皆様は模倣戦略ってご存知ですか?
模倣戦略とは、業界で成功した他社
の新製品や新技術を模倣して後発で
追随する戦略です。
競合他社の新製品を研究して品質を
改善した商品を投入したり、
先行商品の機能を単純化して低価格の
製品を投入することにより、
後発企業も成果をあげる可能性を見出します。
しかし、ここに落とし穴があります。
創造的模倣戦略で無い限り、
経営者の経営哲学が気薄で
模倣する部分が『レシピ』だけに頼って
しまい、所謂、『厨房』の部分まで踏み込み
模倣しきれないという特性を生みます。
つまり、コンセプトが確立出来ないので
インナーブランド(社員が誇りに思える思想)
が『グラッグラ』なのです。
会社として素材にこだわっていくのか?
ローコストに走るのか?
会社が何処へ向かっているのか...? 経営者も
従業員も皆、不安な中で仕事をする羽目になります。
こうなると、人の出入りが激しくなり、
コンセプトを語れる人間がどんどん減っていきます。
負のスパイラルですね。
正しいマーケティングが出来ない会社は
正しい商品開発が出来ないのです。
これらは、会社が存続出来ない事を意味します。
早くこの事に気がついてほしいのですが...^^;
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