりそう…もう立春が過ぎたのでおそらくは寒波は来ないのではないでしょうか?

さて、今日は2月1日にデビューした新急行もりよし号AN8905、「笑EMI」の画像。元々急行もりよし用中間車で水色の転換クロスシート車。このほど、お座敷車両に次いで大改修されました!車内は、中央部に窓向きに左右座席を4組、他は転換クロスシート。まあ、あとは皆さんが乗って確認してください。(私もまだ乗車していない

社内アナウンスによれば、当面は「土日急行もりよし」限定運用とのことでしたのでご注意を!なお、自由席なので窓向きシートは早い者勝ち!!(多分詰めれば24人かな?)

ちなみに、笑EMI=Experience Moving Impressiveだそうです。画像は先日秋田ホリデーきっぷで内陸線乗車時、上桧木内駅で交換待ち時間に撮影したもりよし3号です。


ここまでしなければ…

2020-02-01 15:28:01 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、阿仁マタギ~奥阿仁間、2020.1.31

もう立春も近いというのに雪はどこへやら?
昨日の朝の天気予報見たところ唯一鹿角市だけが「午後から雨ではなく雪」の予報。いつものダメもと出発。
しかし、いい加減朝の早起きと超安全運転は辛くなってきました(>_<)元々、朝は苦手で暗いうちの起床はさすがに応えています何にも「…三文の徳」ではありません!

それで、鹿角地方へ行ってみると寒くはなる雨みぞれ雪は一時的…列車が来ても青空がのぞいたり粉雪が舞ったりと散々!標高の高いところもダメ!無駄に距離だけが増える。
午後もダメだったので思い切って内陸線へ転戦。どうせ帰り道だし…

道中は激しく雨とみぞれ。少しは期待したもののやはり「画像の山奥」まで行ってやっとの思いで雪降りしかし、列車が来た時間はホワイトアウトとISOの上昇1250まで上げました。そして南下するとやはり雨ばっかり…さて、これからどうしよう?


雪景色はいつごろ?

2019-12-17 18:19:29 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、阿仁マタギ~奥阿仁間、2019.12.16

父親の百か日も過ぎ、あと2週間もすれば令和元年も終わり。
そんな12月、冬の嵐の前まではたった1回だけ山奥と県南だけが大雪という有様。暖冬というのはそういう雪の降り方だと気象関係者は説明していますが…
しかし、冬なので冬景色を撮影したいと思うのがカメラマン。賭けには強くないが、山奥ならばと内陸線の奥まで行ったのですが…
ご覧のようにもはや春を思わせる天候(-_-;)山は雪無し!足元の雪は堅い。日差しは暑い!当日はこんな山奥でも6℃!!カメラを構えている背中はあっつい日差しやはり温暖化なのでしょうか?これが3月なら画になるのですが…

今シーズンの雪景色は年明けになるのかなあ…


降れば降ったで…晴れたら晴たらで…

2019-12-10 14:55:22 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、笑内~岩野目間、2019.12.8

最近、朝時間どうり起きれるものの布団から出づらくなっています(T_T)しかし二度寝は相変わらずできません。たまにはそのくらいゆるくなりたい…

さて、昨日は一日中いい天気、今日は雨。この季節なら時雨れるか雪なのに…しかも気温も高い。次に冬景色を撮影できるのはいつか?食料が尽きたので雨の中やむを得ず買い物に出かけました。しかし、それほど震えるほど寒くは無い…

ところで、前回内陸線の冬景色の画像をアップして次回をどうしようかと迷いましたが、対比する意味も込めて?アップします。
山奥で撮影して山を一つ越えただけでご覧のようになんか「初冬なのか晩冬なのか」という状況。前の列車から50分弱でもこんな感じやはり今年は暖冬なのでしょうか?冬は、晴れれば晴れたで季節感が薄れるし、降れば降ったで雨やみぞれ、大雪も困るし…人間もわがままなもんだ

付記:冬の撮影は、天候の変化が激しいだけではなく、体力も倍以上使います。(ちょっと雪をこいで歩いたり、超安全運転したりと)余裕と休憩、カロリーオーバーの食事大切です。まだ疲れが続いています(>_<)


冬に入った内陸線

2019-12-08 20:08:52 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、戸沢~阿仁マタギ間、2019.12.8

暖冬とはいえ、12月になれば雪景色。しかし、秋田市も北秋地域も嵐にはなれど「普通の雪景色にはならず」先週はへこんでいたし…
しかし、県南地方は大雪列車が止まるほどでは撮影する方も危険…ということで、ダメもとで内陸線へ。
やはりというか、内陸線沿線でも米内沢、阿仁前田、阿仁合ですら春の雪解けみたいな光景。ところが、山を越え笑内辺りから雪景色!しかも画像の現地に行ったら別世界(^^)/本当に真冬状態。しかも雪は大小交えて(気温が低いとしばれ雪(粉雪)、高いとボタ雪)ザンザカ降ってくれて、列車の色も相まってイメージ通りの画が出来上がりました。

その後南下してみましたが…なのでアップしようか検討中です。

付記:ただ今、JR東能代駅待合室に於いて秋オテ会有志の写真展を行っています。私も拝見してきましたが力作ですので、近所をご通りの際はご覧あれ。


今年もあと1ヵ月

2019-12-01 10:16:58 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、阿仁合~小渕間、2019.11

