ZXとの出会い
このZXと出会って,5年がたちました。
ZXはDio-ZXといって,
今では作られていない2ストロークエンジン
を心臓に持つ,原付のスクーターです。
出会いの思い出
1 日時 平成18年3月ごろ
2 きっかけ 知り合いが引っ越しをする時に知り合いにただで譲ってもらった。
3 ただのわけ 不動車,外装ボロボロ
4 修理・メンテ
・エンジン(焼き付き,キックが降りない)→バイク屋で修理(込み込み5万円)動くだけ
・外装� 傷だらけなので,全塗装(素人の缶スプレー)
・駆動系 ハイスピードプーリー,ベルト交換
・タイヤ 後 HOOP 前 海外メーカー
・外装� ミラー(社外)・HONDAステッカー(手作り)給油口カバー(手作り)
・機能部品 130km/hメーター(社外)
・消耗品 ガソリン(自動二輪より大食い)2stオイル(たまに補給)ギアオイル(ごくたまに替える)
5 性能 最高出力 7.2PS 今の原付スクーターでは考えられない。
最高速 60km/h 原付の限界(でも・・・・)
制動力 前輪 油圧ディスクブレーキー 後輪 ドラムブレーキー(効き味最高)
積載力 シート下にメットインボックスがある。これはちょこっとした買い物に便利!
以上のような出会いです。
もう二度と手に入らないかもしれないので,大切にしたいです。
ZX10
ZXの給油口はフロアにあります。
傷や亀裂があるので、
カーボンのカッティングシートでカバーしてみました。
手順
1貼り付ける面をきれいにする。
2型紙を作る。
3カッティングシートを切り取る。
4裏の紙を少しはがす。
5気泡が入らない用に張り付ける。
ZX9
ミニツーリングに出かけました。
スクーターでも風をきって走るのは,
気持ちいいもんです。
世の中にはラーツーなるものが、
流行っている?そうですが?
ちょこっと出かけて、
ラーメンを食べて帰ってくる。
ツーリングです。
いつかしたいもんです。
ZX8
元々の色はメタリックシルバーでした。
外装はボロボロだったので
,塗り替えました。
全面をサンドペーパーで地道に
こすりました。
キズがヒドすぎて,埋まってはいません。
スプレーをする前に,プライマーを下塗りすると色ののりがいいです。
色塗りの手順
①キズを埋める。
②サンドペーパーをかける。
③プライマーをスプレーする。
④軽くサンドペーパーをかける。
⑤ぬりたい色をスプレーする。(クリアーを吹くと綺麗に!)