こちらのクラスも 水曜クラス同様に
年を越してのウィークリーテスト、
間があったにも関わらず、
良くできました
上級1年目の生徒たちが揃った土曜クラス、
4月当初に比べると
読み物も 会話を聞いて重要な単語部分を聞き取る
リスニングも 力が伸びてきていて
頼もしく感じました
各自のペースでこれからも 力を伸ばしていって
欲しいと思います。
こちらのクラスも 水曜クラス同様に
年を越してのウィークリーテスト、
間があったにも関わらず、
良くできました
上級1年目の生徒たちが揃った土曜クラス、
4月当初に比べると
読み物も 会話を聞いて重要な単語部分を聞き取る
リスニングも 力が伸びてきていて
頼もしく感じました
各自のペースでこれからも 力を伸ばしていって
欲しいと思います。
今週は
Do you like ....? ~は好き?
という表現を テキストを使って学習しました。
1学期にはいろんなアクティビティを通して
繰り返しふれてきている 得意な表現です。
アクティビティでは
一人ずつ前に出てインタビュアーの役になってもらい
野菜や果物、動物などについて 好きか嫌いかを尋ねて
もらいました。
フォニックスブックでは いよいよアルファベット一つ一つの読み(音)
の学習がスタートしました。
今回取り上げたのは a, b, c の3つ。
1学期後半から歌っているフォニックスソング で
a(エィ) a(ア) a(ア) ant と
アルファベットの名前、音、そのアルファベットから始まる単語は
ほぼ身についています。
ですが、CDを聞いて 抜けている単語の最初のスペルを埋めるクイズは
まだ難しいですね。
まだ問題の形式に慣れてないというのもあると思いますが、
フォニックス学習は奥が深くて 一朝一夕にはいかないので
少しずつ少しずつ身につけていきましょう。
新年早々、スキットの発表から始まった中級クラスですが、
おうちでおさらいしてくれていたのか、
みんな上手にセリフをいうことができました
なので、今回は全員金メダルシール獲得~
Tell Meコーナーでは
古~いラジオや冷蔵庫、電話などを取り上げて
These are old radios.
This one is older than this one.
これは古いラジオだよ。
こっちのより こっちの方が古いよ。
と手持ちのカードを見せながら発表してもらいました。
今年よりECCジュニアの中級テキストは改定されて
過去になかった比較級を含む表現の学習です。
まだ文法的な説明はしなくて、「聞く話す」のみの練習。
何度も講師のお手本をよ~く聞きながら、
なんとなく「こっちの方が古いって言ってるんだね」と理解してくれたようです。
old → older も特にひっかかることなく
上手に発表できました
ただ今中2クラスでは 受動態(受け身)を学習しています。
Be動詞 + 過去分詞 でできる形ですね。
まだ中学校では 過去分詞は学習してないようですが、
ECCでは今後、過去分詞を使った表現がどんどん出てくるので
ここでしっかり おさえておきましょう
年末最後のレッスンで
冬休み中に重要動詞の
「現在・過去・過去分詞」の不規則活用は
覚えてほしいと 宿題をだしてあったのですけど、
約束しっかり守ってくれましたね
今日のライティングドリルでは その成果が出てました。
3学期も頑張りましょう
2015年度も にぎやかにスタートした上級クラス。
本日は 年を越してのおさらいでした。
年末学習したこと、覚えてるかなぁ~と不安だったのですが、
意外と(?)良く覚えてくれてました。
そして今日は読み物もありました。
前々回のスキットで出てきた カウボーイビスケットの英語レシピです。
次週チャレンジの日には、時間があったら
一緒に試食できたらいいなぁ~と思ってます。
夕食前の時間帯なので
一口ずつね
あと次週はボキャスロンも行いますよ。
お家でCD聞きながら復習してきてくださいね。