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ひびのあれこれ

ジークフリートHLパラディン編成めも(ゼピュロス)

2023-05-19 21:51:19 | グラブル
2023/5/22 追記
シエテおすすめしないと書いたけどイケてました。というのと運用方法について。

2023/6/6 追記
開始時の行動について、特殊予兆発生時以外の所も主人公以外ガードONというのを追記しました。
 

今一番やりたい高難度マルチは間違いなくシエテHLだけど、入れるかどうかはわからない…という事で合間の時間にやるマルチとして始めたのがジークフリートHL。

実装当初は俺のLV150シエテが火を噴くぜ、とやる気満々だったのだけど、いざ始まってみたらクエには入れないし、入れてもギミックが良くわからないまま終わってしまい、苦手意識があったのだけど、いざ始めてみたら、操作は忙しいけどギミック解除に失敗しても立て直しが効く分、実は良マルチの様な気がしてきた。

そんなこんなで例によって自分用にまとめます。

といっても他のマルチと違って覚える事は少なめなので覚えてしまえば楽な部類かも。

 

編成


主人公のアビリティ:
ノブレス・プロテジー、セイクリッド・プロテクションは固定。
デバフは何でもよいけど、ゼピュロス2個あっても足りないと感じるのでディスペルが無難。

メインキャラ:
ニオ(LV130以上)はほぼ必須。ハロリッチ、リミイーウィヤは自由枠。

ハロリッチは1アビにディスペルが付いていて便利。ただ、長期戦になると自動スロウが曲者(後述する)なので奥義を撃ってゲージを消化させる必要がある。

リミイーウィヤは、1アビでイーウィヤ以外のキャラに回避を付けたり、2アビ(奥義と共通)に強化効果短縮が付いているので結構いいかも。

上記以外の自由枠候補はエスタリオラ(正位置効果を使うなら身代わりキャラも必要)、エニュオ、アンチラ。その他、青アイコンのデバフアビリティ持ちのキャラを入れる。

エスタリオラ、アンチラを入れる場合はニオ(LV130以上)が必須。
デバフはできない代わりに生存率が高まるアビがあって便利。

エニュオは強いけど、サポアビ効果でディスペルが成功するとスロウが付くのでこれがまた曲者。アビ効果で奥義ゲージMAXになるので操作が忙しくなりこちらも一長一短。奥義OFF進行なら良いのかも。

シエテ(LV150)は特攻があると思いきや、FCゲージを貯めるために奥義を撃たないといけない関係で、あまりおすすめできない。

※おすすめできない、と書いたものの、単チェ運用はした事なかったので試したら意外とありな事が判明した。採用する場合はデバフでの解除手段も用意しておく。

裏に置くキャラ:
長期戦になった事を考慮して毎ターン回復のあるエスタリオラとかばう回復持ちのアンチラにしている。
守りを固めるならカッツェリーラやハロヴェイン、リミイーウィヤを採用しないならノーマルイーウィヤも。
お好みで。

 


武器:
終末スキルは渾身。

メイン武器の泡沫夢幻は奥義効果の追撃が良さそうと思って起用。必須ではない。奥義OFFで進行したいなら他に変えてOK。
奥義効果がディスペルなのでゼノサジ槍も良いと思う。
ルペルカリア4凸(バレグリム槍)がメイン武器に良いらしいけどそんなものはない。

HPは多いに越したことはないけど他の高難度クエの様に明解な必須ラインはなかったと思う。
堅守は1枠で事足りるけど不安なら2枠でも。

 


召喚石:
土カーバンクル又はバイブカハが必須。必ず1個は入れる。心配ならカット石染めしてもいいけど1個で事足りると思う。ニオを採用しない場合はゼウス入れても良いかも。
ラファエルはカット石と合体召喚してはいけない、みたいなお作法があった気がするけど今はどうなのかな。
特殊攻撃で召喚石の使用ターンリセットをしてくるので再召喚不可石は使えない。

 

実戦で気を付ける事:
◆主人公以外のキャラはガードON
ダメージカットバフの有無にかかわらず、主人公以外のキャラはガードON推奨。
奥義を撃たせたい場合を除き、なるべくガードはONにして進行する。
ただし、全員がガード状態でターン経過させるとジークフリートのバフ黒竜の覇爪、黒竜の護鱗(2つのうちのどちらか)のLVが1上昇してしまうので主人公だけはOFFにしておく。
20回以上攻撃しているとどっちかが上がるし、フルガードでもどっちかが上がる。
20回以下だとCTが上がる(これは結構重要かも)
覚える必要はないけど頭の片隅に置いておく。

