WHITE RUNNER

気がつけば,車,バイク,スクーター,自転車,すべて,白でした。そんな白が好きなオヤジの趣味のページ

ZX化計画98(カウル交換4)

2025-01-21 04:17:12 | diozx

ZX化計画 リターン編

黒カウルに交換した

ディオが帰ってきた。

家に帰ると置いてあった。

黒カウルにして,

乗る予定だったから,カウルを購入して

交換したのに?

やっぱり乗らないって!

バイク屋でメンテはして乗り回してみたらしい。

エンジンをかけてみた。

セルは回らない。

キックをすると,エンジンがかかりそう。

やった,エンジンがかかった。

最初はぐずったけど,エンジンがかかれば,

アイドルも安定している。

せっかく直ったので,

登録するかな。

 


ZX化計画97(カウル交換3)

2024-12-07 04:16:27 | diozx

ZX化計画 フロントカウル取り付け編

2型のライトカウルが届いたので,

フロント周りにとりかかってみた。

フロント周りはライトカウルとフロントカウルの2つ

自分は順番を間違えたけど,

フロントカウルは1番先に外して,最後に取り付ける。

 

1️⃣フロントカウル交換(取り外し)

①フロントカウル前の3つの大きなネジを外す。

②インナーカウルの4つのネジを外す。

③カウルを前側に引っ張って外す。

  ※固いので外すのが大変だった。

 

2️⃣ライトカウル取り外し

①左右ミラー,マスターシリンダータンクのゴムを外す。

②ライトの下の長いネジを外す。

③メーターカウルの下にネジが二つあるので外す。

④ライトカウルを外す。

  ※グリップ側に見えない突起,左右2つ

ライトカウルのトップにハメ合わせがあるので⚠️

  ※下から先に外すといいみたい。

⑤ヘッドライトを外す。

  ※2箇所のクリップバネとネジが1つ,

 

3️⃣ライトカウル取り付け(準備)

開封して,ライトカウルを見ると 

マスターシリンダータンクの穴が空いていない。

やられた。

自力で解決するしかない。

ハンダゴテ登場

仕方ないので,コツコツ穴あけ

実に面倒,タンクの形に穴を開けておいて

地道に繋げていく。

少しバリ取りをして,仕上げ

やっと穴開けができた。

コレは余計な仕事だった。

 

4️⃣ライトカウル取り付け(本番)

①ヘッドライトをライトカウルに取り付け

  ※上側の突起と下側の溝をうまく合わせる。

  ※クリップをはめるのが大変!

②ライトカウルをメーターカウルの上側から合わせる。

  ※マスターシリンダータンクをはめるのが大変

  ※カウルに柔軟性があるので,引っ張れば何とかなる。

③ライトカウルの表側の長いネジを閉める。

④メーターカウルの下側のネジを2つ閉める。  

⑤マスターシリンダーゴムとミラーを取り付ける。

やっとカウル交換完了

艶ありの黒もイイもんだ。

なんだかんだ言って

新品のカウルと付けると映えるな。

ついでにリアスポのカバーも付けてみた。

完成!

次はエンジン始動だけど

後はプロに任せよう。

 

 

 

 

 

 

 

 


ZX化計画96(カウル交換2)

2024-12-05 03:35:34 | diozx

ZX化計画 リアカウル取り付け編

新品のカウルを取り付けてみた。

傷をつけないように注意!

1️⃣リアカウル取り付け(準備)

①シートロックを移植

 ※穴の加工がイマイチなので加工が必要。

②リアカウルを合わせる。

 ※2つのリアカウルを一体化させるのが大変,

切り欠きを合わせながら,オイルリッドのステーで後ろの方を固定。

  ※前の方も固定ボルトで固定。切り欠きを上手く合わせるのが大変

 

2️⃣リアカウル取り付け(本番)

  ①リアカウル取り付け

※アンダーカウルに合わせて,フレームに被せる感じ

  ※切り欠きと前の方のボルトナットで固定

 ②リアスポステー&リアスポ取り付け

  ※先ずはステーを取り付け,リアスポはステーにボルト止め

  ※ハイマウントストップランプもボルトで固定

③シート取り付け

  ※シートボックスごと,カウルの中に戻す。

  ※シートボックスをボルトで固定するとだいぶしっかりする。

リア周りはほぼ完成!

取り外しよりも,

取り付けの方が簡単かも。

 

ついでにフロント周りに行こうとしたら!

ココで作業ストップ!ここで気付いた。

間違って1型を買ってしまっていた。

ライトカウルが付かない。

さて,どうする?


ZX化計画95(カウル交換1)

2024-12-03 02:25:59 | diozx

ZX化計画,リアカウル取り外し編

注文していたカウルセットが届いたので,

復活計画開始!

まずはリア周りから

 

元のカウルを全て

取り外さなければならない。

実は,自分で塗装したマツダの赤,気に入っている。

カウルの取り外し方

①サイドのアンダーカバーを左右共に外す。

 ※ボルトが4箇所あるので注意。

 ※後ろに引っ張る感じに力技

②シートを外してしまう。

 ※シートを開けて,ボックス内のボルト2つ,オイル取り入れ口のボルトを1つ,

計3こでボックスごと,取り外せる。

 ※オイルタンクのキャップを忘れがち,外さないとボックスが外せない。

③リアスポ&ステーを外す。

   ※リアスポを先に外したほうが楽

 ※ハイマウントストップランプが2箇所のボルトで止まっている。

 ※ステーはリアカウルの見える所に1つ,オイルリッドの中にある2つのボルトを外す。 

④リアカウルを外す。

 ※アンダーカウルと切り欠きで固定されているけど,シート下の前の隠れたところに1つボルトナットで止まっているので注意。ここまでやればリア周りは外れる。

⑤オイルリッドカバーとシートロックとカバー固定ボルトを外す。

 ※この3つのうち,リッドカバー以外は新品カウルでも使うので無くさない。

 ※リアカウルが2つに分かれる。

  

カウルを外すとこんな感じ

スクーターは切り欠きで止まっているので, 

向きに注意しないと破損してしまう。

シートはフレームじゃなくて,

ボックスとカウルで支えられているのに驚き!

リア周りを外すだけで疲れてしまった。

この時点でまだ誤算に気づいていない。

 

 

 

 


ZX化計画93(復活計画)

2024-12-01 04:22:53 | diozx

冬眠させようとしていたZX

あえて,復活計画?

自分は乗らないから,貸してあげる事にした。

外装がくたびれているので,

リフレッシュして欲しいと言われた。

いつものバイクパーツセンターに注文!

すぐに届いた。

何かというと,

ライブディオ/ZX(AF34/35)I型

外装パーツ6点セット 黒カウルセット

さて,どんな感じに仕上がるか?

実はこの時点で誤算が!