起死回生の一発
いろいろと試行錯誤の結果,一筋の光(笑)が見え,ちょっとしたコツを使って,旧キーセットを外すことができました。コツさえ分かればすんなり外れます。技術がいりますが・・・・
キーセットが外れて,やっと新しいキーセットに交換ができました。
diozxキーセット交換手順
1 カバーを外す。
1 カバーを外す。
A左右アンダーカバー(+ボルト2×2,プラビス2)斜め後に外す。
Bシート(ナット2)
C左右サイドカバー(プラビス2,メットインボックス内のビス)
Dフロントカバー(+ボルト3,インナーカバーのボルト4)
Eステップ(ボルト4)
全部外すと作業がし易いので,スクーターはカバーを外しますが,非常に面倒です。
シートロックのワイヤーはあらかじめ外さないと外せない。
2 旧メインキーシリンダーを取り外す。(特殊なボルトで留まっているので厄介)
2 旧メインキーシリンダーを取り外す。(特殊なボルトで留まっているので厄介)
プロに任せる方が安心。
4 新メインキーシリンダーの端子を繋げる。(純正品と社外品を比較すると分かる。)
5 新メインキーシリンダーを取り付ける。(ハンドルロックが効くか確かめる。)
6 左カバーのシートロックの純正キーセットを外す。ステーを外し,回すと簡単に外れる。
7 メットインボックスのキーを交換する。ステーを引き抜き,元と同じようにステーを差し込む。
8 ステップの裏側から,給油口のキーセットのステーを引き抜き,元と同じようにステーを差し込む。
9 元通り,カバー,ステップ,シートを取り付ける。(メットインボックスのロックのワイヤーを忘れない)
10 完成
さて,キーセットも届いたので,交換をしようとしましたが,ここから悩まされました。
交換キーセット交換までの経緯!!
その1
通信販売で社外品をゲットして,いざ,取り付けをしようとしたら,キーシリンダーを止めてい
るボルトが特殊なものでお手上げ状態,
ネットで調べると「ねじ外し剤を付けて,大きめのドライバーで回すと簡単」と会ったので,実行
するとまったく歯が立たない。ワンウェイボルトなので閉めることしかできないらしい。
その2
どうにもならないので,キーセットの取り付けを知り合いのバイク屋に頼むとここのバイク屋で
は「持ち込みパーツの取り付けはしていない。」と断られてしまいました。
特殊なボルトについて聞くと「いたずら防止のボルトなので簡単には外せない」,外すことを依
頼できるか聞くと「外すだけならしてあげる」と言われました。
その3
その3
もう一度,自分で取り付けるためによく見てみると,純正のメインキーと社外品のメインキーの
コードの端子が違い,接続できないことに気づいた。
さて,八方塞がりどうしようかな??