先週に引き続き、現在進行形の表現を学習しました。
まだ ing のつけ方で あいまいない所があるようなので、
これはまた来週おさらいしますね。
それ以外は 特に問題もなく、スムーズに学習できました。
進行形の表現は 小学生クラスよりスパイラル学習している生徒たちにとっては
馴染み深く、基礎体力があるんですよね
※スパイラル学習の詳細は カテゴリー「英語のこと」よりご覧ください。
先週に引き続き、現在進行形の表現を学習しました。
まだ ing のつけ方で あいまいない所があるようなので、
これはまた来週おさらいしますね。
それ以外は 特に問題もなく、スムーズに学習できました。
進行形の表現は 小学生クラスよりスパイラル学習している生徒たちにとっては
馴染み深く、基礎体力があるんですよね
※スパイラル学習の詳細は カテゴリー「英語のこと」よりご覧ください。
前回行った単元別テストの結果、good, well の比較級・最上級の
変化better ⇒ best がまだあやふやなようでしたので、確認をしておきました。
今後も 「習うより慣れろ」作戦で身に着くまで 繰り返し口頭ドリルを行っていきます。
今日は 新しく wh疑問詞 + to不定詞 という形を学習しました。
what to ... 何を...したらよいか、すべきか
where to ... どこで(へ、に)...したらよいか、すべきか
when to ... いつ ...したらよいか、すべきか
which to ... どれを ...したらよいか、すべきか
how to ... どうやって...したらよいか、すべきか、...の仕方
です。こちらも 中学で学習する重要な文法事項です。
今日学習した限りにおいては 上手に使いこなすことができていました。
今日は 小動物chipmunk(シマリス)や rabbit(うさぎ) などを学習しました。
新しいチャンツ Do you have a turtle? と お歌Three Little Kittensも
紹介しました。またお家でDVDを見たり、CDを聞いたりしてください。
特に今回のチャンツでは リズムに乗って
Do you have a turtle? Yes, I have a turtle.
Do you have a rabbit? No, I don't. No, I don't. など
「~持ってますか。 はい・いいえ」という会話が身に付くようになっています。
幼児クラスは 発音もアクセントもとてもきれいに身に付くお年頃ですので、
ぜひご家庭でも視聴覚教材をフルに活用してくださいね。
本日はおさらいです。
What do you have? --- I have a .../ some ...s と
How many ...s do you have? --- 10. といった表現を
ゲームを通しておさらいしました。
全員 a/some の使いわけが上手にできるようになっていました。
1-20の数字も 上手に言えますよ。
ワークブックでは リスニングクイズを行いました。
先ほどゲームを通して復習した表現が含まれている 会話を聞き
会話内容に合う絵を選びます。 みんな全問正解できてました
来週は スキットの発表ですよ。頑張りましょうね
今日は ボキャスロンを行いました。
そして位置in/on/under のおさらい。
これは本当に上手にできていました。
講師が"Where's ...?"と質問するやいなや、我先に"I know!" "Me!"
と手が挙がります。もうみな自分が答えたくて仕方がないといった様子でした。
ワークブック学習は本日はお休みでしたが、その代わり既習の3文字単語のおさらいを
アクティビティ「タイムトライアル」を通して行いました。
まずは講師が付箋に書いた単語get, yes, wet, sunなど20以上を確認しながら
壁のあちこちに貼り付けていきます。
さあ、ゲームスタートです。生徒たちは 講師の発音する単語をすばやく
探し出し2分以内ですべて回収しなくてはいけません。
一人が付箋を取り次の人にタッチした時点で 次の生徒がまた講師の発音する単語を
探しにいきます。 これは読み学習と同時にチームワークもアップするゲームです。
力を合わせて 2分以内で任務完了 よくできました~