初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2790回】良質なコミュニティ

ちょっと業界の今後をまとめて

みたいと思います。

今年の3月より、住宅業界全体に

おける風向きが変わりました。

 コロナ禍の中、ずっと業界内に

吹いていた追い風は止まり、

昨年、一昨年と来場も契約も

好調だった会社もこの3月、4月は

苦戦している割合が非常に高い。

捌ききれないくらい来場が好調であった、

会社ですら、やはり落ち込んでいます。

その最大の要因は、住宅の価格が

上がり過ぎたこと。

ウッドショックの影響で、もともと

木材価格が上昇していましたが、

そこに加え、ロシアのウクライナ侵攻により、

原油価格や木材価格、更には

あらゆる材料の値段が、この先も

まだ上昇するでしょう。

家を建てようと思って、友人から

情報を収集したり、YouTube

やSNSを駆使して価格をリサーチすると、

どうも2年~3年前に家を建てた人と比較して、

あまりにも価格が上がり過ぎていて、

自分が損をした気になり、

住宅を建てたり購入するのを躊躇する方が

思ったよりも増えているのでは、と思います。

また、昨年・一昨年と

前倒しで家づくりに動かれた方も

多いのだと思います。

こういう時代に効果を発揮するのは、

更なる情報発信の強化ではありません。

それは、これまでお客様や取引

業者様に対して、どれだけ信用の

貯金を積み重ねてきたか、ということ。

違う言い方をすると、自分たちが市場の中で

どれだけ良質なコミュニティをつくってきたか、

ということが非常にポイントとなるのです。

 

どの会社もSNSやYouTubeを頑張り、

どの会社もWEB広告に力を

入れまくっている中、

これらのコスパは下がり続けています。

 良質なコミュニティとは、

皆さんの会社に好意や好感を持ち、

応援して下さる方たちが

ある一定数以上いる集団のことです。

最後は良質なコミュニティを

つくった会社が勝つのです。

良質なコミュニティをつくるために、

皆さんの会社はどんなことに

取り組んでいますか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住宅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事