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携帯電話料金の節約を意識する人は7割以上

2006年02月05日 23時05分34秒 | ケータイ
 ネプロジャパンとネプロアイティは2月3日、携帯コアユーザーの生の意見を収集した「モバイルレポート」として、「携帯電話料金の節約」に関するアンケート結果を発表した。調査は1月11日、12日の両日、3キャリア対応サイト「ザ★懸賞」で実施されたもので、有効回答数は5013人。

 携帯電話料金の節約を意識しているかという質問に対しては、「少しは意識している」が56パーセント、「とても意識している」が20パーセントと、76パーセントのユーザーが意識していることが分かった。

 また、節約を意識している場合、どのような方法をとっているかについては、「パケット定額制を利用」が56パーセント、「長期利用割引を利用」が46パーセント、「家族で携帯電話会社を統一」が43パーセントと上位を占め、次いで「用件は電話でなくメールで済ませている」が35パーセント、「サイト利用料の節約」が21パーセントとなった。

 節約を意識してから、効果があったかどうかという質問に対しては、44パーセントが「少しは減った」と回答。また15パーセントが「大幅に減った」と回答しており、約6割のユーザーが節約効果を実感していることが分かった。

 毎月の携帯電話の請求額に納得しているかという質問には、「いいえ/まだ節約が必要だ」という回答が37パーセントで最多。次いで「どちらともいえない」が30パーセント、「はい/節約を意識している」が20パーセント、「はい/節約は意識していない」が8パーセント、「いいえ/節約は意識していない」が5パーセントと続き、請求額が減ったことは実感していても、請求額についてはあまり納得できていないことがうかがえる結果となった。

 なお、自由記述式で実行している節約方法について聞いたところ、「サイトを利用する時、画像が表示されないように設定している」「相手先を指定する通話料割引サービスを利用している」「こまめに利用料金をチェックしている」「画面メモやブックマークを活用している」などの意見が寄せられたという。

携帯電話料金の節約を意識する人は7割以上

 やはり携帯電話の料金はまだ高く、もっと節約したいというユーザーがかなり多いようだ。

 既にヘビーユーザーにはパケット定額制は定着しつつあるが、こういう時代背景だからこそ、ウィルコム定額やLOVE定額などが注目されるのだろう。

 ウィルコムやボーダフォンがこれを追い風にしてシェアを増やし続ければ、DoCoMoやauも無視できなくなってくるのかもしれない。

【ライブドア】株暴落、子供投資家も想定外

2006年02月05日 23時05分13秒 | ニュース
 ライブドア株暴落のショックが証券市場を揺るがすなか、中学、高校生の未成年投資家たちも打撃を被っている。ライブドア前社長、堀江貴文容疑者(33)の影響で株投資を始めたという中学一年生は、同社グループ企業の株売買で資金の半分を失った。「子供投資家」たちが売買を始めた時期は、一昨年から昨年にかけてが多く、脚光を浴びたライブドアの躍進がマネーゲームの低年齢化をもたらしたようだ。あこがれだった堀江容疑者の逮捕で「幻滅した」と語る高校生もいる。

 子供投資家に窓口を設けているマネックス証券によると、未成年の投資家は昨年秋ごろから増加傾向で、小中学生の口座開設数は約二千三百件。開設には保護者の同意確認だけで、取引額の制限などはない。


ライブドア株暴落 子供投資家も想定外 授業の合間、一喜一憂

 う~ん、最近は子供がライブドア株を買う時代なのかぁ。「開設には保護者の同意確認だけで、取引額の制限などはない。」というのも野放し状態という感じだ。

 あまり小さい頃から楽して儲かるような経験をしてしまうと、地道にコツコツ働こうという気持ちにならないのではないだろうか。

インクカートリッジ リサイクル非合法判決

2006年02月05日 22時49分06秒 | PC
 キヤノンが特許権を持つインクカートリッジのリサイクル品が特許侵害に当たるかどうかが争われた裁判で、知的財産高裁は先月31日、リサイクル業者に販売禁止を命じる判決を言い渡した。特許侵害を認めなかった1審判決が覆り、インクなどの消耗品で安定的な収益を上げるプリンターメーカーのビジネス手法がひとまずは保護された。しかし「純正品のインクが高すぎる」と不満を持つ消費者も多く、リサイクル品業者とメーカーの攻防は今後も続くことになりそうだ。

 「勝訴で良かった。膨大な研究開発費を投じて生み出した特許を守れないようでは、投資意欲もなくなる」。逆転勝訴したキヤノンの御手洗冨士夫社長は胸をなでおろす。しかし、敗訴したリサイクル品販売の「リサイクル・アシスト」(東京都)も、「消費者から『高い純正品しかないのは困る』という激励メールが多数来ている」と一歩も引かず、上告する構えだ。

 この訴訟が注目されていたのには理由がある。キヤノンやセイコーエプソンらメーカーは、プリンター本体より消耗品の販売で高収益を上げているとみられるからだ。純正品の使用済みカートリッジを利用した2~3割安いリサイクル品が“公認”されれば、その高収益モデルは崩れる。

 昨年12月現在、リサイクル品の市場シェアは7.2%(BCN総研調べ)で、仮にキヤノンが敗れても直接の影響は「試算では売上高で1%、営業利益で2%程度」(みずほ証券の桂竜輔シニアアナリスト)にとどまる。ところが、影響はコピー機のトナーなど、他の消耗品にも波及する。このためキヤノンは背水の陣で訴訟に臨んだ。

 販売の現場では、メーカーと業者の知恵比べが続く。セイコーエプソンは「インクの残量を管理するため」として、ICチップ付きのカートリッジを開発。消費者が自分でインクをつぎ足しても、ICの記録データを書き換えないとプリンターが「インク切れ」と認識して使えない。ところが今度はICデータを書き換える機器と詰め替え用インクをセットで販売する業者が登場。「いくら対策を取っても、穴をくぐる製品が必ず出てくる」(桂シニアアナリスト)状態だ。

 メーカーは純正品以外のインクを使ってプリンターが故障した場合は、保証期間内でも修理が有償になるケースがあることなどを告知し、純正品の利用を呼びかける。しかし、今回の判決ではリサイクル品の製造自体は否定されておらず、量販店も「安い製品を望む消費者の声に応えるのも責務」(ヨドバシカメラ)とリ社以外のリサイクル品の販売は続けている。メーカーは、純正品利用を消費者に納得してもらうため、コスト引き下げや環境への配慮など一層の努力を求められそうだ。

インクカートリッジ リサイクル非合法判決 攻防は今後も

 メーカーの言い分もわかるが、純正品の値段が高い点にも問題がある。

 メーカーの特許も守る必要はあるので、リサイクル品業者のリサイクルインクカートリッジの売り上げの一部をメーカーに還元する必要があるのかもれしない。それによって、あまりにリサイクル品の価格が跳ね上がらない程度にする必要はあるだろう。

アキバ初心者救済ツアー始まる

2006年02月05日 20時19分58秒 | ニュース
 日本旅行のバスツアー「アキバ初心者救済ツアー」が1月から始まり、好評らしい。

 コスプレ姿のガイドが同乗し、アニメ制作現場や秋葉原のメイド喫茶など「アキバ系文化」の最前線を探訪するという。

「アキバ系文化」の探訪ツアー(時事通信社)

 最近はA系(アキバ系)に注目が集まっているが、これの火付け役はやはり「電車男」ブームだろう。

 それにしても、ついにアキバ探訪バスツアーまで始まったか。

【IE 7 Beta 2】のアンインストール情報公開

2006年02月05日 01時20分05秒 | PC
 マイクロソフトは1日、Internet Explorer 7 Beta 2 Preview(IE 7 Beta 2)をアンインストールする方法についての技術情報を公開した。

 IE 7 Beta 2のアンインストールは、通常のソフトウェアと同様にコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行なえるが、デフォルトの状態ではプログラムの一覧にIE 7 Beta 2が表示されない。

 手順としては、「プログラムの追加と削除」の画面上部にある「更新プログラムの表示」のチェックボックスをオンにする。これで一覧に「Windows XP - ソフトウェアの更新」が表示され、その下に「Internet Explorer 7 Beta 2 Preview」が項目として表われる。

 以降は、削除ボタンをクリックするとウィザードが起動し、指示に従って作業していけばIE 7 Beta 2がアンインストールされる。編集部で試したところ、アンインストール後のIEは元のIE 6.0 SP2に戻った。

マイクロソフト、「IE 7 Beta 2」のアンインストールに関する情報を公開

 IE7のβ版はインストールすると、標準の状態では簡単にアンインストールできないようだ。まったく人騒がせなソフトだ・・・。

【W-ZERO3】擬似おサイフケータイ化?

