ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

10/25 土 PB

2014年10月25日 | PB年中・年長さんクラス

今週は 新しいお歌が入りました。

有名な英語の童謡

Ring-a-Ring O' Roses です。

みんなで手をつないで輪になって踊る

この歌は いつも大人気です

 

そして ストーリーブックも新しいお話に入りました。

日本語版も出ているみんながよく知っているお話

The North wind and the Sun.

「北風と太陽」 です。

来月は 北風・太陽・旅人 に分かれて

楽しみたいと思います。

 

ワークブックでは 初めてのアルファベット線つなぎに挑戦!

今回学習したアルファベット  だけを見つけて線をつないていくと~

お星さまが~

T だけを探してつないで行くと ~ ~ ~ 大きな木が出現しました。

たま~に よそのアルファベットに寄り道してるのはご愛嬌

ちょっと難しい作業だったけれど、みんな上手にできてました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/25 土 PE

2014年10月25日 | PE小学生高学年初級クラス

100までの数字を学習したこちらのクラスも

今週から日付のQAを始めました。

月は Months of the Year で身についているので

日付の特殊な言い方をこれから毎回練習していこうと

思います。

 

今週の新出単語は 衣類です。

a sweater セーター等 日本語と発音が違うもの、

socks くつした 等 日本では1足と認識するものでも

英語では 複数扱いの物は 注意しようね!

 

ターゲット表現は 

Do you have a/an ....?  ~持ってる?

Yes, I do. / No, I don't. うん・いいえ

と 持ってるものを尋ねる表現です。

アクティビティは What's missing? を行いました。

最初は 講師 v.s 生徒たちで。

 an umbrella, a pencil, a computer 等々

たくさんの名詞カードの中から 5枚をピックアップして

一瞬だけ 生徒たちに見せます。

すぐに裏返しにして 1枚抜き取り、

生徒は 残ったカードをヒントに 講師がどのカードを持ってるか

Do you have....? を使って当てっこしてもらいました。

慣れてきたら生徒同士でも挑戦!!

記憶力のいい子ども達、数回繰り返しましたが

全問正解でした

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/24&25 金土 PF

2014年10月25日 | PF小学低学年基礎クラス

先週のアルファベットビンゴが楽しかったようで、

今回もリクエストがあった PFクラス。

今週は チャレンジレッスンの日でした。

 

I know! コーナーでは 今回は

身近な生物をどこでよく見かけるかをテーマに行いました。

草 grass,  花 a flower, 木 a tree,  岩a rock のおさらいをしたら

Where can you see a rabbit/an ant/ a bee・・・・・?

どこで うさぎ・アリ・ハチ・・・ を見かけるかな?

と質問をしていきます。

in the grass草むら、 under the rock岩, on the flower 花 等々

思いつく場所を答える生徒たち。

ひと通りQ&Aが終わったら、子供たちが大好きなシール貼り

テキストにある草むらや木の絵に 生物シールを貼りつけていきます。

ヘビa snake や シャクトリムシan inchworm のシールでは

「うぇっ さわったぁ~」と大騒ぎする子たちも若干名いましたが

作業は全員難なくクリアです

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/24 金 PI

2014年10月25日 | PI小学生中級クラス

毎回レッスン始めに聞いている日付が

上手に答えれるようになってきた中級クラス。

大人でも急に聞かれると戸惑うのが 日付や西暦、お金の値段等

数の表現のしかた。

今からちょこっとずつ いろんな言い方に慣れていきましょうね。

 

今週の新出単語はいろんな建築物、

灯台 a lighthouse, 橋 a bridge, お寺 a temple などを

学習しました。

 

講師の指示に従って動くTPR

今ユニットでは Draw 〇〇 in/next to/below/above....

とお絵かきと位置の認識を一緒に行っています。

Draw a big square. 大きな四角書いて。

Draw an apple next to the square. 四角の横にリンゴ描いて。

Draw a small circle in the square. 四角の中に小さな丸を書いて。

等々 次から次へ飛び出す指示にも

迷うことなく 正しい位置に適切な絵を描く生徒たちは頼もしいです

 

次回は スキットの発表です。

ハロウィンレッスンを1回はさむので、2週間たっぷり練習期間がありますよ~

お家で役割練習しておいてくださいね

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする