今日から こちらのクラスは
ハイパーボキャスロンに入りました。
1年間で学習した単語は なんと116個!
そのうち いくつ言えるかの挑戦です。
今日は不本意な結果に終わった子、悔しかったね。
でも、
「次は 絶対CD聞いて全部言えるようになる」
と言いながら帰っていきました。
頼もしいです
次、頑張りましょ
今日から こちらのクラスは
ハイパーボキャスロンに入りました。
1年間で学習した単語は なんと116個!
そのうち いくつ言えるかの挑戦です。
今日は不本意な結果に終わった子、悔しかったね。
でも、
「次は 絶対CD聞いて全部言えるようになる」
と言いながら帰っていきました。
頼もしいです
次、頑張りましょ
レギュラーレッスンは 水曜クラスをご参照ください。
スーパークラスでは 過去形のまとめを行いました。
肯定文・否定文・疑問文
一般動詞の 現在形 → 過去形、 過去形 → 現在形の
書き換えは とっても上手にできました。
リーディングブックは 日本昔話にでてくる
「天狗のみの」 を英語バージョンで読みました。
4月当初に比べると リーディング力もかなり上がってきてます。
当初は1つの文章を細かく区切ってリピートしてもらってましたが、
今は長い文でも 1文単位でリピートできるようになりました。
1年間の成長ですね
前回に引き続き、今週も現在進行形表現です。
ただし、前回は
What are you doing? I'm ....ing.
と「あなた」に質問したり、または自分がしていることを
答えたりする練習をしましたが、
今回は、
What's Ken doing? He's ...ing.
のように第3者について質問したり答えたりする練習でした。
He's/She’s の使い分けはとても上手にできていました。
表現練習の中で
sing のように s で始まる音と、
She のように shで始まる音が ゴッチャになっていたので、
発音矯正を少し行いました。
日本人にとっては 大したことのない違いでも
英語話者にとっては 大違いです。
たとえば、カタカナ表記はあんまりしたくないのですが
sea「スィー」海 と she「シー」彼女、 最初の音を言い間違えると全く
違った意味の単語になっちゃいます。
これくらいの意味違いならまだ可愛いですが、
取り返しのつかない違いになることもあるので注意しましょうね