業績が下がっていると聞きます。
中国と台湾の企業の協働によって1台1万円のスマホ
の世界シェアが一気に上がってきているそうです。
アップルやサムスンが1台1万円で販売する事は
不可能でしょう。
アップルは世界中に熱狂的なファンがいますし、
ジョブスのファンは多いですから、多少高くても
購入する人はいるでしょう。
しかし、サムスンはブランドではアップルと比較
するとかなり劣ると思います。
つまり、数年すると、サムスンも日本のパナやシャープ
のように衰退するかもしれません。
ここで言いたいことは、『過去、我が社はこういう
やり方で成功した』という成功体験、収益モデルが
長続きしない環境にどの業界もなっております。
だからこそ、市場環境の変化、ライバルの変化、
顧客ニーズの変化に適応し、我が社をつくり変える
事をやり続けなければならないと思います。
絶対に譲れない部分と時代に適応する部分それが
両輪となり、重い押し車をゆっくり押すイメージ
と言いましょうか、世の中のスピードを意識しつつ
内向き戦略をさらに深めていく事を意識することが
会社を長期に渡り維持していく方法と心得ます^^
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事