2006年02月05日 01時08分59秒 | WILLCOM
 ウィルコムはいつおサイフケータイに対応するのかなぁと思っていたら、ふと思いついた。

 W-ZERO3を持っていないので試せないが、Edyカードを持っていれば、簡単に擬似おサイフケータイ化できそうだ。

 用意するのは、W-ZERO3とEdyカードと名刺ポケット(?正式名称不明)だけ。

 名刺とかEdyカードが入るビニールのポケットのようなもので、裏面に接着剤がついているものをW-ZERO3の裏面に貼り付けるだけで実現できそうな気がする。

 普通の携帯電話だとカードの大きさが大きくて、携帯電話の底面はみ出しそうだが、W-ZERO3ならカードを貼り付ける面積がバッテリー蓋あたりに十分にありそうな気がする。
 ただし、突起とか複雑な形状をしていると貼り付けられないかもれしない。写真を見てみると、カメラとEdyカードが重ならなければできそうな気もする。

 実物を持っていれば試してみるのだが・・・。

 この方法の利点は簡単にEdyカードが取り外せる点だろうか。

【Gmail】「表示アドレスのカスタマイズ」機能を使ってみた

2006年02月05日 00時59分05秒 | インターネット
 やっとGmail日本語版で、Gmail以外のメールアドレスを差出人に指定できる機能が追加されたので、それを早速使ってみた。

 Gmailの画面をよ~く見てみると、右上の方に「New!」の赤いリンクがある。そこをクリックしてみると、「表示アドレスのカスタマイズ」機能と「自動保存」と「お友達を連れ出そう」の説明があった。

【Gmail】日本語版で差出人アドレスの変更が可能に

 さらに詳細というリンクをクリックすると以下のような説明が載っていた。

送信するメールの [差出人:] アドレスをカスタマイズするにはどうすればよいですか。

Gmail から送信するメッセージの [差出人] 欄に Gmail アドレス以外のメール アドレスを表示するには、次をご覧ください。

1.Gmail アカウントにログインします。

2.ページ上部にある [設定] をクリックし、[アカウントの設定] タブをクリックします。

3.[名前:] セクションの [他のメール アドレスを追加] をクリックします。

4.[名前:] 欄に氏名を入力し、[メール アドレス:] 欄に送信するメッセージの差出人アドレスとして使用するメール アドレスを入力します。
* 独自に設定した [差出人:] アドレスを使用してメッセージを送信した場合、このメッセージへの返信は Gmail のアドレスではなく [差出人:] アドレスに送信されます。 返信が別のアカウントに送信されるようにするには、返信先アドレスを入力する必要があります。 これには、[別の返信先アドレスを指定] をクリックして、返信先アドレスを入力します。

5.[次のステップ>>]、[確認メールの送信] の順にクリックして、手順に従って設定します。 Gmail アカウントに追加するメール アドレスを確認するため、Gmail からそのメール アドレスに確認メールが送信されます。 確認メールのリンクをクリックするか、Gmail アカウントの [アカウントの設定] セクションに確認コードを入力して、手順を完了します。 アカウントに追加するアドレスの確認が完了したら、独自に設定した [差出人:] アドレスを使用してメッセージを送信できるようになります。


 早速、これを試してみると、設定したメールアドレスに確認のメールが届き、そのメールにあるリンクをクリックするか、Gmailでメールアドレスを設定した画面に確認コードを入力すると、承認されるようになっている。

 これは一種の「なりすましメール」なので、携帯電話のメールによっては、「なりすましメール」として判断されてはじかれる可能性もありそうだ。

家電メーカー5社がデジタルテレビ向けブロードバンドポータルを共同検討

2006年02月05日 00時28分12秒 | インターネット
 シャープ、ソニー、東芝、日立製作所、松下電器産業の5社は3日、デジタルテレビ向けブロードバンドポータルの実現に向けた共同検討について合意したと発表した。

 共同検討合意の背景として5社は、ブロードバンド接続機能を有したデジタルテレビに加え、インターネットを利用した情報提供やVODなど、デジタルテレビが生活のさまざまなシーンにおいて窓口としての役割を期待されている中で、提供されるサービスがメーカーや機種に依存している現状を指摘。ユーザーがよりわかりやすく簡単に各種サービスを利用でき、事業者の参入も容易になるような仕組み作りが必要だとしている。

 5社では「DTVポータル検討ワーキンググループ(DTP-WG)」を結成し、ユーザーや関連事業者の意見を踏まえながら、端末の技術仕様や事業形態などの検討を進めていく。デジタルテレビのメーカーや機種に制約されることなく、幅広いサービスを利用できる仕組みとして、デジタルテレビ向けのポータルを共通化していく方針だ。

