私のクレジットカードが、不正利用されたらしい。
カード会社からショートメールが入ってて「カードの利用について、確認があります。こちらまで、電話してください」って。
こんなん、『不正利用か!?』ってすぐに思うよね。そして、『このメールは本物か?本当に、ここに電話していいものか?』って、思うよね。
でも、電話するしかないから電話したんだよ。
そしたら、「確認するので、お名前と電話番号を教えてください」って言われて『教えていいものか?』って思うよね。でも、教えるしかないかと思って、教えたんだよ。で、一度切って、しばらくしたらまた電話がかかってきた。
そこで、「〇〇というサイトで4万円位の買い物をしようとしてできなかった、という事はあひむしたか」って聞かれて、無かったんで、そう答えたんですよ。そしたらね、最近、そのサイトでの不正利用が相次いでいるんだって。
カード情報がどこから漏れたのかは分からないけど、とりあえず私のカードは使用ストップしてくれて、新しいカードを送ってくれるんだそうだ。
一応、ここ最近のカード使用を確認されて(「✖️✖️で△△円の買い物をしてますか?」と何件分か聞かれた)、それは大丈夫だった。
新しいカードを作るのに、住所や職場などの情報が変わってないか確認されて、「もうしばらく、カードの利用明細を気にして見てください。不正利用の場合は6ヶ月以内であれば請求無しにできます。」という事だった。
あの電話先の相手が、本物かどうか不安ではあったが、カードの利用先や、私の勤務先の情報がまで持っていたという事は、信用していいんだろう。
か?
新しいカードが届くまでは何とも言えない?
それにしたって、使用限度額を低く設定しておいてよかったし、
銀行口座から引き落としにしとかなくてよかった。(ファミポート支払いになってる)。
とはいえ、こわい〜。カードってこわい〜。どこから情報漏れたんだろ。って、情報なんて、買い物するたびに入力してるんだから、ダダ漏れしそうなもんだ、と、いつも思う。こんなん、漏れない方が不思議だ。
なので、クレジット決済が、怖いよ。スイカ方式でないとー。カードを他人の手に渡すなんて、怖い〜。
自分でお金の管理もできない方だから、後払い方式も怖い〜。口座引き落としも怖い〜。
スマホ決済も怖い〜。スマホを無くしたらおしまいって思っちゃうから、怖い〜。
そもそもキャッシュレスに移行できない人なの😔。に、輪をかけてしまうような出来事。
スイカにポイントがつくようにしなくては。