最近、いろいろな人と教育方針について意見を
交換したりする機会が増えてきました。
最近の生徒は以前の生徒に比べて自己中心的ですし、打たれ弱い
ですし、人間関係を作るのが下手になってきていると思います。
私共の塾にも様々な性格の生徒さんがいます。
私が生徒を指導する時のスタンスは「罪を憎んで人を憎まず」です。
小学生・中学生・高校生は能力的にも精神的にもまだ子供です。
彼等には様々な指導と教育が必要です。間違った事をしたら
しっかり注意し指導してあげなければいけません。
しかし、その時に大事なのは、悪いのはその行為であって
本人ではないという事をちゃんと生徒に伝える事です。
私は悪いことはすぐに注意し、良いことはすぐに褒めています。
子供達は教育・指導で大きく変わります。それによって彼等の持つ
無限の可能性を引き出す事ができたら、これに優る喜びはありませんね。
交換したりする機会が増えてきました。
最近の生徒は以前の生徒に比べて自己中心的ですし、打たれ弱い
ですし、人間関係を作るのが下手になってきていると思います。
私共の塾にも様々な性格の生徒さんがいます。
私が生徒を指導する時のスタンスは「罪を憎んで人を憎まず」です。
小学生・中学生・高校生は能力的にも精神的にもまだ子供です。
彼等には様々な指導と教育が必要です。間違った事をしたら
しっかり注意し指導してあげなければいけません。
しかし、その時に大事なのは、悪いのはその行為であって
本人ではないという事をちゃんと生徒に伝える事です。
私は悪いことはすぐに注意し、良いことはすぐに褒めています。
子供達は教育・指導で大きく変わります。それによって彼等の持つ
無限の可能性を引き出す事ができたら、これに優る喜びはありませんね。