ちょっと業界の今後をまとめて
みたいと思います。
今年の3月より、住宅業界全体に
おける風向きが変わりました。
コロナ禍の中、ずっと業界内に
吹いていた追い風は止まり、
昨年、一昨年と来場も契約も
好調だった会社もこの3月、4月は
苦戦している割合が非常に高い。
捌ききれないくらい来場が好調であった、
会社ですら、やはり落ち込んでいます。
その最大の要因は、住宅の価格が
上がり過ぎたこと。
ウッドショックの影響で、もともと
木材価格が上昇していましたが、
そこに加え、ロシアのウクライナ侵攻により、
原油価格や木材価格、更には
あらゆる材料の値段が、この先も
まだ上昇するでしょう。
家を建てようと思って、友人から
情報を収集したり、YouTube
やSNSを駆使して価格をリサーチすると、
どうも2年~3年前に家を建てた人と比較して、
あまりにも価格が上がり過ぎていて、
自分が損をした気になり、
住宅を建てたり購入するのを躊躇する方が
思ったよりも増えているのでは、と思います。
また、昨年・一昨年と
前倒しで家づくりに動かれた方も
多いのだと思います。
こういう時代に効果を発揮するのは、
更なる情報発信の強化ではありません。
それは、これまでお客様や取引
業者様に対して、どれだけ信用の
貯金を積み重ねてきたか、ということ。
違う言い方をすると、自分たちが市場の中で
どれだけ良質なコミュニティをつくってきたか、
ということが非常にポイントとなるのです。
どの会社もSNSやYouTubeを頑張り、
どの会社もWEB広告に力を
入れまくっている中、
これらのコスパは下がり続けています。
良質なコミュニティとは、
皆さんの会社に好意や好感を持ち、
応援して下さる方たちが
ある一定数以上いる集団のことです。
最後は良質なコミュニティを
つくった会社が勝つのです。
良質なコミュニティをつくるために、
皆さんの会社はどんなことに
取り組んでいますか?