を分析しました^^ 色々と要因はあるかと思いますが
このあたりをしっかりと分析しておかないと足元をすくわれ
てしまいます。人が要因なのかモノなのかそれとも
それ以外の何かなのか?・・・各メンバーは色々と思考
を巡らせたと思います。
私の答えとしてはこうです、『自社のDNAが確立されてきている』
これにつきるのではないでしょうか!
自社のDNAが確立されていなく、共通の思想もない。
その結果、愛社精神が無いスタッフが多く存在する事が
会社の繁栄に大きく関わります。
こういう状態で組織が大きくなっていくとどうなるか?
簡単に他社の引き抜きに合いやすくなるのです。
他社に今よりも良い条件を提示されただけで、簡単に引き抜かれる。
(因みに↑↑もりぞう山梨支店のメンバーは他社さんからのオファーが絶えません^^;)
そういう社員が続出する組織は、やはりもろいです。
だから業績の成長も一時的なのですね。
もりぞうは定着率がとても高いです。←山梨支店も例外ではありません!
メンバーは15年前とほぼ、変わっていません。
家庭の事情や結婚などで退社されるケースは稀にありますが、
基本的に自社のDNAをしっかりと持っておられます。
その考え方がほぼ全ての社員に浸透しているのです。
だから愛社精神の高いスタッフの比率が高い。
こういう組織は、他社からの引き抜きに簡単には引っかかりません。
社員が愛社精神を持って働ける。
皆、ベースとなる共通の考え方を持っている。
こういう組織は強いのです。
このような組織であり続ける為に、
どんなことが必要か?
なんだと思いますか?
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