部活の域ですね^^
さて、前回の続きです。
リスク歓迎型とは”自ら情報収集を行い
判断する初期少数採用者のグループ”です。
お客様のリーダー的存在となって他の
顧客に大きな影響力を発揮するこの
グループを抑えることが出来るかが、
そのエリアで繁栄していくための
大きなポイントとなります。
という事は、リスク重視型の方に受け入れて
貰う為には、リスク歓迎型のお客様の声が必要に
なってくる訳です^^
つまり、新規出店の際、気をつける事は
今、説明するべき顧客は誰か?
に焦点を当てて、商談する事なのです。
例えば・・・
価値があると判断すれば買う人なのか?
それとも、実績をみて買う人なのか?
はたまた、言っている事が本当かどうか判断して購入する人か?
の見極めがとっても大切になって参ります。
面白い事にリスク歓迎型と重視型の比率
はいつも一緒です。
さらに、同一人物でも商品によってどのタイプ
かは異なります。
例えば、私は早い段階でスマートフォンを購入
しており、携帯会社から見たらリスク歓迎型です。
しかし、太陽光発電に関しては懐疑的です。
その業界からするとかなりのリスク重視型と
言う事になるでしょう!
I-Phone戦略はまさにこのリスク歓迎型に
焦点を当て販売をしました。
続きは次回。
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