グレート・バリア・リーフ (Great Barrier Reef) は、
オーストラリアの北東、クイーンズランド州の沿岸に
ある世界最大の珊瑚礁。珊瑚海に位置し、3,000ヶ所の
独立した珊瑚礁と大小900あまりの島々からなり、総延
長は長さ2,600kmにわたる。多くの場所はオーストラリ
アの国立公園に指定され、保護されている。1981年に
はユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。
オーストラリアの北東、クイーンズランド州の沿岸に
ある世界最大の珊瑚礁。珊瑚海に位置し、3,000ヶ所の
独立した珊瑚礁と大小900あまりの島々からなり、総延
長は長さ2,600kmにわたる。多くの場所はオーストラリ
アの国立公園に指定され、保護されている。1981年に
はユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。
あと3日で10月になるのに今日も暑いです。
セミナーで千葉まで行ってきましたが、まるで
夏のようでした。
今週の天気予報では雨が多い週になるとのこと
でしたから、ちょっと雨でも降った方が涼しく
なるのかもしれません。
涼しい秋を期待している今日このごろです。
セミナーで千葉まで行ってきましたが、まるで
夏のようでした。
今週の天気予報では雨が多い週になるとのこと
でしたから、ちょっと雨でも降った方が涼しく
なるのかもしれません。
涼しい秋を期待している今日このごろです。
地球のへそと呼ばれるウルル(エアーズロック)と、
同じく岩石の山であるカタ・ジュタ(オルガ山)を
有し壮大な景観を有する。またアボリジニの重要な
聖地の一つでもあり、古来からのアボリジニの痕跡
を随所に残す文化的な場所でもある。公園はアナング
と呼ばれるアボリジニの民族集団による所有地である。
セイキインコ・コシアカショウビン・チャイロハヤブサなど
160種類の鳥類やトゲトカゲ・トゲホップマウスが生息する。
植物は「逆さま植物」という意味でマメ科のアップサイドダ
ウンスプラウト・マツバボタンの一種のパラキーヤ・ヨーロ
ツパから伝わりレンジャーの駆除対象となっているイヌナス
ビが自生する。
映画「世界の中心で愛をさけぶ」の世界の中心とは
ここを指しています。
同じく岩石の山であるカタ・ジュタ(オルガ山)を
有し壮大な景観を有する。またアボリジニの重要な
聖地の一つでもあり、古来からのアボリジニの痕跡
を随所に残す文化的な場所でもある。公園はアナング
と呼ばれるアボリジニの民族集団による所有地である。
セイキインコ・コシアカショウビン・チャイロハヤブサなど
160種類の鳥類やトゲトカゲ・トゲホップマウスが生息する。
植物は「逆さま植物」という意味でマメ科のアップサイドダ
ウンスプラウト・マツバボタンの一種のパラキーヤ・ヨーロ
ツパから伝わりレンジャーの駆除対象となっているイヌナス
ビが自生する。
映画「世界の中心で愛をさけぶ」の世界の中心とは
ここを指しています。
ここ1週間の間に高2生が2人も入塾しました。
当塾に通っている友人から、優秀で面白い講師
が多いし雰囲気もいいよと聞いて入ったようです。
茂原は地域柄、高校生を教えられる講師を揃える
のが大変です。しかし、当塾は最初から予備校を
するつもりで講師を揃えたので講師のレベルには
自信があります。
HPでも講師の紹介をしていますが、ほとんどが
国立大卒・早慶レベル大卒・大学院終了の講師です。
それに加えてみんな気取らずユーモアがあります。
最近ようやく当塾の内容と良さが茂原地区に浸透
してきたのかなと嬉しい限りです。
当塾に通っている友人から、優秀で面白い講師
が多いし雰囲気もいいよと聞いて入ったようです。
茂原は地域柄、高校生を教えられる講師を揃える
のが大変です。しかし、当塾は最初から予備校を
するつもりで講師を揃えたので講師のレベルには
自信があります。
HPでも講師の紹介をしていますが、ほとんどが
国立大卒・早慶レベル大卒・大学院終了の講師です。
それに加えてみんな気取らずユーモアがあります。
最近ようやく当塾の内容と良さが茂原地区に浸透
してきたのかなと嬉しい限りです。
ゲガルド修道院は、301年に歴史上初めてキリスト教を
国教と定めたアルメニアでも古い歴史を持つ修道院で、
初期キリスト教時代にはすでに開設されていたと伝え
られている。アイリヴァンク、すなわち洞窟修道院とも
呼ばれ、院域のいくつかは岩盤を穿って造られた洞窟
となっている。修道院の名称である「ギガルド」は槍を
意味する言葉で、キリストの脇腹を突いた聖槍の一部
がここで発見されたことにちなむ。
今日残っている中央聖堂は、1215年から1283年にかけて
建設されたものであるが、僧院や礼拝堂、食堂などは、
中央聖堂北側に接する岩盤を穿って造られ、天井はイス
ラーム建築のムカルナスの影響によると思われる鍾乳石
装飾で覆われている。僧院内には、十字架を彫った石盤
