自分の愛車歴
1 YAMAHA RX-50 special
自分の最初の愛車です。
(1)特徴
・アメリカンタイプの原付バイク
・ボディが50ccと思えないほど大柄
・2stエンジン(シリンダーヘッドに特徴がある)なので,かなりパワフル
・規制前リミッター無し,メーター読みで軽く80km?出ました。
・シートがタンデムシート風ですが,50ccなので,小物入れになっています。
(2)SPEC
・空冷2スト・ピストンリードバルブ単気筒
・リターン式5速ギア
・最高出力 7PS/9000rpm
・最大トルク 0.57kg-m/8000rpm
・車両重量 84kg
(3)改造したこと
ハンドルを普通のセミアップに替えた。
(4)トラブル
・プラグをいじって,エンジンを焼き付かせた。
2 YAMAHA RZ-50 5R2
(1)特徴
・最速の原付バイク
・ボディが50ccと思えないほど大柄
・水冷2stエンジンなので,かなりパワフルで,パワーが安定している。
・規制前リミッター無し(新古車),メーター読みで軽く90km?出ました。
・全体的なデザインがRZ250と同じイメージ
・シートカウルにはキーで開場できる小物入れになっています。
(2)SPEC
・2サイクル水冷単気筒・トルクインダクション
・空冷2スト・ピストンリードバルブ単気筒
・最高出力 7.2ps/9,0009000rpm
・最大トルク 0.62kg-m/8000rpm
・車両重量 75kg
・リターン式6速
(3)改造したこと
・ハンドルをセパハンに替えた。
・バックステップに替えた。
・スタビライザー(確かデイトナ)を入れた。
・全塗装した。(赤白のマルボロカラー)
(4)トラブル
・最初から,タンクの中がさびていて,交換(クレームで)してもらった
・冬はオーバークールで調子が悪かったので,ガムテープでラジエターをふさいだ。
・自然に倒れて,タンクがへこんだ。
・ステムがゆがんで,曲がるときに引っかかるようになった。
・クラッチが切れなくなって,ギアが変えられなくなった。バイク屋に電話して,迎えに来てもらった。
・ツーリングに行って,パンクして,立ち往生した。
・下宿している時,盗難に遭いそうになった。キーシリンダーを壊された。
3 DJ1
(1)特徴
・購入したときは発売されたばかり(記念品がもらえた)
・初めて買った原付スクーター
・ボディが流れるようなデザインだった。
・かなりパワフルで,60kmメーターを振り切った。
・規制後リミッターあり?
・シートをあけるとメットインではなく,ガソリンタンク
(2)SPEC
・2サイクル水冷単気筒・トルクインダクション
・空冷2スト・ピストンリードバルブ単気筒
・最高出力 5.2PS/6500rpm
・最大トルク 0.6kg-m/6000rpm
・車両重量 56kg
・Vベルト自動無段変速
(3)改造したこと
・リアタイヤ10インチ化(DJ1-Rのホィール,タイヤ,チューブをバイク屋に注文,ポン付け)→ハイギア?になり,更にスピードが出るようになった。
・マフラー交換(DJ1-Rのものをポン付け)見た目だけはチャンバー?
・シリンダーポート研磨(適当)
・全塗装した。(赤白のTERAワークスカラー)
(4)トラブル
・前後8インチタイヤだったので,バンク角が少なく,転倒(リアタイヤの10インチ化のきっかけ)
・ポート研磨(素人)をしたため,サークリップが外れ,シリンダーが焼き付き,自走不可能で,自宅まで,夜中押して帰った。