ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

もしかして引きが強い女なのかも・・・な話

2015年03月30日 | 日記


前回のブログでマクドナルドでのトラブルを書きましたが、よくよく考えたら最近トラブルまではいかないけれど・・・大丈夫?的な事が多く発生しています。

例えば、100均で買い物をしたときに、商品を3つしかカゴに入れてないのに、レジの店員さんに

「700円です。」

と言われ、あれ?200円の商品とか買っちゃったかな?でも、ちょっと高すぎるよね?と思いつつ

「3つしか買ってないんだけど?」

と、店員さんに言ったら、店員さんが驚いて

「これは前の人の(お会計)だったわ。」

と言ってレジを打ち直していました。っていうか100均で700円のお会計もおかしいんだけど・・って思っていたら

「327円です!」

と、またもや不思議な金額を請求されました。

レジの表示は324円。

「おいおい!」と突っ込みたくなるところを抑えて324円払ったら、

「3円足りないんですけれど・・。」

と、店員さんが申し訳なさそうに言ってきたので、

「レジの表示は324円だし、消費税はまだ8%だよね?」

って聞き直したら、店員さんが

「春の陽気のせいか、最近計算ができなんですよね。」

と、にこやかに笑っておっしゃっていました。

いやいや、それは陽気のせいだけではないのでは?

なんて思いながら会計をすませ、隣のスーパーで買い物をしてレジに行ったら、レジ打ちの途中で店員さんが休に手を止めて

「うぅぅ~」

と小声で唸ったかと思ったら・・・

「暑っ!!」

と、妙に色ぽい声で言ってきて、そのあと

「更年期のせいかもしれないんですけど、急に身体が熱くなって、汗が吹き出しちゃうの!もう困っちゃうぅ

と、聞いてもいないのに、パートのおばさんからお色気いっぱいの更年期情報を教えていただいたり・・・。

どちらもドドメと同年代のお姉さま方なので、計算がパッとできないのも、思いがけず汗が噴き出ちゃうのもわかるのですが、何故私の会計の時だけそんなことをなさる?(おっしゃる?)のだ。

やっぱり、これは巷でいう「引きが強い」ってことなのだろうか?

ネットで調べたら、こういう時は宝くじが当たるらしい・・・って事で明日にでも宝くじを買いに行ってこようと思います。

だけど・・・だけど・・・昨日の競馬は掛け金の1/3ぐらいしかお金が戻ってこなかったドドメ。

やっぱり1等は当たらないかも。

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マクドナルドの客を馬鹿にした商売に激怒したって話。

2015年03月28日 | 日記


枯葉の上で日向ぼっこをする猫ちゃん・・気持ちよさそうでした。

今日は暖かかったし、桜も咲き始めて、花粉が飛んでいてつらいものの、気分は上々って感じだったのですが、マクドナルドに行ったら最低な一日になってしまいました。

大岡川に桜を見に行った帰りに、マクドナルド関内北口店に行った時の事。

コーラとアイスティを頼んだのですが、飲もうとしたらアイスティにストローが刺さらない。

紙コップをゆすりながら無理やりストローをさしたのですが、飲もうと思って吸い込んだら、

チューゥズボボボボ・・・終わり。

一吸い半ぐらいでアイスティがなくなってしまいました。

「なんじゃこりゃ?」

と思ってカップの蓋をとったら、こんな感じでした。



コーラは飲み物が入っていましたが、アイスティは氷が目いっぱい入っていました。

これって・・・?

写真では見づらいと思いますが、カップの上1センチぐらのところまで氷が入っていたんです。

まあ、これじゃ紅茶は入らないわよね。

なんか、ぼられたみたいでムカつくと思ったのですが、お店の人と揉めるのも嫌だったのでそのまま帰ろうと思っていました。

でも、旦那が

「いくらなんでも、これはおかしいよ。ちゃんとお金を払った分はもらったほうがいいよ!」

と勧めたので、商品提供をしている1Fのカウンターにアイスティのカップを持っていき、

「紅茶が一口ちょっとしか入っていなかった。氷が多いようだけれど、これが一般的に提供される量なのですか?」

と聞いたところ、20代と思われる店員Aが

「これが標準の氷の量です。でも少なかったのなら作り直します。」

とおっしゃいました。「氷の量が標準なのに、作り直す?」という表現に疑問を感じたドドメは、

「お店の責任者の方に確認したいので、責任者の方を呼んでもらえませんか?」

と店員Aにお願いしたところ、横でオーダーを取っていたレジの店員Bが横から会話に入ってきて、



「このカップ(上記参照)の①のところまで氷を入れます。そこにぬるい紅茶を入れるので、氷が溶けて②の線になります。きちんと作っています。でも不満があるなら再提供します。」

