中もスペシャル??な車でした。
シートはブリッドのローシート
くたびれていますが,低すぎるところが気に入っていました。
純正のMOMOステアリング,ここが問題・・・
162014Kmでした。
助手席は青のバケット,お茶目です。
シフトは純正のチタンでは有りません。
センターの2DINが後期型の証,MDプレイヤーが泣かせます。
後ろを見るとこんな感じ
リアシートはしっかり乗れるシートです。
でも,フロントシートが倒れないので,実際には乗れませんでした。(笑)
色々,スペシャルな車でしたが,思い出いっぱいの車でした。
2年間ありがとう,EK9・・・・・・
手放してみるとその良さを思い知りました。
さて,次の愛車は????
さよなら,EK9
ついにEK9を手放すことになってしまいました。
お気に入りの愛車でした。
じゃあ,なぜ手放すかと言うこと
1 アメリカのNEWSで話題になった○○事件です。
さすがに命を救う物で命を取られてはかないません。
2 助手席の乗り心地
家族がたまに乗ると気持ちが悪くなると不評でした。
最後の勇姿
斜め前から,バンパーを外して,リップを修理しました。
前から,最初は低すぎてしょっちゅう擦りました。
今の車には無い。ワイド&ローです。
エンジンはB16B VTEC 1.6L
後ろも結構気に入っていました。
無限のマフラーがいい音をしていました。
この低さが最高でした。
今見ても惜しい車です。
本当はまだまだも乗っていたいところですが・・・・・
エイプディスク化計画が一応完結しました。
細かいところは追々修正していきます。
フロントはこんな感じになりました。
ホイール塗装(ガンメタ)
ディスク(NSR)キャリパー(NSR)ブレーキホース(社外メッシュ)
いけてます。
フォークとメーターケーブルの突起を削らないと入りません。
リアホイール(エイプ100用)
塗装ホイール(ガンメタ)
ドラムブレーキー,ハブ塗装(ガンメタ)
やっと完成,足下が引き締まりました。
時間をかけたかいがありました。
ディスク化までの道のり
1 下調べ(何を買わなければならないか,これが大事)
2 部品購入(オークション,ネット通販,バイク用品屋取り寄せ)
3 タイヤ入れ換え作業(エイプ~NSR用のホイール,ついでに50~100へ)
4 エイプ純正部品取り外し作業
5 ディスク用部品取り付け作業
・ホイールにディスクプレート(裏表に注意)
・車体にフォークに取り付け(エイプ用のトップキャップをNS1用にチェンジ)
・フォークにキャリパー(取り付けはしっかりと)
・キャリパーにホース(ボルトの上下の向き,ワッシャーを忘れない。)
・ハンドルにブレーキマスター,スロットルホルダー,ミラーホルダー(次々に取り付け)
・ブレーキマスターにホース(ワッシャーを忘れない。)
・ホイール取り付け(アクスルを通すのが大変,メーターホルダーを入れるとき大変)
・メーターケーブル取り付け(メーターまで届かない,ホルダーを回して解決)
・ブレーキスイッチ用コード取り付け(純正を加工したくないので,自作した。)
6 調整
・ブレーキエア抜き(これが一番の難関,何回もブレーキを握っても,エア抜きができない。)
・フェンダー取り付け(エイプ用ダウンフェンダー不可,NSR用購入&塗装)
7 塗装(ホイール&フォーク)
・再分解
・洗浄
・マスキング
・塗装(ホイール用カラー)
・取り付け
8 完成(試走して,調整)
以上,ここまで来るのに時間とお金をさんざん使いました。
完成した姿を見ると大満足です。
でも,次にしたいことを見つけてしまいました。