今年も残すとこと1か月。思えば1月の発熱に始まる体調不振…それからジェットコースターのような精神の不安定、食欲不振、筋力低下、父親の死など…
昨年、強引に母親を隔離された。問題の種がなくなったからと言って「劇的に状況が回復する」わけでもなくむしろ去年とさほど変わらないような調子で12月を迎えています。今日も左胸が痛む…甲状腺異常のような体調…
何と言っても「人間不信」が強烈で、一人号泣したり、慣れている場所でも怖かったり中でも父親の葬式で兄弟3人が顔を合わせてから悪い方向へ…母親もどう考えているのか「文通」はしたいとのことで奇妙な関係が続いている(-_-;)

独りになって楽できるわけもなく、3食調達、ごみ出し、掃除など…やることはいっぱいで、そのままだと「ゴミ屋敷!」「こちゃしなければ」(秋田弁でだまっていられないなど)いいのだろうけど。

果たしてこの先どうなるのだろうか?

ちなみに画像は、とっくに過ぎ去った紅葉の後の内陸線と柿とのコラボ。今年は本当に紅葉がおかしかった。


内陸線紅葉2019③

2019-11-03 11:53:47 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、萱草~笑内間、2019.10.29

気が付けば、亡父の49日も過ぎ、ハロインも過ぎカレンダーも2枚残すのみ。あの忌々しい事件から「リニアモーターカー」の如く一瞬で1年が過ぎてしまったように思います。いったい私は何をしていたんだろう?

さて、前回に続き秋田内陸線の続きです。

昼食休憩を取っている間小雨が降りいよいよ天気も危うくなってきました。しかし、次の列車まで1時間以内。撮影ポイントは南下するしかなく、小渕付近まで行きましたが・・・その途中で撮り鉄仲間のSAMさんと出会い数分の情報交換。
そして再び北上し、大又川橋梁を過ぎたところ画像の場所にたどり着きました。まあまあでしたが、今回の撮影ポイントで一番良かったと思っています。例年だともう少し色が濃いはずですが…

以上で秋田内陸線の紅葉撮影は終りです。次回は花輪線の予定です。


内陸線紅葉2019②

2019-11-01 10:54:58 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、岩野目~比立内間、2019.10.29

前回の続きで秋田内陸線の紅葉画像を。

比立内付近で撮影し、次の列車時刻まで約50分。ところが相も変わらず天気はあやふやで次に予定していたポイントを変更(実際に行ったが色が悪い)この間また逆戻りし、線路をちらちら見ながら運転し(脇見運転はしていない)画像の場所へ。
他の開けた場所に比べれば暗い所に緑→黄色が目立ったので撮影してみました。
かなり狭い場所だけれど列車をバックに色が映えるだろうとスタンバイ。ただ誤算だったのは大増結の3両編成(@_@)しかも元急行もりよし君の先頭車と中間車とおなじみ紺色!画にはなるのだけれど、1両で考えていたので編成を考えれば別の場所の方が・・・

このあと数分で阿仁方面の列車が来たのですが、移動は無理と思いただ通過を眺めていましたが乗客サービス徐行で遅れていたので結果他で撮れたような…まあ、「二兎追う者一兎も得られず」で。そして、昼食休憩後南下しました。次回へ続く。

余談ですが、内陸線の紅葉で有名な鳥坂鉄橋にも行ったのですが、色が茶色主体で断念。しかし、先客さんが居り挨拶すると、何と台湾の方!ずいぶん内陸線も有名になったもの。で、話さないわけにもいかず、秋田弁訛りのブロークン英語で5分ぐらい会話しました。しかも通じて楽しい会話に(^^)/彼曰く日本のカラフルな紅葉に魅力を感じてツアーで来日したそうで、現地に立ってみて色合いが悪く…だそうな。私は中国語3年間習ったのですが、お互い第一声は英語!ただボキャブラリーが少ないので聞きにくかっただろうなしかし通じるもんですね(笑)


内陸線紅葉2019①

2019-10-31 12:45:45 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、奥阿仁~比立内間、2019.10.29

ようやく先週の49日を以て無事?亡父の忌明けとなりました。

更新がしばらく途絶えてしまい閲覧されている方々お待たせしました。
実父と親戚を比較するわけではありませんが自分の親を粗末するわけにもいかず、じっと撮影を我慢していました。しかしながらこの間、猛暑、疲労、食欲不振、睡眠障害、悲しみ並びに夏風邪等々でもはや再起できないのではないかという状態で、むしろ撮影どころでなかったです(>_<)

さて、忌明けになったとはいえ独り暮らし。心身ともにすぐスタートとはならずすぐに病院へ。もう限界と医師も心配して、「薬の追加と、むしろ体調が優れなくても撮影に出た方がいいと指導を受け紅葉撮影に出かけました。

実は、28日に病院へ行きましたがこの日がで、撮り鉄仲間のSAMさんが残念と連絡を頂きました。いくらなんでも病院へ行くのがやっともはや天気は無視!翌29日に急いで撮影に行きましたしかしながら天気はご覧のようにどんよりしかも明るくなったり暗くなったり小雨になったりと…。画像の撮影時も弱いながら日がさしていたのですがいつもの如く列車が来たらどんより
色も悪いのも加わって何ともくらーい画になってしまいました(-_-;)現像で処理したので原版は日中とは思えない状態でした。

ここで撮影を終え、次の場所探しに移動しました。次回へ続く。