もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

秋田港クルーズ船列車

2017-08-03 10:27:52 | 鉄道写真(3セク民私鉄)


撮影、秋田駅、1986.8.17秋田博臨時列車

暑い日が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は完全夕方外出の夜行動物状態…。

さて、今日から「秋田竿燈祭り」が始まります。今年は曜日配列が良いので観光客が多くなりそう。しかし、先月の洪水被害の風評被害や知事の失態などが足かせにならなければいいのですが。
ただ、今年は、秋田港からクルーズ船のお客様を秋田駅まで臨時列車で送るという目玉があります。しかし、今日のように最高気温が32℃とかそういう日が続くと予想されていることを考えると問題が…。

いくらなんでも「フェリーターミナルから臨海鉄道の構内まで、約1㎞を歩かせる」(あるいはバス?)のはどうかと思うし、あの交通量の多い県道を(何らかの規制はあると思うが)渡らせ、なおかつ「屋根のない仮設ホームへご案内」!(列車は待たせているだろうけど)
考え方は賛成だけど豪華客船のお客様には失礼なように思うのは私だけでしょうか?しかも「車両は男鹿線の40系4両!」港の活性化はさておき、お客様は喜ぶであろうか?まあ試験的な意味合いもあるから…。でも今後にちゃんとつながるのであろうか?JREにしろ県、市「お客様第一じゃなく、我が社第一」の方々の考えることだから(私は病気以外にもこの方針が嫌で愛想を尽かした)

あと、アナウンスされていないけど、「土崎駅での本線合流」うまくできているのであろうか?下りはそのまま進行できるが、上りは出発信号が1~2番線の中線にしかないから、乗降を無視すれば何のことは無いが、3番線につけるとなれば入換が発生し15分の所要時間は達成できない。そこらへんはどう考えているのかはわからないが…。

とにかく、お客様には満足?して頂けるようであることを願いたい!ちなみに今日の画像は1986年の秋田博(向浜で行われ50系客車が入線)での臨時列車秋田駅到着時のもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