ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

10/4 土 PB

2014年10月04日 | PB年中・年長さんクラス

いつも一番のりのS君。

今日はお気に入りのどんぐりacornを持ってきて

くれました。

子ども達って どんぐり大好きですよね。

帽子をかぶったどんぐりは大人気で 

他の生徒が 「ちょ~だぁい」と羨ましがってました。

 

さて、そんなPBさんクラス。

まずは先週のおさらいからです。

an amusement park 遊園地 はみんな言いにくそうですね

今はまだ 完璧に言えなくて大丈夫です。

今週は a father, a mother 等 家族名称を学習しました。

 

最後ちょっとだけ時間が余ったので、色オニで色の学習です。

オニ役の講師に捕まらないように 

嬉々として 教室中 色を探して走り回る生徒たち。

Touch something blue! ではなぜか数名

オニ役の講師に向かって走ってきます。

えっ と思ってると

着ていたセーターにタッチして 

Blue

そう、今日はブルーのセーター着てました。

子ども達には オニも何も関係ないようです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/4 土 PE

2014年10月04日 | PE小学生高学年初級クラス

今日は 前回学習した自己紹介からスタートです。

名前、小学校、担任の先生、好きな教科、好きじゃない教科

上手に発表できました

 

13-100までの数字も学習しました。

「11-19」 と 「20や30」のきりの良い数字さえ

押さえておけば、後の細かい数字を数えれるようになるのは

とっても簡単。

ほんの数分で 数えれるようになっちゃいまいた

 

フォニックス(読み)練習では

最近、3文字単語のスペル当てゲームを楽しめるようになってきました。

最初はあてずっぽうに好きなアルファベットを生徒たちが言ってきます。

講師の思っている単語に そのアルファベットがあれば

ホワイトボードに書いていき、

もし無ければ、ヒントの絵を少しずつ描いていきます。

絵が完成する前に すべてのスペルを埋めれたら生徒たちの勝ちです。

 

今日は m / n を学習したので、

net    と  map を出題しました。

map は 講師の絵が 理解できなかったらしく

最後まで当ててもらえませんでした。。。

絵、もうちょっと練習しときますね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/4 土 PA

2014年10月04日 | PA小学生上級クラス

今日は 他者について

Can Yuki play the piano?

 Yes, she can. / No, she can't.

とできること・できないことを聞いたり答えたりする

練習をしました。

 

基礎クラスから can は学習してきているので

ここは全員よくできてました。

答えるときの、 he/she の使い分けも問題なし

単語並べ替え英作文も上手にできました

 

新出単語は「時の単位」

a second, a minute, an hour, a day..... と

1秒~1年まで学習しました。

好奇心旺盛な生徒たちは まだ物足りなかったのか、

「世紀は?」と質問がありました。

1世紀は a century

ちなみに 10年 は decade という言い方をすることもありますよ。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/4 土 PF

2014年10月04日 | PF小学低学年基礎クラス

レッスン始めのお決まりのございさつ、

How are you? に

I'm great! とお返事くれたD君。

今日は その言葉どおり とっても元気でした

 

レッスン内容詳細は 金曜クラスもご参照ください。

 

1年間の主なターゲット表現が全て入った

Target Chants テンポが速くて最初はついてくのが

いっぱいいっぱいな感じでしたが、

上手に歌えるようになってきました。

ノリも良いので 子供たちには大人気です。

楽しみながら 学習表現を口ずさめるのが良いですね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする