初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2568回】仕事の断り方でその後の関係性が決まる


少し前のこと。

コロナの関係で打ち合わせが延期・

中止になったことがあった。

これは仕方がないこと。

 

その際、担当Aさんは

メール、電話、メール

3回も謝罪してくれた。

 

まずは中止に軽く触れ

「研修について電話でお話し

したいことがあります」

というメールが届いた。

 

そして電話で話をした。

そこでは細かい事情を話してくれた。

その内容に十分納得した。

 

そのうえで

丁寧な謝罪メール

を送ってくれた。

 

Aさんとのやり取りで

「断ることで信頼を増すこともある」

と実感した。

 

ほとんどの方がメール一本で済ます中、

3回丁寧に行う。

間違いなく好印象を持つ。

 

例えばスタッフや下請けに

対してどう対応しているか?

ほとんどの方は

「〇〇の件、キャンセルになりました」

メールでパッと送って終わり。

そうではなく丁寧に伝えたらどうだろう。

間違いなく

「もし次何か仕事が来たらきちんとやろう」

と思うものだ。

 

仕事の断り方でその後の関係性が決まる

これは私も十分注意したいと思います。

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