つい数日前まではで、撮影より買い物通院などに充ててしまいました。
そしたら今度は何年かぶりの雪と嵐…。撮影ができないどころか新幹線以外は運休化遅れ、飛行機も不安定。これでは山間の冬里でなくても秋田市でも陸の孤島状態です。普通の冬にならないかなあ…。
ということで、写真の整理等をしている毎日です。
冬の過去写真でも。E3系も16年を過ぎ、引退が目の前です。こまち開業の時は、車両担当でしたので1月から開業まで昼夜休日問わず一生懸命仕事をしたことが思い出されます。今ではいい思い出…。開業当日は、2往復盛岡まで添乗しました。しかも運転台
試運転で、運転台に乗り、盛岡でやまびこに連結する瞬間を確認したり、北上までの運転台から眺める東北新幹線上の景色は感動モノでした。写真が撮れていなかったのが残念でなりません…。でも鉄道の開業に携わるということはそう滅多にあることでもないし、しかも新幹線ですからね。貴重な体験だったと思います。
この春から、E6系が走ります。個人的にはあまりデザインが好きではありません。空気抵抗とトンネル侵入時の衝撃音を軽減させるためにあのような形をとっていますが、秋田の田園風景には合わないなあ…。
↑クリックすると拡大できます。
(撮影、羽後境~峰吉川、2009.1.17)
E3系は冬には車体色のせいであまり目立たない。
後追いで雪煙を表現してみたが、あまりいい出来ではなかった。
しかし、日が陰り何気なく先頭にフォーカスすると、ヘッドライトがいい具合にレールを輝かせる。
この日狙っていた、”大雪ちらつきは”残念ながら撮影できなかった。今年も挑戦したいと思うが、叶うかどうか…。
世代交代は迫っている。それまで安定運行してもらいたいと思う。FOREVER E3 ”Komachi “
※蛇足:railway storyオリジナルサウンドトラックお持ちの方、居りましたらCD貸していただけないでしょうか?