がいたるところに設置されている。
国教と定めたアルメニアでも古い歴史を持つ修道院で、
初期キリスト教時代にはすでに開設されていたと伝え
られている。アイリヴァンク、すなわち洞窟修道院とも
呼ばれ、院域のいくつかは岩盤を穿って造られた洞窟
となっている。修道院の名称である「ギガルド」は槍を
意味する言葉で、キリストの脇腹を突いた聖槍の一部
がここで発見されたことにちなむ。
今日残っている中央聖堂は、1215年から1283年にかけて
建設されたものであるが、僧院や礼拝堂、食堂などは、
中央聖堂北側に接する岩盤を穿って造られ、天井はイス
ラーム建築のムカルナスの影響によると思われる鍾乳石
装飾で覆われている。僧院内には、十字架を彫った石盤
がいたるところに設置されている。
スケリッグ・マイケル(英: Skellig Michael
アイルランド語: Sceilig Mhichíl 「ミカエルの岩」の意)
とはアイルランド島の西方ケリー州の沖合16キロメートルに
位置する面積0.18平方キロメートルの急峻な岩山からなる孤島。
西暦588年に標高240メートルの島の山頂付近にケルト人により
修道院が建てられた。1996年にはユネスコにより世界遺産に
登録されている。
島の位置とその急峻さにより、現在にいたるまで修道院はその
原型を良くとどめている。アイルランドにおける初期キリスト教
の僧侶たちは垂直に切り立った崖の下に、石を積み上げてつくっ
た小屋で暮らしていた。
スケリッグ・マイケルの修道院は、823年のヴァイキング襲来にも
耐えて西暦1000年前後には教会が拡張された。その後100年ほどし
て施設は放棄され島には人が住まなくなった。
西暦1500年頃になると毎年海が穏やかになる時期を見はからって
巡礼が訪れるようになる。1826年には灯台が建設され、1986年に
は一部の建築物の修復が行われた。しかし、近年観光客の増加に
より遺跡が損傷していることから、島への渡航が制限されるよう
になっている。
島には、マンクスミズナギドリ、ウミツバメ、ウミガラス、オオ
ハシウミガラス、ミツユビカモメ、フルマカモメ、カツオドリな
どの海鳥が生息し、自然保護区に指定されている。
アイルランド語: Sceilig Mhichíl 「ミカエルの岩」の意)
とはアイルランド島の西方ケリー州の沖合16キロメートルに
位置する面積0.18平方キロメートルの急峻な岩山からなる孤島。
西暦588年に標高240メートルの島の山頂付近にケルト人により
修道院が建てられた。1996年にはユネスコにより世界遺産に
登録されている。
島の位置とその急峻さにより、現在にいたるまで修道院はその
原型を良くとどめている。アイルランドにおける初期キリスト教
の僧侶たちは垂直に切り立った崖の下に、石を積み上げてつくっ
た小屋で暮らしていた。
スケリッグ・マイケルの修道院は、823年のヴァイキング襲来にも
耐えて西暦1000年前後には教会が拡張された。その後100年ほどし
て施設は放棄され島には人が住まなくなった。
西暦1500年頃になると毎年海が穏やかになる時期を見はからって
巡礼が訪れるようになる。1826年には灯台が建設され、1986年に
は一部の建築物の修復が行われた。しかし、近年観光客の増加に
より遺跡が損傷していることから、島への渡航が制限されるよう
になっている。
島には、マンクスミズナギドリ、ウミツバメ、ウミガラス、オオ
ハシウミガラス、ミツユビカモメ、フルマカモメ、カツオドリな
どの海鳥が生息し、自然保護区に指定されている。
中2生のみんなが頑張っている様子です。
作日も書いたように今回の定期試験の
成績は前回よりだいぶ上がりました。
それでみんなの表情がいいです。
昨日結果が分かった生徒は
前回 今回
Gさん 364→403と40点近く上がりました。
昨日は数学が66点から80点になった生徒と
英語が77点から98点になった生徒2人を
表彰しました。2人ともとても喜んでいました。
副賞は今回はノートでした。
教室には同じ表彰状を貼りました。
他の生徒も羨ましそうに見ていました。
ただ単に成績だけでなく、態度がいいとか
努力したとか、思いやりがあるとかという
ことも表彰の対象にして、みんなが自分の
いい面で表彰状がもらえるようにしたい
と思っています。
作日も書いたように今回の定期試験の
成績は前回よりだいぶ上がりました。
それでみんなの表情がいいです。
昨日結果が分かった生徒は
前回 今回
Gさん 364→403と40点近く上がりました。
昨日は数学が66点から80点になった生徒と
英語が77点から98点になった生徒2人を
表彰しました。2人ともとても喜んでいました。
副賞は今回はノートでした。
教室には同じ表彰状を貼りました。
他の生徒も羨ましそうに見ていました。
ただ単に成績だけでなく、態度がいいとか
努力したとか、思いやりがあるとかという
ことも表彰の対象にして、みんなが自分の
いい面で表彰状がもらえるようにしたい
と思っています。