初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2588回】感動価値創造の時代へ

オリンピック期間中は

テレビチャンネル何処を

見てもスポーツでテンション

が上がります。


さて、前回の続きです。


現代社会では、モノの豊かさと

心の豊かさとの乖離から「心の空腹」

を感じる人が増えており、

それを満たすための「感動」が

必要とされているようです。


今日、人びとは心とモノの両面

からの満足をもとめるべく、感動や

共感といった要素を含むものに

高い価値を感じやすくなっています。


こうした、ポスト・モノ消費社会

という環境変化に対して、

ビジネス・シーンもマスマーケット

中心戦略から共生マーケット戦略

へ変革しています。

つまり、市場環境への適応だけでなく、

企業市民としての社会活動や

新生活提案など、生活者と共感し

ともに成長することを強く感じさせる

企業戦略が主流になりつつあります。

このような成熟した企業という

期待に応えるブランド・イメージ

づくりとともに、人びとの心の空腹を

充足し共感を深める「感動価値」に

もとづいた企業戦略が、今後のビジネス

の利益と成長性を保証する基盤になる

のではないでしょうか。


エスケー

小田急百貨店

ヤマハ発動機


このような会社が『感動創造企業』

標榜しており商品開発に生かして

おります。


良い時代になってきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事