チームNEO(オヤジ三人組)の恒例イベントです。
なかなか時間がとれないので,大変です。
今日はアップダウンの農道と市街地で,
47,7kmを約2時間
ヘロヘロでした。
元々実力はたいした事はないのですが,
六月の富士に向けて,なんとかせねば
焦っています。
次は富士ヒルクライムの前哨戦で,
スバルラインに挑戦かな?
チーム員募集中です。(笑)
パイプカッターです。
某100均です。(やっぱり,100円ではありません。)
使用方法
①黒いネジをゆるめて,パイプを挟む。
②黒いネジを締めて,本体をパイプに沿って回す。
③黒いネジを締めて,さらに本体を回す。
④②~③を繰り返す。
⑤意外なほど簡単にパイプが切断できる。
パイプは力任せに切断しようとするとつぶれてしまうので,
パイプカッターを使うときれいに切断できます。
工作用ホッチキス(タッカー)
これも某100均です。(でも,100円ではありません)
バイクのシートのカバーを替えるのに使いました。
レバーを握るとカチッと音を立てて,
針が飛び出すので使用方法を守らないと大変なことになります。
これのおかげでバイクのシートを無事貼り替えることが出来ました。
MTBギアの整備
MTBのギアが入らないとお客さんがきました。
といっても,自分は自転車屋さんではありません。
客は自分の兄貴です。
自分のMTBを無期限で貸していますが,
そのメンテナンスをタダでしてあげています。
昔のMTBなので3×7です。今回の依頼は,ギアが入らないと言うことで,
調整をしました。
リア
①シフトレバーのグリスアップ(潤滑油を吹きました。)→なんとなく変わりそうな気配が
②リアのデイレーラーの調整ネジをHとLを調整しました。→ギアチェンジが出来るようになりました。
フロント(インナーと中間のギアには変わるが,アウターにはシフトできない)
①シフトレバーのグリスアップ→アウターには全く行く気配がない。
②シフトケーブルの付け直し→インナーに合わせて,締め直す→少しは動くようになった。
③アジャストボルトを締め込む→シフトレバーがアウターに行くようになった,
④デイレーラーの調整ネジで調整。
これでなんとか,ギアチェンジが出来るようになりました。
このMTBはスリックタイヤが入っています。
多少,リムが曲がっているので,ブレーキパッドがリムにさわっていました。
これも調整しました。
以上の整備が身内なのでタダでしています。