もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

秋田内陸線の旅②

2008-02-07 10:09:24 | 鉄道写真(秋田内陸線)
東京ではまた雪が降ったようですがこちらはチラホラ雪が舞っています。
さて、前回に続く内陸線の旅の第2弾です。今回は小渕から阿仁合までのお話です。
目的のもりよしを撮影して駅に向かいました。そして、困ったことにこの時間だけ青空が出て晴れてしまったではないですか。まあ仕方ないと思いながら駅でも撮影し、乗客となりました。昼間なんだけど以外にお客さん乗っているんですよね、コレで廃止したらやっぱ困るんじゃないかなと思います。
阿仁合駅で下車し次の列車まで約40分。冷えた体をおなじみのこぐま亭でお食事しほっとしたのもつかの間乗車列車の改札!次の目的地比立内までまた乗客となりました。寒い時期はやっぱあつーい蕎麦に限るねえ。いつもと同じ味でほっとしたひと時を過しました。次回に続く。写真は小渕で。
      
さっきまで曇っていたのが嘘のように眩しい位晴れた。

丘の奥のほうから大きなカーブを列車が下りてきた。

なんか北海道にでもいるような錯覚をした。

今度の列車は赤だった。雪と対照的だ。

      (E-510で撮影、小渕駅、2008.2.2)



秋田内陸線の旅①

2008-02-05 09:55:50 | 鉄道写真(秋田内陸線)

節分が終わったと思ったらもう立春!とはいえまだまだ寒いですね。風邪やインフルエンザに気をつけましょう!
さて、先日、冬にはどうしても行きたかった秋田内陸縦貫鉄道へ乗り鉄&撮り鉄に行ってきました。天候と道路事情を考えて車か鉄道かと悩みましたが安全策をとり鉄道にしました。行程は、秋田→鷹巣:廃止間近の日本海3号、鷹巣→小渕(途中下車撮影)→阿仁合(途中下車)→比立内(途中下車撮影)→角館:内陸線、角館→大曲→秋田:701系普通でした。結局北秋田周遊の鉄道旅になってしまいました。内陸線ではホリデー全線パス(2000円)で乗り降り放題(急行含む)でずいぶんお得でした。ただし、土日祝日しか使えないのが玉にキズですが。
沿線は冬景色ではあるが半分墨絵のような感じで中々いい状態でした。できれば真っ白のほうが良かったのですが。そして、最初の撮影地小渕に行ったらとてもいいロケーション!しかも駅から近いし道路は完璧除雪!ただ天気がころころ変わって(この時期は当り前)構図・露出に悩みました。しかしながら少しは満足のいく絵が取れたと思います。その時の写真を。次回はこの続きを。
     
小渕の駅に降り立ったとき青空が広がっていた。

しかし天気はころころと変化し、列車が来た時には日陰に。

狙っていた急行もりよしは歩くような速度で登坂しながら通過した。

このロケーション春や秋はどのような表情を見せてくれるだろうか。

     (E-510で撮影、小渕~前田南間、急行もりよし2号、2008.2.2)


節分です

2008-02-03 16:12:28 | 鉄道写真(奥羽本線)
今日は節分です。今年は特に何もやりません。皆さんは豆まきですかそれとも恵方巻きでしょうか?(今年は南南東だそうです)
さて、昨日秋田内陸線をめぐる秋田北部循環乗り鉄&撮り鉄に行って来ました。鉄分満腹です。その模様については次回書きます。
ついに私の過去の日本海特集も一応今回で終わりです。もし、廃止まで余裕があれば撮影公開する予定です。(できるか?)
     
     (二ツ井~富根間、2006年撮影)

今日から2月

2008-02-01 10:59:43 | 鉄道写真(奥羽本線)


1月にうるうるーとしていたら2月になってしまいました。先月は天気がイメージに合わなく2回だけの撮影となりました。
さて、冷凍食品えらいことになっていますね。食中毒になられた方々のご回復を祈ります。食の王国の中国にあって、食の安全が正されていないのは困ったものです。今や模型やグッズなど中国製が多いのですが。(困ったことにデジカメも日本製の中国製造)いっそのことすべて昔のように日本製にしませんか?

先月からの日本海特集も次回で終わりです。楽しんでいただけたでしょうか?楽しんでいただければ幸いです。
     
      (八郎潟~鯉川間、2004年撮影)