【第3701回】外側で断ち切るという気概
先日基礎断熱について記事を書いている際に過ったことが、そういえば、大手を含め基礎断熱が...
【第3681回】我が社の顧客は誰か?
全ての企業の経営者、それから全ての企業のマーケティング担当者、営業スタッフは「我が社の顧客は誰か...
【第3676回】厨房の複雑化
大手が面倒で、手を出さない所にこそ、中小企業の生き残りの光がみえる!これは、先日のカンブリアで亀戸を中心に弁当屋を...
【第3659回】情報を多方面から取り寄せ深堀出来る方々
昨日の続きです。住宅価格が資材面・人工面共に上がり続けるので、ある一定の所得以上の方しか、家を建てられない、ということ。所得が高い方ほど、ただ安いだけで品質がイマイチ、という商品を...
【第3658回】高付加価値住宅に身を置く大きな理由
昨日は玄人のお客様と打合せ、実に設計者とCADオペのご夫妻です。以前より大手メーカーの訴訟問題が止まない事に不思議さを感じておりましたが昨日の話を受け合点がいきました。もりぞうは玄...
【第3598回】目的や価値観を定期的に見直す機会を設ける
皆様も経験があるかと思いますが当初の目的を設定し、その目的を目指しいろんな手段を繰り出しているうちに、手段が目的に変わってしまう 「手段の目的化」方向性がぶれている時、それはもう...
【第3230回】業態変化
建築業界の業態変化がここ数年で大きくあると個人的には思っております。特に団塊の世代に変...
【第2967回】今後活躍する販売スタッフとは・・・
世界的なインフレの流れが止まりません。 そして今、中国やヨーロッパの市場から お金が引き上げられていることもあり、 この先、割安感...
【第2947回】分かりやすいが命
親しくさせて頂いている建築家の 先生がいらっしゃいます。 建築家と聞くとなんだかお高く まとまってイメージを描く方...
【第2863回】勝ち筋が見える企業の在り方
今後、色々な業態で生き残っていく企業 文化は世間の動静とリンクしているものと なります。 ...