さて、北上線の紅葉撮影の2回目です。
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、ゆだ錦秋湖~ほっとゆだ間、2009.10.25)
さてさて、今回の一番行きたかったところの有名な赤い鉄橋まで移動しました。
ところが着いてまいりました。太陽が燦燦とてっぺんからふりそそいで鉄橋のある方は半逆光に、しかも山の上は白飛びそうな感じで、山の紅葉は暗めにとかなり頭を悩ませる露出でした。
仕方ないので何回か試し撮りをして一か八かで撮影しました。結局は何とか見れる絵が撮影できたようです。ここの場所は午前中かくもりが一番良さそうな感じと思いました。ここでは同業者は私を含めて3人でした。
この撮影を終えて、昼食に。しかし、次の撮影までには時間が少なく道の駅山内までは行けず、近くの店へ。パンと茶のみ。北上線沿線に撮影のときは弁当を持参しましょう!
そして午後の撮影に向けました。次回へ続く。
←ポチット押してね。
紅葉撮影の第2弾です。秋田内陸線の撮影ののあと1日置いて北上線へ撮影に出かけました。
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、黒沢~小松川間、2009.10.25)
北上線へ紅葉撮影に行ったものの、ここは中々曲者で鉄道と絡めて撮影するのが難しく、しかも紅葉が沿線では少ないという条件です。
で、結局列車本数も少なく悩みながら車を走らせていると、ちょっとだけ鉄橋が見えて色づいているところが見つかり急遽車を回してカメラをセッティング。すると鉄橋に日が当たらず、果たして列車に光が当たってくれるかわからないので、絞りを開け気味にして賭けに出てみました。
それから数十分して列車は一瞬で去っていきましたが、何とか撮影することができました。
その後、行ってみたかったゆだの赤い鉄橋へと移動しました。次回へ続く。
←ポチット押してね。
今まで雪がなくあったかいと思ったら今度は雪が降っています。今年の冬はおかしいですね。しかしながら、雪が降れば撮影をしないわけにはいけません。
そこで、半ば諦めていましたが次なる目標の北上線へと出かけました。果たしてさすがに山間部なため雪は予想以上でした。しかも、ここ数日の降雪で山の木々も雪をかぶっていていい感じ。
ところがです。自分でめぼしをつけていた場所はどこ行っても雪の壁や除雪の山!お蔭でカンジキを履いて雪こげば・・・なあんてこともできませんでした。結局はお手軽撮影になってしまいました。しかも雪が降ってていい感じと思えば列車が来る時に晴れてしまったり、青空が出たと思えば曇ったりと、なんかすっきりできない気持ちを抱えた状態で帰ってきました。冬の撮影というのは難しいですね。来週はまた暖かくなるというのでこれが今シーズン最後となりそうです。
↑クリックすると拡大できます
(40Dで撮影、小松川~黒沢間、2009.2.18)
←ポチット押してね。
ようやく秋の兆しが強くなってきました。過しやすくていいですね。
先日の続きで北上線の写真をアップします。ぶどうとコラボしたのですが、ぶどうも列車も今一の構図になってしまいました。ぶどうの香りはとても良かったですが。
(E-510で撮影、矢美津~相野々間、2008.9.4)
さて、昨日秋田地域振興局主催による秋田内陸線、由利高原鉄道の写真展に行って来ました。主役はおおだてステーションのぷらどさん。初めてお会いしてついでにお酒の席までお付き合いさせていただきました。とても楽しい時間を過させていただきありがたかったです。今後は一緒に撮影なんかもできたらと希望を胸に膨らませております。お蔭で昨日は飲みすぎてしまいました。写真展は秋田市のアトリオンで15日まで開かれていますのでぜひ足を運んでみてください。
←ポチット押してね。
最近悩みが尽きない日々を過ごしています。どうなるのやら・・・。
さて、先日季節ものとして蕎麦とぶどうをメインに撮影しようと北上線へ行って来ました。秋田を出発するときは天気が良かったのですが、現地に行ってがっくり。雲だらけでした。しかし、お目当ての蕎麦畑に行ったら花は咲いていることは咲いていましたが勢いが無くいまひとつでした。来年への課題ですね。
ところでC社からEOS50Dが発売されます。今使っているO社のE-510は弱くて、C社に変えようとしてますが予算が・・・。しかし商売道具ですからね。これを見越して値崩れするであろうEOS40Dを手に入れようかとも考えていますが・・・。
手前が蕎麦畑ですが花が少なくて真っ白というイメージには遠くなってしまいました。天気も悪いし。
(E-510で撮影、相野々~矢美津間、2008.9.4)
←ポチット押してね。
今日は横手市へ小旅行してきました。目的は北上線の撮影、山内のそばを食すことと大森の芝桜観賞です。
北上線では、ダイヤの関係と移動時間からパッと見で決めた場所へ。しかしこれが割りといい場所で藤の花とコラボすることができました。その後、昼食は道の駅山内でお目当ての山内そばを食しましたが、水とそばがいいせいか美味しくかなり満足しました。
そしておなかを満たした後は最後の目的地、大森へと向かったのですがこれが道がわからず迷いに迷ってやっとの思いで到着できました。地図と実際の信号の数が違ったため本来曲がるべきところより手前で曲がったらしいのです。ナビがあればこんなことはないのかな?
そんなこんなで着いた現地の芝桜はまあこんなものかなという感想でした。甘い香りが印象的でした。家でも欲しいです。
(矢美津~相野々間)
画面左側に藤の群生を配してみましたが、藤の花っていうのは目立たないものですね。
(大森)
桜をかたどった芝桜。芝桜は何色か混ぜたほうが見栄えするものですね。
(いずれもE-510で撮影、2008.5.13)
まずはじめに、たかでんさんいつもコメントありがとうございます!感謝しています。
さて紅葉撮影の第2段。無理クリというか休みもとらず今度は旧山内村と旧湯田町へ行ってきました。北上線沿線とはいえ線路と絡めるには難しい場所ばかりで、しかも紅葉が真っ盛りと思えば枯れていたり遅れていたりと不思議なところです。それにもめげず車を走らせていたら思いがけない場所で会心の一撃!まあ列車は負けていますが今年一番の満足ショットです。しかも一発勝負(三脚が立てられずフイルムで1台)で不安でしたが良かった。
その後、この時期のお楽しみ「山内のいものこ」を食べに道の駅さんないに行ったところ混んでる混でる!しばらく待った後お気軽セットでいものこを堪能そんじょそこらのサトイモとは別格でとろけるし甘い!ぜひお試しあれ。(セットはきのこご飯、おひたし、つけものといものこ汁で590円?だと思った)
しかし昼食の混雑で昼の列車を撮れず、錦秋湖を進んだが目的の列車はほとんど露出なし(泣)でもそれまでの錦秋湖はサイコーでした。で、そのときの写真をのっけます。
燃えるような黄色の葉っぱの樹木の間を縫って列車が走る。列車はちょっと遠慮気味
(RVP-Fで撮影、小松川~黒沢間、2007.10.24)
(E-510で撮影、錦秋湖中間付近、2007.10.24)