とおっしゃいました。店員Bも20代の女性だったのですが、態度・口調ともにちょっと(?)と感じる部分があったので、

「私はお店の責任者とお話がしたいといったのですが、あなたは責任者なんですか?」

と尋ねたところ、

私の言ったことが不愉快だったらしく、「ふん!」とか「へん!」とか意味不明の返事をして、お店の中に入って行き、オーダーの商品をそろえている女性に事情を説明しに行きました。

そして責任者として出てきた30歳前後の女性店員C

「氷の量に問題はないけれど、飲み物が十分でなかったのなら再提供します。」

と、またもや言い出したので、

「氷を①の線までいれて、ぬるい紅茶を入れるから氷が解けるんですよね?でも、このカップの中身は①の線までまだ氷があります。紅茶が冷めていたのですか?氷が溶けるまで待たなければならなかたのですか?」

と疑問点を話したら

「飲み物が不十分だったのなら再提供します。」

と強気に返してきたので、

「会社の規定通りに出されたものであれば、足りなくても(自分の問題なので)仕方がないけれど、私が商品を受け取るときに、アイスティの在庫が切れたと大騒ぎしていましたよね?もしかして、商品が足りなかったんですか?」

実は、私が商品を受け取るときにアイスティの在庫が切れたらしく「無い!無い!」と大声で叫びながら、金属製の容器を斜めにして絞り出しているのをドドメは見てしまったんです。

私がこういうと、店員Cはキュっと唇をかみしめて

「本来氷を入れるのは②の線までで、入れる紅茶は冷えたものをご用意しています。店員Bは間違ってお客様にお伝えしました。」

と、独り言のようにぼそぼそと話し

「だから商品を再提供します。」

と、さらっとおっしゃいました。

さっきまで氷の量は規定通りって3人とも言ってなかったっけ?

っていうか、在庫がなかったから氷を大量に入れて誤魔化した商品を私に出したって事だよね。

しかも、謝罪することなく「商品を再提供する」って、

「たとえどんなに不十分なものを出したとしても文句が出なきゃイイ!文句のあるやつにはもう一回出せばいいんだろ?やりゃいいんだろ?」

的な感じに聞こえて、非常に不愉快でした。

もちろん、商品の再提供はお断りしまいた。

この暖かい気候の中、こういう人たちが食品の管理をしている・・・そう思ったら、飲んだり食べたりするのってちょっと怖いですよね。

このアイスティ、私は一口だけは紅茶をちゃんと飲みました。

だから、詐欺じゃない。

だって、マクドナルドのメニューには紅茶が何CC入っていますって表記がないから・・・。

でも、もうマクドナルドには二度と行かないし、近づかないようにしたいと思います。

私がクレームを言っている間、レジも商品提供も止まりフロアーには数名のお客様が棒立ちの状態でした。

その人達を前に、「商品を再提供する。」と大きな声で言ってドドメを頭のおかしなクレーマーのように扱ってたけれど、自分たちの非については小声でぼそぼそ言って、謝罪はしない。

よくよく考えたらアメリカの企業だから、謝らない方針なんだと後から気付いたんだけど、やっぱり後味が悪かったなぁ~

もし、私が初めに話をした店員Aが

「あら、ごめんなさい。バタバタしていたので、氷の量を間違えちゃったみたいです。作り直してお渡ししますので、それで大丈夫ですか?」

みたいな対応をしていたら・・・私は怒らなかったと思う。実際、カウンターにカップを持っていくときも怒っていなかったし・・。

人間って、人の対応次第で救われもするし怒ったりもするんだけど、マクドナルドのマニュアルには対人ではなく、合理性を優先した言葉な並んでいるのではないかと・・・思った出来事でした。

=注意=

マクドナルドの店員さんがおっしゃっていたので、本当かどうかわかりませんが、アイスティとコーラ(炭酸飲料)を提供する時の氷の量は違うそうで、コーラの時は③の線までしか氷を入れないそうです。なので、飲み終わった後に残った氷の量が違うのは正しい(ドドメが掲載してる写真でコーラの氷が少ないのは正しい)・・だそうです。

また文中にお店の名前を書いたのは、他のマクドナルドのお店もそういう対応をしている。という誤解を招かないためのものです。

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恥ずかしかったけれど、誤魔化しようがないっ(泣)って話

2015年03月26日 | 日記


新しい会社で色々あったものの、その後楽しくお仕事をしているドドメ。

偶然にも(?)席替えなんかがあったりして、隣の席に独身の男の子が座ることになりました。

また、私の背向かいの席にも新しい男の子が座ることになり、それなりに職場の雰囲気も良くなりました。

でね、今日のお話なんですが、私の席から少し離れたところにT君という男性が座っております。

ドドメは書類の受け渡しぐらいしか接点のない方なのですが、爽やかな感じの好青年です。

今日お昼休みに、お弁当をもって休憩室に行こうとしたら、このT君と階段で一緒になりました。

「お疲れ様です。」

「お疲れ様です。お昼ですか?」

ってお互いに挨拶したのですが、T君の持っているお弁当箱・・・ドドメの2/3ぐらいの大きさでした。

あら、男の子なのに小さいお弁当箱なのね。

ドドメがT君の愛妻弁当の大きさに気付いたのと同時に、T君もドドメのお弁当箱の大きさに気付いたようで・・・交差する視線。

そして沈黙。

きっと、このおばさん、デカい弁当食ってるなぁ~って思われちゃったんだと思います。

もう少し仲の良い人だったら

「リンゴが入ってるのよ!」(本当は入ってないけれど・・・)

とか

「余りものを入れたら多くなっちゃって。今日だけだからね。」

的な誤魔化しも言えたのですが、何も言えませんでした。

そのあと二人沈黙のまま階段を上がり休憩室へ。

超恥ずかしかったです。

小さいお弁当箱を素直に買えばイイのかもしれないけれど、そしたら夕方お腹がすいちゃいそうだし・・・。

沢山入るけれど、小さく見えるお弁当箱って売ってないかなぁ~

お弁当を持参するようになってから、お弁当箱がちゃんと入るカバンをネットで探していたら、

「カバンに入るお弁当箱」ではないですか?

と、検索画面で訊かれてしまったドドメ。

この一言で、みなさんはお弁当箱じゃなく、カバンが基本なんだと知りました。

でも、ドドメはやっぱりお弁当箱中心にカバンを探したい!

こんな私がお弁当箱を小さくするのは・・・難しいのかもしれません。

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郵便トラブル・・非常識なのは私でしょうか?な話

2015年03月24日 | 日記


先日、郵便で荷物が届きました。

が、日中仕事をしているドドメちゃんは受け取ることができず、不在連絡票を見て連絡。

この時は、郵便屋さんが荷物を届けに来て1・5時間しか経っていなかったので、不在表のインターネットでの受付ができませんでした。

その二日後。

他の方からまた郵便でメール便が届きました。

こちらの荷物、少し幅があって郵便受けに入らなかったらしく、郵便屋さんはまた不在連絡票を投かんして荷物を持ち帰りました。

この荷物は急いで受け取らないといけない事情があったので不在連絡票に書かれた電話番号に電話・・・しかしまったくつながらず、7回目にやっとつながった電話に出た郵便局女性は、何故か怒っていました。

「???」

私の住んでいるマンションには宅配ボックスがあるのですが、郵便屋さんは何故か毎回持ち帰ってしまいます。

ってことで、やっと出たけど怒っている郵便局の女性に、荷物の再配達を依頼し最後に

「ちょっとクレームなんですけれど、ウチのマンションには宅配ボックスがあるのですが、何故毎回そこに入れずに持ち帰るんですか?」

と、言ったところ

「それはお客様が届出をしてないからです。書類も出さずに宅配ボックスに入れてもらえないなんて言わないでください。」

と、お返事がありました。

「・・・・?」

よくわからないので、もう少し説明してもらったところ、

「郵便局で配達する郵便物は、お客さんが不在の時は「ここに入れて欲しい。もしくはここに預けてください。」という申請を出さないと、預けることが出来ないので毎回持ち帰ってしまう。なので、届出をしてない客が偉そうにクレームとか言うんじゃないわよ。非常識だわ。」

って感じの事を言われました。

この届け出は郵便局でもできるし、荷物を配達するおじさんに事前に言っておけば荷物と一緒に届けてくれるということだったので、もってきてもらって速攻で書類を提出しました。

っていうか、このシステムみなさんご存じでしたか?

ドドメの家の周辺では、ヤマトや佐川の宅急便は何も言わずに宅配ロッカーに入れてくださいます。

なのに、何故日本郵政だけはダメなのか?

電話で、「非常識な客」「何も知らない馬鹿な客」的な扱いをされてちょっとムカっとしたのですが、知らない私が悪いのでしょうか?