◆黒竜の覇爪LV黒竜の護鱗LVをたまに確認する

画像の右から2つ目と3つ目のアイコンが両方ともLV10(ギリシャ数字表記なのでX)になった状態でクヴァール・ファングを受けると強制的に全滅する(詰み)
前述のガードON進行を守っていれば回避できるはずなので、そこまで神経質になる必要はないが、闘いが長引くと重要になってくるのでたまに見ておく。なんか攻撃痛くないっすか?という時はだいたいレベルが上がっている。
どちらのバフもクヴァール・ファング発動の度にLVが減少する仕組みになっている。スロウがあまり良くないのはCTMAX発生の機会を減らしてしまうから、という事らしい。

◆エレメンタル・ファランクス(主人公1)はPOPしたら必ず使用する
他の人と被った場合は次のターンに回す。
速度を求めると面倒だから押さない、という事をしがちだけど面倒くさがらずに押すことで他の参加者の生存率を高め、討伐の成功につながる。

◆ディスペルの使用優先度を決めておく
自分の編成だとハロリッチ1=ゼピュロス召喚>ディスペル
編成にもよるけど、主人公のアビにディスペルを採用する場合は予兆解除に使用する事になるのでなるべく温存する。

◆奥義は単体チェインを心がける
奥義ゲージMAXになったキャラはガードONにしてチェインをつながない様にする。
これを気を付けるだけで結構速度が出るようになった。
2チェでも意外と遅延がかかるんですね。

上記を踏まえた上で、いざ、実戦チャレンジ。

開始時の行動:
1T
開幕にデリリアム&クヴァール・ファングが発生する。
召喚石の使用ターンリセットがかかる。
ノブレス・プロテジー+セイクリッド・プロテクションで受ける。
リミイーウィヤ13、その他のキャラの黄色いアビは全押ししておく。

2T
マニガンス予兆:無視する
主人公以外ガードON
主人公1
前述の様に、他の人と使用タイミングが被った場合は次のターンに使う。

3T
主人公以外ガードON
ハロリッチ1、リミイーウィヤ2
特殊の後はバフが付くので解除していく。ディスペルは4T目に使用するので温存。

4T
ウーヴェ予兆:弱体アビリティ3回使用で解除
主人公以外ガードON
ハロリッチ2、ニオ13
ハロリッチ2は使用間隔が8ターンと他のキャラより長めなので優先して使う。

以降の各攻撃の対処方法:
◆クヴァール・ファング
CTMAX、75%、25%で発生
予兆中の弱体無効
アビリティ再使用間隔延長と奥義ゲージダウン
ノブレス・プロテジー+セイクリッド・プロテクション、又は、エレメンタル・ファランクス+ダメージカット石召喚orニオ3で受ける事でデバフを回避できる。
全員ガードで通過する場合は事前にニオ3とかイーウィヤ1等の有用そうなアビを使っておく。

◆マニガンス
予兆解除条件:回復アビリティ3回使用
この編成ではすべて無視する。通過の際は、主人公以外のキャラは必ずガードON。
通過後は次のターンにゼピュロス召喚orディスペルを忘れずに。

◆ウーヴェ
予兆解除条件:弱体アビリティ3回使用
これを解除できるようにデバフアビを押していく。ディスペルはなるべく温存しておく。
ターン経過の都合で解除できない時もあるので、その場合は主人公以外をガードONにして通過する。
予兆を解除しなかった場合は次のターンにゼピュロス召喚orディスペルでバフの解除を忘れずに。

◆デリリアム
HP50%到達時に発生
召喚石の使用ターンをリセット
予兆が発生したら召喚石を使っておく。
CTMAXになるので次のターンにクヴァール・ファングが発生する。
ピンクのゾウさんのビールを思い出す。

 

覚える事は少ないと冒頭に書いたけど、いざ書き出してみたら実は意外と覚える事あるな…。

最近は、次の古戦場の属性が土な事もあってか、オンタイムには救援がたくさん流れてくるのでありがたい反面、入ったら既に参加者が撤退済みという救援がたくさんあって、粉が無駄になりがち。
ジークフリートHLに関しては、一人で先行してもなにも良い事はないので、討伐を確実に成功させたいのであれば、面倒でも共闘部屋で予めある程度人数を集めてから始めるのが良いと思う。
このクエに限らず、確実に成功させたいなら共闘部屋を使いましょ。

では砂堀がんばっていきましょー。



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