ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

2/9 土 中1

2013年02月09日 | 中学生クラス

今日のターゲットは 過去進行形です。

Be動詞の過去形と 現在進行形がすでに身に付いているこのクラスでは

そんなに難しいことはなかったようです。

みな ドリル演習も 問題なく解いていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/9 土 中2

2013年02月09日 | 中学生クラス

中2クラスでは 今日から現在完了形に入りました。

聞き覚えのある保護者の方もいらっしゃると思いますが、

これは中3で学習する文法の中でも特に重要なものになりますし、

高校入試でも長文読解などで たびたび目にする文法です。

3つの用法のうち、今日は 「継続」を学習しました。

 

私は生まれてからずっと富山に住んでいます。

I have lived in Toyama since I was born.

彼は 10年間英語を勉強しています。

He has studied English for 10 years.

 

というように 過去のある時点から始まった 動作や行動が

現在に至るまでずっと続いていることを表す時に用います。

難易度の高い表現ですが、ドリル演習では基本部分はみな上手に

できていましたよ。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/9 土 PB

2013年02月09日 | PB年中・年長さんクラス

今日は big, small, long, short 大小長短の学習をしました。

いつも通りレッスンをしていたのですが、今日は途中から

子供たちが 小さなボールを指さして small!   ゴリラの絵を指さして Big! と

まるで宝さがしのように教室の中のbigなものや smallなものを探し始めました

こういうときは 子供たちに主導権をにぎらせて

講師も一緒に楽しみます

そのうち絵本の中の 象や蟻、ヘビやバナナなど指さして big small long shortが始まりました。

自分たちから自主的にするお勉強は あっという間に身についてしまいました

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/9 土 PF

2013年02月09日 | PF小学低学年基礎クラス

女の子ばかりのこちらのクラス。教室に入ってくるなり話題は

来るバレンタインの友チョコ

なんだかとっても楽しそうでした。

 

今日は復習の日ということで、ボキャブラリーはボタン早押しゲームで

楽しみました。

スキットの役割発表も行いました。

 

ワークブックアクティビティでは 小文字のアルファベットカードを使って

Bingoをしました。

Bingo になった列は 講師が一枚ずつ What's this letter? と質問していくのですが、

小文字が苦手だった子も 最近は上手に認識できるようになってきました!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/9 土 PI

2013年02月09日 | PI小学生中級クラス

新出単語やTell Me については 水曜クラスをご参照ください。

What do you want? --- I want a ...のおさらいは

生徒用絵カードを使ってGo fish というアクティビティをしました。

ババ抜きのようにペアになったら 捨てていくのですが、

絵カードのうち数枚のみを生徒たちに配ります。

残りのカードは 真中へ裏返して置いておきます。

一人の生徒へ みんなでWhat do you want?とたずね

聞かれた生徒は 手持ちのカードの一枚を選んで I want a pink watch.

という風に答えます。

ほかの生徒がもし それと同じカードをもっていたらHere you are. といって

一緒に捨てます。

誰ももっていなければ、真中の山から新たに一枚カードを引いていきます。

手持ちのカードが早くなくなった人の勝ち!

リズムにのって楽しく表現のおさらいをすることができました

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする