3学期初めてのレッスンは
楽器を取り上げました。
a piano, a guitar, a trumpet 等々
a guitar と a violin は 日本語とアクセントがかなり
違ってるので注意してくださいね。
アクティビティは ジェスチャー当てっこを行いました。
一人ずつ前にきてもらって
学習した楽器のどれかを 演奏するマネをしてもらうんですけど
どの楽器も みんなとっても上手に弾けてましたよ~
大人より上手かも
子ども達って想像力が豊かですからね。
3学期初めてのレッスンは
楽器を取り上げました。
a piano, a guitar, a trumpet 等々
a guitar と a violin は 日本語とアクセントがかなり
違ってるので注意してくださいね。
アクティビティは ジェスチャー当てっこを行いました。
一人ずつ前にきてもらって
学習した楽器のどれかを 演奏するマネをしてもらうんですけど
どの楽器も みんなとっても上手に弾けてましたよ~
大人より上手かも
子ども達って想像力が豊かですからね。
まずはアクティビティで前回学習した
I like ... → Ken likes .... のおさらい。
飲み物や果物・野菜・教科、用意された数枚の絵カードについて
一人が I like .... / I don't like .... を使って
自分のことをサッと言います。
他の生徒たちはそれを聞いて クラスメートが好きといったものだけ記憶し
〇〇 likes ..... と順番に言ってもらいました。
後になるほどちょっと難しくなるこちらのアクティビティですが、
記憶力がとても良い小学生たちには Easy as pie! (超かんたん!)
だったようです。
そして、今回のターゲット表現も三単現に関連した表現です。
I have a dog. → Ken has a dog.
have 「持ってる・飼ってる」 は 他の人についていう時
形がガラッと変わっちゃいますね。
has がちょっと発音しにくそうでした が
使い分けは上手にできてましたよ。
こちらのクラスも 水曜クラス同様に
年を越してのウィークリーテスト、
間があったにも関わらず、
良くできました
上級1年目の生徒たちが揃った土曜クラス、
4月当初に比べると
読み物も 会話を聞いて重要な単語部分を聞き取る
リスニングも 力が伸びてきていて
頼もしく感じました
各自のペースでこれからも 力を伸ばしていって
欲しいと思います。
今週は
Do you like ....? ~は好き?
という表現を テキストを使って学習しました。
1学期にはいろんなアクティビティを通して
繰り返しふれてきている 得意な表現です。
アクティビティでは
一人ずつ前に出てインタビュアーの役になってもらい
野菜や果物、動物などについて 好きか嫌いかを尋ねて
もらいました。
フォニックスブックでは いよいよアルファベット一つ一つの読み(音)
の学習がスタートしました。
今回取り上げたのは a, b, c の3つ。
1学期後半から歌っているフォニックスソング で
a(エィ) a(ア) a(ア) ant と
アルファベットの名前、音、そのアルファベットから始まる単語は
ほぼ身についています。
ですが、CDを聞いて 抜けている単語の最初のスペルを埋めるクイズは
まだ難しいですね。
まだ問題の形式に慣れてないというのもあると思いますが、
フォニックス学習は奥が深くて 一朝一夕にはいかないので
少しずつ少しずつ身につけていきましょう。
新年早々、スキットの発表から始まった中級クラスですが、
おうちでおさらいしてくれていたのか、
みんな上手にセリフをいうことができました
なので、今回は全員金メダルシール獲得~
Tell Meコーナーでは
古~いラジオや冷蔵庫、電話などを取り上げて
These are old radios.
This one is older than this one.
これは古いラジオだよ。
こっちのより こっちの方が古いよ。
と手持ちのカードを見せながら発表してもらいました。
今年よりECCジュニアの中級テキストは改定されて
過去になかった比較級を含む表現の学習です。
まだ文法的な説明はしなくて、「聞く話す」のみの練習。
何度も講師のお手本をよ~く聞きながら、
なんとなく「こっちの方が古いって言ってるんだね」と理解してくれたようです。
old → older も特にひっかかることなく
上手に発表できました