がご来場。
『お姉さんにはナイショで出来たの!』
『お姉さんに言ったら、絶対もりぞうさん
で建てなさいというから』との事 ^^;
しかし、そこはさすがご姉妹、ほどなく
気に入っていただき、なんだか良い感じです。
さて、前回の続きになります。
突然ですが、東京女子医大や群馬大病院などの
医療ミスによる一連の騒動を皆様どう思われますか?
一見するとありえないことのように思いますが
当の本人達は、何か人事のような対応...
どのような、縦横のコミュニケーションが
とられているか、組織内で何が起こっているのか?
全然透明ではありませんよね?
どのような病院を目指すか?などの理想を掲げ
外には発信してはいるものの、中を固めていない
ので問題が上がった際には、隠ぺいを繰り返し
遺族への正直な謝罪や報告も無いように感じます。
ここなんです。
滅びる時は、中からなのです。
ですから今、組織に求められているのは、内的な要因に
競争優位の源泉を求めるという動きです。
『インナーブランドですね^^』
この優位が働くと他者が簡単には真似できず
市場でも容易に買えないので、他所からはかなり
魅力的に映るという現象がそこにはあります。
【今回のもりぞうとレオパレスとの資本提携が
好例ですね】
つまり、この部分を先日来、”厨房”と言って
いるのです。ここが熟成すればするほど、
模倣は難しく、同じようなレシピ(商品)を並べ
ていても、それを手にした人の満足度が大きく
違うのです。
【ラーメン屋さんをイメージすると分りやすいかも
しれません^^】
独自の強みにさらに磨きをかける為に、中に焦点
を当てる!
皆様の組織は出来ておりますか?
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