初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2781回】変化への強さ

ロシアのウクライナ侵攻に

終わりが見えません。

ロシアもウクライナも、

一大木材供給国なので、

木材の需要と供給の

バランスが崩れることは確実で、

更に原油の価格も下がる要因が無いため、

本当に住宅業界における資材高騰は、

洒落にならないレベルに来ております。

そしてそれは更に高騰する

可能性も大きいのです。

 

この現実を直視すれば、

住宅会社やリフォーム会社として

何をすべきか、明確なのですが、

大半の会社は変革の必要性に気づけず、

これまでのビジネスモデルに

固執するでしょう。

 

 

「変わらなければならない」

 

とても前向きに捉え

テストマーケティングを開始

している方達もかなり増えてきています。

 

高いモチベーションを維持し、

市場を予測し、どう対応して

いくべきか、という未来志向で

仕事に向き合う事が出来ている

組織が生き残ります。


今後大切なのは 


◉共感型のマーケティングに

全振りする


 

◉建築資材のコストが今より

もっと上昇しても、お客様が

買える価格で商品を提供すること。

 

◉お客様の視点に立って、

自社の見せ方を変えていくこと。

 

◉これまでの縦割りの組織を変更し、

お客様のニーズに即対応できるよう、

フレキシブルな組織をつくること。


今後の展開が楽しみです^ ^

 

 

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