初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2787回】価値基準

ちょっと前から企業の

パラダイムシフト

が相次いでおります。


有名なところでいうと、ユニクロや

ワークマンではないでしょうか。


安さや品ぞろえで勝負をしていた

組織の品質基準を変えることにより

客層の質を一気に変えました。


ユニクロで買い物をしていて

安物買いをしている

感じはありませんし、ワークマンでの

買い物は素材重視の目さえ最近では

あります。


食べ物でいうと

私の地元、山梨では桔梗屋信玄餅

が有名ですが、実はこの会社

桔梗屋という名前に

変更させられました。


本家は「水信玄餅」で名を

馳せている金精軒です。


金精軒は、売る場所を

変え販売場所のブランディング化

を進めました。


東名高速のパーキングで

全国の方々が行きかう、

神奈川の「蛯名ジャンクション」

と甲斐駒ヶ岳の麓、北杜市は台ケ原です。

甲斐駒ヶ岳の雪解け水でしか

つくらないその信玄餅は

「知る人ぞ知るブランド」

となっております。



「お客様の企業を見る価値基準」は

変えることが出来ます。


そしてその価値基準を高く評価

してくれる方々は「ある一定数」

確実におります。






「適切なモノを適切な方に

適切な方法」で販売して

参りましょう!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事