イイ天気なので86を洗車してみた。
そういえば,ずいぶん洗車して無いな。
見た目は綺麗だけど,
リアトランクの所はこんな感じ
リアウインドもホコリの水玉ができている。
ボンネットもよく見るとホコリの水玉模様
コーティングしてあるから,
水をかけるだけで,砂埃は落ちていくけど
しっかり洗いたい。
綺麗になって気持ちいい。
雪も降っていないから,
そんなに汚れていないと思ったけど,
洗車してクルマの輝きが違うな(笑)
イイ天気なので86を洗車してみた。
そういえば,ずいぶん洗車して無いな。
見た目は綺麗だけど,
リアトランクの所はこんな感じ
リアウインドもホコリの水玉ができている。
ボンネットもよく見るとホコリの水玉模様
コーティングしてあるから,
水をかけるだけで,砂埃は落ちていくけど
しっかり洗いたい。
綺麗になって気持ちいい。
雪も降っていないから,
そんなに汚れていないと思ったけど,
洗車してクルマの輝きが違うな(笑)
86を点検に出した。
その代車がレンタカーの新型アクアだった。
だいぶ具合がいい。
ハイブリッドだけど
走り出しも普通だし,乗っていても自然
メーターはハイブリッド風
エコメーターが小さめ,中央にインフォメーション
誰でも分かりやすい。
ナビもこのくらいでイイ。
このクラスで画面があまり大きいとよくない。
走りは思ったより,イイ感じ
ドライブモードは4つ
ノーマル,パワー,パワー+,エコ
パワーにすると加速はいいけど,
走りがギクシャクして
なんか雑な感じになるので
エコモードにしていた。
それでも,普通に走れる。
リアシートもそこそこ
狭いながらも足元は確保されている。
リアドアのデザインはキープコンセプトだな。
前の型に近い。
このクルマに乗っていると感じないけど,
86に乗り換えると違いが分かる。
やっぱりエコカーだな。
楽しさでは86に勝てない。
トルクレンチを買ってみた。
YHの広告にトルクレンチが載っていた。
タイヤ交換には必須アイテムだって
前から,買おうと思っていたので,買ってみた。
ついでにタイヤストッパーも買って来た。
ケース付き,コンパクトでイイ。
この中にちゃんと入っているのかな?
キッチリ収まっている。
本体とエクステンションバー
19と21のソケット付き
全部揃うので便利
86に使ってみた。
86の取説を見て,締め付けトルクを確認
トルクレンチの本体目盛りと
グリップ目盛りを足し算する。
規定値に合わせて締めてみた。
規定値まで締まっているとカチッと音がする。
コレは優れ物
86もスタッドレスにしてみた。
どうせ大して雪は
降らないと思うけど
この時期の恒例行事
純正17インチ,見慣れているから当たり前だけど
16インチスタッドレスと比べると扁平タイヤだな。
いつも通り,スタッドレス,シザースジャッキ,
スピナーハンドル,折りたたみ十字レンチ
を準備して
交換も2本までは余裕だけど,
ここからがキツい。
腰が痛くなってきた。
空気圧も一緒に確認
スタッドレスの空気圧が2.2barだった。
純正が2.4barだから,空気を入れないと
コンプレッサーを運ぶのが,
重くて大変!
スタッドレスにしとけば安心だな。
GR86の試乗に行ってみた。
次の愛車は今,考え中
86が具合がいいから,このまま乗り続けるか?
とりあえず,GR86にも
乗ってみないと決められない。
フロント周りもシンプルでイイ。
コレなら,リアスポ無しでもイイかも。
ちょうど,マニュアルがあって良かった。
シフト感は相変わらず,イイ感じ
エアコンの操作位置が低くなった。
イグニッションスイッチもココ!
メーターは液晶ディスプレイ
見やすいけど,アナログのメーターが好き。
ナビは普通のが付いている。
大型ディスプレイも付けられそう。
インパネが低くて,視界がいい。
相変わらず,シートは低くてイイ。
サイドシルが横に出ているので,少し乗りにくいかも。
横から見ても,
抑揚があってイイ。
走ってみた感じは2.4Lなので低速トルクがある。
パワー感は2Lの方が自然な感じがした。
試乗してアンケートを書いたら,プレゼント!
ヴェルファイアのミニカー
今回のアルヴェルなら,ヴェルファイヤがイイ。
さて,試乗したけどどうするかな?