今日のターゲットは 過去進行形です。
Be動詞の過去形と 現在進行形がすでに身に付いているこのクラスでは
そんなに難しいことはなかったようです。
みな ドリル演習も 問題なく解いていました。
今日のターゲットは 過去進行形です。
Be動詞の過去形と 現在進行形がすでに身に付いているこのクラスでは
そんなに難しいことはなかったようです。
みな ドリル演習も 問題なく解いていました。
中2クラスでは 今日から現在完了形に入りました。
聞き覚えのある保護者の方もいらっしゃると思いますが、
これは中3で学習する文法の中でも特に重要なものになりますし、
高校入試でも長文読解などで たびたび目にする文法です。
3つの用法のうち、今日は 「継続」を学習しました。
私は生まれてからずっと富山に住んでいます。
I have lived in Toyama since I was born.
彼は 10年間英語を勉強しています。
He has studied English for 10 years.
というように 過去のある時点から始まった 動作や行動が
現在に至るまでずっと続いていることを表す時に用います。
難易度の高い表現ですが、ドリル演習では基本部分はみな上手に
できていましたよ。
今日は big, small, long, short 大小長短の学習をしました。
いつも通りレッスンをしていたのですが、今日は途中から
子供たちが 小さなボールを指さして small! ゴリラの絵を指さして Big! と
まるで宝さがしのように教室の中のbigなものや smallなものを探し始めました
こういうときは 子供たちに主導権をにぎらせて
講師も一緒に楽しみます
そのうち絵本の中の 象や蟻、ヘビやバナナなど指さして big small long shortが始まりました。
自分たちから自主的にするお勉強は あっという間に身についてしまいました
女の子ばかりのこちらのクラス。教室に入ってくるなり話題は
来るバレンタインの友チョコ
なんだかとっても楽しそうでした。
今日は復習の日ということで、ボキャブラリーはボタン早押しゲームで
楽しみました。
スキットの役割発表も行いました。
ワークブックアクティビティでは 小文字のアルファベットカードを使って
Bingoをしました。
Bingo になった列は 講師が一枚ずつ What's this letter? と質問していくのですが、
小文字が苦手だった子も 最近は上手に認識できるようになってきました!
新出単語やTell Me については 水曜クラスをご参照ください。
What do you want? --- I want a ...のおさらいは
生徒用絵カードを使ってGo fish というアクティビティをしました。
ババ抜きのようにペアになったら 捨てていくのですが、
絵カードのうち数枚のみを生徒たちに配ります。
残りのカードは 真中へ裏返して置いておきます。
一人の生徒へ みんなでWhat do you want?とたずね
聞かれた生徒は 手持ちのカードの一枚を選んで I want a pink watch.
という風に答えます。
ほかの生徒がもし それと同じカードをもっていたらHere you are. といって
一緒に捨てます。
誰ももっていなければ、真中の山から新たに一枚カードを引いていきます。
手持ちのカードが早くなくなった人の勝ち!
リズムにのって楽しく表現のおさらいをすることができました