知らなかったとはいえ、お客様にこういう態度をとる郵便局の女の方が非常識だと思うのですが・・・気の小さいドドメはそのことをお姉さんに指摘できないまま電話を切りました。

っていうか、日本郵政のルールがどれほど有名で、知らないことがどれ程悪いことかわからないけれど、荷物を持ってきてくれるのはただのおじさんです。

日本郵政のルールを知って欲しい、理解して利用して欲しいと思うなら、ヤマト急便並のイケメン配達員(注)を揃えて出直して来い!と切れた電話機に向かってドドメちゃんは叫んだのでした。

私も世間知らずなのかもしれないけれど、やっぱりサービス業の女性には優しく接して欲しい・・です。

注)我が家の配達エリアを担当しているヤマト急便さんのお兄ちゃんは3人おりまして、この3人中2人が85点以上(ドドメ基準)のイケメンです。一人は日ハムの大谷君をワイルドにした感じだし、一人はジャニーズで昔踊ってました系の可愛くてさわやかな感じです。(ドドメの家のご近所の方は是非配達員さんをチェックしてみてくださいね。


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辛いけど、少しだけ心が軽くなった話

2015年03月22日 | 日記


金曜日の夜、二つの訃報が飛び込んできました。

一人は、昔働いていた会社の近所のお店の人。

私の友人がこのお店で働いていることもあり、顔を見ると挨拶してくれたり、お店の中で商品を探していると一緒に見てくれる親切な方だったのですが、1週間ほど前に急な心筋梗塞で他界したそうです。

またもう一人は、10年以上付き合いのあるスポーツクラブで一緒に踊っていたお姉さん。

とても明るい人で、スタジオの雰囲気をパッと明るくする才能のあるかたでした。

ドドメが失業中の時などは、よく話しかけてくれた優しい方だったのですが、先月脳溢血で他界されたのだとか。

スポーツジムの仲間は、みんな深く付き合うというより軽く楽しく付き合うというタイプの人が多く、連絡先を交換してないことも多いので、訃報を聞いたときには葬儀も何もかも終わってしまっていました。

知り合いの方が亡くなるというのは、とても辛いことです。

また自分に親切にしてくださっていた方が急逝すると、なんの恩返しもできなかったと後悔することも多く、今回の場合、葬儀でお線香の一本でも供えられれば・・・と、残念に思いました。

そんな中、土曜日にスポーツジムに行ったら、私より年上のお姉さま方がお風呂でお彼岸に行ったお墓参りのお話をされていました。

よくよく話を聞くと、みなさん横浜霊園(横浜の端っこにある結構大きな霊園)にお墓を持っているそうで、

「あそこの坂道は上るのがキツイ!」

とか、

「霊園が広すぎて慣れるまで迷う!」

とか、

「駅からのバスが少なくて行きにくい!」

とか。

実はドドメの祖父母もこの霊園で眠っているので、お姉さまの話を聞きながら

「確かに坂が急だし駅から遠いよなぁ~」

なんて思ってふんふんとうなずいていました。そしたら、その様子を見ていたお姉さまの一人が、

「あれ?ドドメちゃんも横浜霊園を知っているの?」

と声をかけてくださったので、

「祖父母があそこに・・・」

と説明したところ、お姉さま方が

「あら、うれしい!!仲間が増えたわよ!」

とおっしゃり、「一緒に墓参りに行く仲間の事なのかな?」って思ったら、

「私達ね、死んだらみんな横浜霊園に入るのよ。だから死んでからも一緒に踊ったり、泳いだりして、遊びましょうねって約束してるよ。」

と言って、笑いました。

なんか、その笑顔がすごく楽しそうで、落ち込んでいたドドメの心を救ってくれました。

死んだら「さようなら」じゃなく、そのあともスポーツジムの仲間で遊ぶんだぁ~なんだか楽しそう♪

ドドメは死んだら京都のお墓(旦那の家の墓)に入る予定ですが、みんなが横浜霊園で一緒に踊ろうというのなら、それもいいなぁ~祖父母と一緒のお墓に入れてもらっちゃおうかなぁ~なんてちょっと思っちゃいましたよ。

急逝したダンス仲間のお姉さんも、お墓に入ったら先に逝った仲間と会って一緒に踊っているのか?

後から知り合いが来たら、迎い入れて一緒に踊るのか?

彼女の事だから、お墓でも明るく楽しく踊っちゃうだろうなぁ~

普段深いお付き合いをしていないお姉さま方ですが、死んでからも一緒に!って言ってくれた言葉は心に沁みました。

これから30年後、いや50年後かな?

横浜霊園で夜な夜な踊る集団の幽霊が出るっていう噂が流れたら・・・それはドドメとスポーツジムの仲間達かもしれません。

いや、きっとそうです。


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