中学生クラスは両クラスとも 単元別テストの日でした。
中1クラスは 過去形、 中2クラスは 受け身と後置修飾です。
そして 各クラステストが終わった後は 小学生クラスと同様に
インタビューの練習を行いました。
一人2分ずつタイマーをセットして、今年度学習した表現を用いて
いくつの質問に答えることができるか挑戦しました。
小学生クラスより 継続学習している生徒たちばかりなので、
どんな質問にも臨機応変に答えることができていました。
中学生クラスは両クラスとも 単元別テストの日でした。
中1クラスは 過去形、 中2クラスは 受け身と後置修飾です。
そして 各クラステストが終わった後は 小学生クラスと同様に
インタビューの練習を行いました。
一人2分ずつタイマーをセットして、今年度学習した表現を用いて
いくつの質問に答えることができるか挑戦しました。
小学生クラスより 継続学習している生徒たちばかりなので、
どんな質問にも臨機応変に答えることができていました。
今日はおさらいの日でした。
天気と 遊園地の乗り物、形のおさらいです。
リスニングクイズでは 上手にCDから聞こえてくる単語の絵を
選ぶことができました。
アルファベットも3つの中から CDの発音したアルファベットを選ぶのですが、
これも正しく選べてましたよ。
こちらのクラスのインタビューテストの練習はとってもマイペース。
講師の質問に正しく答えることができたら、好きな絵のスタンプを1個押せます。
本人たちはきっとテストの練習なんて自覚はないでしょうが、
スタンプにつられて 楽しみながら参加してました
今日は What do you want? --- I want a/some .... と
Can you ...? --- Yes, I can./No, I can't. のおさらいの日でした。
アクティビティは テキストにあるWho Am I? (わたしは誰でしょう?)を行いました。
10人ほどいる人物が各々できる事・できない事と 欲しいものがイラストで
表にしてあります。
その表をみながら お互いその中の誰かになって答えたり、誰になっているのか
上の二つの質問をして推測したりしました。
と~っても上手にできましたよ!
新出単語は 水族館an aquariumや 遊園地an amusement parkなど子供たちが
好きそうな場所を学習しました。
インタビューの練習、こちらのクラスはとっても順調に進んでいます。
当教室は 2月の最終日曜がテスト日なのですが、こちらのクラスではその日都合が悪く
明日他の教室に混ざってテストに挑戦する子がいます。
今日もレッスン中なんだか緊張してたみたいですが、練習をみるからにはバッチリでしたよ
いつもの練習のつもりでリラックスして挑戦してみてね!!
レッスン内容は水曜クラスをご参照ください。
このクラスで今日驚いたこと、
それはレッスンの最後に読んだリーディングブック。
今日からIkkyu and the Tiger painting(一休とトラの絵)
に入ったのですが、普段より絵本が大好きな子が
急に本を見ないでスラスラと歌うように暗誦を始めたのです
とってもスゴイことをしてるのですが、その子はいたって普通・・・
お家でもCDを活用して絵本をみてくれてるようなのですが
子供の力ってスゴイッ 「好き」の力ってホント スゴイですね
今週は 土曜クラスから金曜クラスへ振替する生徒が数人いたため
このクラスは比較的ゆったりとレッスンすることができました。
新出単語とターゲット表現は金曜クラスをご覧ください。
アクティビティはタイムトライアルを行いました。
一人が隣の生徒へWhat did you do last weekend? と質問します。
隣の生徒は 何をしたか答えた後、自分の隣の生徒へ同じ質問を行います。
質問と回答が全員一周する時間をどれだけ縮められるか挑戦しました。
2回目の挑戦で1回目より20秒も縮めることができました~
レッスンの最後は やっぱり自己紹介とインタビューテストの練習です。
上級クラスは本当にバラエティに富んだ質問が出されるので
大変ですが、段々器用に答えられるようになってきました。
英語は習うより慣れろ、Practice makes perfect!
の精神で頑張っていきましょうね。