このコロナ渦、人が集まるお店
と集まらないお店の完全二極化
が起こっている。
ファンづくりにおいての動線
がポイントになっている様子。
まずは、「顧客」と「ファン」
どちらも「自分のサービスの対象」
ですが何が違うのか?
人によって定義は様々ですが、
こう定義してみる。
「顧客」=「サービスを愛してくれる人」
「ファン」=「サービス提供者を
愛してくれる人」
「顧客」の目というのは「サービス内容」
に向いているので、競合がより良い
サービスを出したらそちらに流れます。
例えば、商店街なんですけども、
商店街って、基本、「商品」を
売っております。
なので、近所に大型のショッピングモール
ができて、そこで、商店街に並んで
いるのと同じ商品がより安く
売られていたら、顧客は、ショッピング
モールに流れます。
顧客が愛しているのは
「サービス」なので...
続きは次回。