ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/28 水 PA

2013年08月29日 | PA小学生上級クラス

まずは前回学習した表現のおさらいからスタート!

前回は Tom has / wants と 他の人が 持ってるもの欲しがってるものを伝える表現でしたね。

生徒一人一人に 既習の a highlighter, a calculator など持ち物絵カードを

裏返しに配布。 What do you have? 何持ってるの? と質問します。

生徒たちは手持ちカードを見て I have a highlighter.蛍光ペン持ってます。

と答えてからまたカードは裏返し。ここからが本番。 生徒一人ずつに 

Yuta, what does Hayato have? ゆうた君、はやと君は何持ってる? と

他の生徒が何を持っているのか聞いていきます。メモリーゲームですね。

He has ..... a calculator??? と自分の記憶を頼りに生徒たちは答えます。

人のお話をよく聞いていなかった生徒たちはこの時点でかなり焦ってました

欲しがっているものも 誕プレに何が欲しいかを一人ずつ聞き出して同じゲームを

行いました。

 

そして 今週の学習表現は

〇〇           likes to read.

〇〇 doesn't like to read. と 他の人が何をするのが好きか、好きじゃないかを

伝える表現です。3単元のSが今回もでてきました。

ただ否定文では 3単元のSは 必要ないですよね。混同しやすいところです。

レッスンでは like かlikes か s の音を意識して語尾を大げさなくらい

強調して発音する練習をしました。実際そこまで大げさに発音してもらう必要は

ないのですが、表現が定着するまで教室では大げさな発音を続けて練習

していきたいと思います

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/28 水 PB

2013年08月29日 | PB年中・年長さんクラス

今回は、新しいユニットに入って新しいお歌も増えました。

Together at ECC は体を動かしながら歌う楽しいエクササイズソング。

お家でもDVD見ながら お父さんお母さんと一緒に踊ってみましょう!

 

U.E Skit(とっさの一言でできたショートストーリー)も新しくなりました。

今回練習したのは 大きなブルドッグへ駆けより

Come on! (おいでよ) と女の子へ語りかける男の子。

一方女の子はイヌがこわくて No, way!(ヤダ、無理~)と答えます。

それぞれに役割を与えてセリフの練習を行いました。とっても上手でしたよ

この後男の子にも予想外の事態が お話の続きはまた来週・・・

 

またストーリーブックも 「赤ずきんちゃん」Little Red Riding Hood に入りました。

みんなよ~く知ってるお話ですね!

家庭学習用にお渡ししてあるこの絵本は、絵ではなく1つ1つ人形や背景をすべて手作りしたものを

撮影しています。親子でページを良くみて楽しんでみてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする