初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第1823回】コンセプトに愚直

先日は来年度の就活生向けに行った

会社説明会にてお話しをさせて

頂きました^^


おおよそ15分程でしょうか? 

「気持ちよくなる手前で

引き上げて下さい」という水野リーダー

からの指示の元^ ^; 非常に有意義な時間

を過ごさせて頂きました。


今回のお話し、学生向け

という事で何が良いかな~

と話題を探しておりました。

限られた時間の中でもりぞうの

職場を表現するとしたら...


降りてきたのが『スタバ』のお話し^^


スタバのコンセプトが”第3の部屋”

と聞いたことがある人は多いと思いますが、

そのコンセプトがユニークで

愚直なまでに徹底しているって

ご存知でした?


このような感じです。


・コーヒーショップでありながら売るのは
 コーヒーではなく空間を提供している。
 (リラックスできる場の提供)

・バリスタという社員制度でお客との付かず
 離れずの教育が徹底されている。
 

・フランチャイズではなく直営方式を貫く
 (経営者の考え方を末端まで伝える為)

・部屋という感覚を重視するので臭いに気を遣い
 フードには力をいれない・・

・首都圏への出店(テンション高く仕事
をしている方へ場を提供する意図)


などなど言いだせばきりがありません。

私が今回何を言いたかった

かと言いますと、

働いている社員が生き生きと魅力的で

あるかどうかは

企業コンセプトと密接に関係がある

のではないかという点。

つまり、コンセプトを介して

自由闊達に意見を述べさせて戴ける場が

あるかどうかが重要だと感じている訳です。


急速に若返りを図っているもりぞうにはこの

『コンセプトに愚直』というワード

がしっくりくるのではないでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「もりぞう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事