☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

ピルエット改造中・・・

2009-05-24 23:43:59 | バレエ ミュージカル

最近、しょーこは ピルエット(回転ワザです)の練習に励んでおります

と いうのは 先週 第1回目のブルーバードのリハをやったんですが、そのときに思ったのは 「ピルエットが全然できてない!!!」

今回の振付は 結構 回るのが多くって ある意味 それが見せ場だったりもしてます。
でも しょーこは ピルエットは 大の苦手

このあいだも 回ってるうちに 軸がずれていって 空中分解しちゃう感じでした

今回のアダージオ、振付そのものも しょーこの力量には ちょっとハードルが高いので 全部をカンペキにってのは ちょっと厳しい・・・かな?って感じなんですが、せめて 次回のリハーサルまでに 自分で 来週までの課題を決めて たとえ それが 完成していなくっても  自分なりに その 課題に対する 「解答を用意して リハに臨みたいなぁ なんて 思ってるんです。

それで 今回の課題は 「ピルエットの改善」

一週間 いろいろ試行錯誤を重ねたんですが、どうも 空中分解の原因は 軸に対して 肋骨から上の部分が 後ろに反っていってしまうこと が 原因かな?って ところまで行き着きました。

でも そこから先 どう 意識を持てば 反っていかないのかが よく分からない
どうも 腹筋が抜けちゃってるから らしいんだけど、その「抜けちゃう」ってのも 無意識に近いので どこをどう 意識すれば 腹筋が抜けないのか ずっと 探っていたんです。

なかなか 答えが出なくって タイムリミットの 次のリハの日は近づいてくるし だんだん焦ってきた ところで 金曜日 SGIバレエスタジオ川上寛子先生のレッスンに参加したときに ひとつ すごいヒントをいただいたんです

それは 「常に骨盤より 肋骨が前ということ。常に 横から見た 自分の姿勢を気にするように アドバイスをいただきました

確かに 骨盤を 真直ぐに立てて その 骨盤の位置を固定したまま 肋骨の部分だけを 前に持ってくると 下腹にぐっと それこそ ボールとかを 下腹で受け止めたみたいに ぐっと凹んで 力が入るポイントがある!!(このときに 骨盤が後ろに退けていってしまうと 凹まないです。)
すご~い

しょーこの場合 「肋骨」で意識すると 肩が前に出すぎたり 逆に後ろに残っちゃったりするので 「両肩のラインを保ったまま 脇の 腕の付け根を 骨盤より前へ」 と アレンジしてます。

でも その 脇の下の位置を ちゃんと前に保ったまま という意識が ちゃんと保てたときは ピルエットが 空中分解しないかも!?
おまけに 肩が上がってきたりもしないし、首もつけやすい。

おお~、 求めていた解答は これか

振り返ってみると 今まで 何度も注意されてきたことのはず なのに こうやって お尻に火がつくまで ちゃんと定着させる努力をしてこなかった自分が ちょっと腹立たしいです

 

それと もうひとつのアプローチは、「ポアント(トゥシューズです)で回る ということに慣れる!!!」

というのは しょーこは ポアントでピルエットって やっぱり どこかに ちょっと 「怖いっていう感覚があるんです。
それで どうしても ピルエットの時に 一瞬 ひるんでしまう

なので これは もう 慣れることでしか解決できないかな と 思って ポアントを履いたときには 「ヘタで恥ずかしい」 とか そういう感情を抑えて ばんばん 回る練習をしています。

その効果あって だんだん ピルエットへの恐怖心がなくなってきたかな
ちょっと 回るのが 楽しくなってきました

それがうまくいくかどうかは 別として、とりあえず ギリギリできたが 今週の課題 に対する 解答は用意できたので それをもって 明日のリハに挑みたいと思ってます

 

なんかね、こういう 試行錯誤の過程が 苦しいんだけど すっごく楽しいんです

ちょうど 武器とかのアイテムをコレクションしながら先に進む 攻略ゲームみたいな感覚かな?(バレエとゲームを一緒にしたら怒られそうですが・・・)

 

さて、明日は 2回目のリハです。
寝る前に もう一回 DVDで 振付の確認をしておかなくっちゃ!!