最近、吉田松陰の本を
読んでいます。
吉田松陰には、教育者
としての大きな特質が
3つあります。
① どんな身分や境遇の
者に対しても、親切で
温和で真摯な態度で接
したこと。
② 生徒の持っている
特質を見つけ出し、それを
伸ばすことができたこと。
③ 先生と生徒という
ような上下関係を持たずに、
生徒に対しても、常に対等
な立場で接したこと。
私も、松陰先生を手本に
して、よりよい教育を
していきたいと思います。
最近、吉田松陰の本を
読んでいます。
吉田松陰には、教育者
としての大きな特質が
3つあります。
① どんな身分や境遇の
者に対しても、親切で
温和で真摯な態度で接
したこと。
② 生徒の持っている
特質を見つけ出し、それを
伸ばすことができたこと。
③ 先生と生徒という
ような上下関係を持たずに、
生徒に対しても、常に対等
な立場で接したこと。
私も、松陰先生を手本に
して、よりよい教育を
していきたいと思います。
(問題)対義語
①演繹
②帰納
③遺失
④拾得
⑤繁栄
⑥衰微
(答え)
①えんえき
②きのう
③いしつ
④しゅうとく
⑤はんえい
⑥すいび