皆さまこんばんは~+。(◆’v`b)b。+G○○D ЁⅤЁЙΙЙG
間が少し空いてしまいましたが今日は美人塾的アンガーマネジメントの続きです(・ω・)/ヨロ
アンガ‐マネジメント・・・怒りの処理の仕方、管理。
日常、怒りを感じる出来事は他人によって様々。
いろんな理由があり、いろんなケースがあると思います。
ただ・・・
感情の中でも日常、最も感じやすく。
また最も取り扱いが厄介なのが怒り
怒りの感情のままその場で原因となる人に発散させる(ぶつける)ことは良識ある社会人としては憚(はばか)れるし。。
物や自分よりも立場の弱い相手にぶつけるのはもっと卑劣。
(いわゆる八つ当たりというヤツですね)
だから殆どの人は怒りを感じても自分の中に留め溜めこみ。。
中には怒りを感じること自体をいけないことと自分に禁止し。。
怒りを感じないように感情自体をフリーズする人も。。
でも・・・
感情をフリーズさせても実際はフリーズしているわけではなく。
しっかりと心は感情を感じ取っています
ただ単に自分自身がその感情を認めていないだけ
だから怒りを感じても、感じないようにしても。
その感情は自分が解消しない限りはしっかりと自分自身の中に溜まり続けます
アンガ‐マネジメントを行う上で最も大事な事
それは1にも2にもまずは自分自身が怒りを感じたとき。
その怒りの感情をしっかりと認めること
そして次に大切な事は
ただイラッときてお終い
とはせずに
自分が何に対してイラッとしたのか
ということを自分の心が落ち着いた後でもいいのでしっかりと観ていくことです。
観ていく方法は前回の記事に書きましたので参考にしてください。
自分が何に対してイラッとしたのか
というのを観ていくのが難しい。。
というのであれば
ぢゃぁ、一体どうなっていれば自分は怒らずに。
イラッとせずに。
イイ気分でいることができたのか
ということを考えてみるといいと思います。
でた答えと逆のことが自分が怒りを感じた原因です。
自分が何に対して怒りを感じたのか
その原因は他人によって様々。
いろいろあると思います。
でも・・・
前回の記事でやった例題のように質問を繰り返して掘り下げていくと。
大体いくつかのパターンに落ち着きます。
その一つは
自分には何の非もないのに降りかかる理不尽な仕打ちによる怒り
これに当てはまるのが
自分がちゃんと並んでいる列の割り込みや
電車でせっかく座れたのに隣の人が寝て寄りかかってきて全然休めない
といったもの。
そしてもう一つが
自分に対する侵害や侵略に対しての怒り
これに当てはまるのが
アポなしで突然やってくる姑に対する怒りとか
コチラの都合なんてお構いなしに自分の都合で他人を振り回す上司に対する怒り
など。
さらにもう一つは
自分の想定外のことを起こすことに対する怒り
コチラに当てはまるのが
今日は定時で帰るつもりで仕事を進めていたのに突然、帰る間際に仕事を振る上司に対する怒り
などのように、自分のプランを妨害したり
あるいは夫婦や恋人、家族などの親しい間柄でもよく起こることなんですが。
自分が望む、望みどおりの反応をしない。。
自分の望みとは違う反応をする。。
ということに対しての怒り
があります。
日常、感じる怒りの原因はまぁ、大体この3パターンに分けらます。
そしてこの3パターンの根本の原因はたったの2つ。
この2つについては次回で
皆さんも自分の怒りの原因がこの3パターンのどれに当てはまるのか
ぜひ、分類していいてくださいネ
(・ω・)/シーユー
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