最近、吉田松陰の本を
読んでいます。
吉田松陰には、教育者
としての大きな特質が
3つあります。
① どんな身分や境遇の
者に対しても、親切で
温和で真摯な態度で接
したこと。
② 生徒の持っている
特質を見つけ出し、それを
伸ばすことができたこと。
③ 先生と生徒という
ような上下関係を持たずに、
生徒に対しても、常に対等
な立場で接したこと。
私も、松陰先生を手本に
して、よりよい教育を
していきたいと思います。
最近、吉田松陰の本を
読んでいます。
吉田松陰には、教育者
としての大きな特質が
3つあります。
① どんな身分や境遇の
者に対しても、親切で
温和で真摯な態度で接
したこと。
② 生徒の持っている
特質を見つけ出し、それを
伸ばすことができたこと。
③ 先生と生徒という
ような上下関係を持たずに、
生徒に対しても、常に対等
な立場で接したこと。
私も、松陰先生を手本に
して、よりよい教育を
していきたいと思います。
高杉 晋作は、江戸時代後期の長州藩士。幕末に長州藩の尊王攘夷の志士として活躍した。
奇兵隊など諸隊を創設し、長州藩を倒幕に方向付けた。 諱は春風。通称は晋作、東一、和助。
字は暢夫。号は初め楠樹、後に東行と改め、東行狂生、西海一狂生、東洋一狂生とも名乗った。
師は松下村塾の吉田松陰。松陰は高杉の非凡な才能と優れた資質を見抜き、高く評価した。