家電メーカー5社がデジタルテレビ向けブロードバンドポータルを共同検討

 家電メーカーもただデジタルテレビを作るだけではなく、ソフトやサービス面でのサポートが重要という点に着目して動き出したようだ。なかなか良い試みだと思う。

【AFP BB News】ブログに記事を引用できるニュースコミュニティサイト

2006年02月05日 00時25分27秒 | インターネット
 AFP通信社、MOVIDA ENTERTAINMENT、クリエイティヴ・リンクの3社は、AFPが配信するニュース記事を掲載するユーザー参加型コミュニティサイト「AFP BB News」と、掲載記事を引用可能なブログサービス「Actiblog」のベータ版サービスを2月3日より開始する。ユーザー登録を行なえば、誰でも無料で利用できる。

 AFP BB Newsは、AFPの2,200名のジャーナリストが世界165カ国の支局で取材した時事ニュースを写真や動画付きの記事を提供していくコミュニティサイト。掲載写真数は1日約2,000枚に及ぶといい、記事に関しても24時間体制で日本語に翻訳された上で、順次掲載される。配信記事には、AFPと提携する時事通信社からの国内ニュースや、Getty Images社の北米スポーツおよびエンターテインメントニュース、パリモードTVのファッション動画ニュースも含まれている。

 サイトトップページ上には、主要ニュース、新着フォト、アクセストップと3ジャンルに分けた上位100位までの記事写真が掲載され、写真をクリックすることで各記事の詳細ページへと移動する。詳細ページ上には記事に対するコメントが可能な掲示板機能を用意するほか、全画面表示や記事のクリッピング機能、Actiblogへの引用ボタンも備える。加えて、設定したジャンルの記事を表示するマイページ機能や記事のワード検索機能、ランキング表示ページなども用意する。

 Actiblogは、AFP BB Newsに掲載された記事を写真または動画付きで正規に引用が可能なブログサービス。AFP BB Newsの記事詳細ページに用意された引用ボタンをクリックすると、Actiblogの記事投稿画面に遷移して、それぞれの記事に対して自分の意見や考えを書き添えた記事を投稿できる。また、トラックバックなどもサポートするため、3社では、ニュースを中心としたユーザー間の意見や知識を交換していくコミュニティが形成可能になると考えている。

ブログに記事を引用できるニュースコミュニティサイト「AFP BB News」

 「Actiblog以外でのAFP BB News掲載記事の引用に関しては、「まだまだ交渉中だが、各社ポータルサイトなどとアライアンスが結べるようであれば、他のブログサービス向けの引用機能を設けたい」という考えを示し、ソフトバンクグループ内でサービスを限定するような考えを持っていない点を強調していた。」ということなので、今後goo BLOGでも利用できるようになるとうれしい。

【ネットKADEN2005】ソニーの「ロケーションフリー」が大賞

2006年02月05日 00時17分11秒 | インターネット
 経済産業省は3日、「ネットKADEN2005」受賞製品の表彰式をセキュリティの総合展示会「NET&COM 2006」が開催されてる東京ビッグサイトにて開催した。ネットKADEN大賞にはソニーの「ロケーションフリーベースステーションパック」が選出されたほか、デザイン賞にはアップルコンピュータの「iPod nano&iTunes Music Store(iTMS)」が、優秀賞には東芝の「RDシリーズ」が選ばれた。

 ネットKADEN2005は、経済産業省が情報家電分野において魅力的かつ斬新な「ライフソリューションサービス」を創出できる情報家電機器や関連サービスの普及促進を目的として創設したもの。1月24日付けで二次審査を通過した入賞6製品を発表しており、今回の表彰式でネットKADEN大賞をはじめとた各賞の発表と表彰が行なわれた。

 6製品の中から最も優れたサービスとして、ネットKADEN大賞にはソニーの「ロケーションフリーベースステーションパック」が選出されたされた。また、準大賞には象印マホービンの「みなもりほっとライン」が、デザイン賞にはアップルコンピュータの「iPod nano&iTMS」が、優秀賞には東芝の「RDシリーズ」、セコムの「ココセコム」、本田技研工業(ホンダ)の「Hondaインターナビ・プレミアムクラブ」が選ばれた。

ネットKADEN2005表彰式、ソニーの「ロケーションフリー」が大賞に選出

 以前もソニーの「ロケーションフリー」が売れているという記事を載せたが、かなり注目されている点が評価されて大賞受賞となったのだろう。