ZX化計画 リターン編
黒カウルに交換した
ディオが帰ってきた。
家に帰ると置いてあった。
黒カウルにして,
乗る予定だったから,カウルを購入して
交換したのに?
やっぱり乗らないって!
バイク屋でメンテはして乗り回してみたらしい。
エンジンをかけてみた。
セルは回らない。
キックをすると,エンジンがかかりそう。
やった,エンジンがかかった。
最初はぐずったけど,エンジンがかかれば,
アイドルも安定している。
せっかく直ったので,
登録するかな。
ZX化計画 リターン編
黒カウルに交換した
ディオが帰ってきた。
家に帰ると置いてあった。
黒カウルにして,
乗る予定だったから,カウルを購入して
交換したのに?
やっぱり乗らないって!
バイク屋でメンテはして乗り回してみたらしい。
エンジンをかけてみた。
セルは回らない。
キックをすると,エンジンがかかりそう。
やった,エンジンがかかった。
最初はぐずったけど,エンジンがかかれば,
アイドルも安定している。
せっかく直ったので,
登録するかな。
ZX化計画 フロントカウル取り付け編
2型のライトカウルが届いたので,
フロント周りにとりかかってみた。
フロント周りはライトカウルとフロントカウルの2つ
自分は順番を間違えたけど,
フロントカウルは1番先に外して,最後に取り付ける。
1️⃣フロントカウル交換(取り外し)
①フロントカウル前の3つの大きなネジを外す。
②インナーカウルの4つのネジを外す。
③カウルを前側に引っ張って外す。
※固いので外すのが大変だった。
2️⃣ライトカウル取り外し
①左右ミラー,マスターシリンダータンクのゴムを外す。
②ライトの下の長いネジを外す。
③メーターカウルの下にネジが二つあるので外す。
④ライトカウルを外す。
※グリップ側に見えない突起,左右2つ
ライトカウルのトップにハメ合わせがあるので⚠️
※下から先に外すといいみたい。
⑤ヘッドライトを外す。
※2箇所のクリップバネとネジが1つ,
3️⃣ライトカウル取り付け(準備)
開封して,ライトカウルを見ると
マスターシリンダータンクの穴が空いていない。
やられた。
自力で解決するしかない。
ハンダゴテ登場
仕方ないので,コツコツ穴あけ
実に面倒,タンクの形に穴を開けておいて
地道に繋げていく。
少しバリ取りをして,仕上げ
やっと穴開けができた。
コレは余計な仕事だった。
4️⃣ライトカウル取り付け(本番)
①ヘッドライトをライトカウルに取り付け
※上側の突起と下側の溝をうまく合わせる。
※クリップをはめるのが大変!
②ライトカウルをメーターカウルの上側から合わせる。
※マスターシリンダータンクをはめるのが大変
※カウルに柔軟性があるので,引っ張れば何とかなる。
③ライトカウルの表側の長いネジを閉める。
④メーターカウルの下側のネジを2つ閉める。
⑤マスターシリンダーゴムとミラーを取り付ける。
やっとカウル交換完了
艶ありの黒もイイもんだ。
なんだかんだ言って
新品のカウルと付けると映えるな。
ついでにリアスポのカバーも付けてみた。
完成!
次はエンジン始動だけど
後はプロに任せよう。
ZX化計画 リアカウル取り付け編
新品のカウルを取り付けてみた。
傷をつけないように注意!
1️⃣リアカウル取り付け(準備)
①シートロックを移植
※穴の加工がイマイチなので加工が必要。
②リアカウルを合わせる。
※2つのリアカウルを一体化させるのが大変,
切り欠きを合わせながら,オイルリッドのステーで後ろの方を固定。
※前の方も固定ボルトで固定。切り欠きを上手く合わせるのが大変
2️⃣リアカウル取り付け(本番)
①リアカウル取り付け
※アンダーカウルに合わせて,フレームに被せる感じ
※切り欠きと前の方のボルトナットで固定
②リアスポステー&リアスポ取り付け
※先ずはステーを取り付け,リアスポはステーにボルト止め
※ハイマウントストップランプもボルトで固定
③シート取り付け
※シートボックスごと,カウルの中に戻す。
※シートボックスをボルトで固定するとだいぶしっかりする。
リア周りはほぼ完成!
取り外しよりも,
取り付けの方が簡単かも。
ついでにフロント周りに行こうとしたら!
ココで作業ストップ!ここで気付いた。
間違って1型を買ってしまっていた。
ライトカウルが付かない。
さて,どうする?
ZX化計画,リアカウル取り外し編
注文していたカウルセットが届いたので,
復活計画開始!
まずはリア周りから
元のカウルを全て
取り外さなければならない。
実は,自分で塗装したマツダの赤,気に入っている。
カウルの取り外し方
①サイドのアンダーカバーを左右共に外す。
※ボルトが4箇所あるので注意。
※後ろに引っ張る感じに力技
②シートを外してしまう。
※シートを開けて,ボックス内のボルト2つ,オイル取り入れ口のボルトを1つ,
計3こでボックスごと,取り外せる。
※オイルタンクのキャップを忘れがち,外さないとボックスが外せない。
③リアスポ&ステーを外す。
※リアスポを先に外したほうが楽
※ハイマウントストップランプが2箇所のボルトで止まっている。
※ステーはリアカウルの見える所に1つ,オイルリッドの中にある2つのボルトを外す。
④リアカウルを外す。
※アンダーカウルと切り欠きで固定されているけど,シート下の前の隠れたところに1つボルトナットで止まっているので注意。ここまでやればリア周りは外れる。
⑤オイルリッドカバーとシートロックとカバー固定ボルトを外す。
※この3つのうち,リッドカバー以外は新品カウルでも使うので無くさない。
※リアカウルが2つに分かれる。
カウルを外すとこんな感じ
スクーターは切り欠きで止まっているので,
向きに注意しないと破損してしまう。
シートはフレームじゃなくて,
ボックスとカウルで支えられているのに驚き!
リア周りを外すだけで疲れてしまった。
この時点でまだ誤算に気づいていない。
冬眠させようとしていたZX
あえて,復活計画?
自分は乗らないから,貸してあげる事にした。
外装がくたびれているので,
リフレッシュして欲しいと言われた。
いつものバイクパーツセンターに注文!
すぐに届いた。
何かというと,
ライブディオ/ZX(AF34/35)I型
外装パーツ6点セット 黒カウルセット
さて,どんな感じに仕上がるか?
実はこの時点で誤算が!