初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2493回】ファンづくり

このコロナ渦、人が集まるお店

と集まらないお店の完全二極化

が起こっている。

ファンづくりにおいての動線

がポイントになっている様子。


まずは、「顧客」と「ファン」

どちらも「自分のサービスの対象」

ですが何が違うのか?



人によって定義は様々ですが、

こう定義してみる。

 
「顧客」=「サービスを愛してくれる人」

「ファン」=「サービス提供者を

愛してくれる人」



「顧客」の目というのは「サービス内容」

に向いているので、競合がより良い

サービスを出したらそちらに流れます。


例えば、商店街なんですけども、

商店街って、基本、「商品」を

売っております。

なので、近所に大型のショッピングモール

ができて、そこで、商店街に並んで

いるのと同じ商品がより安く

売られていたら、顧客は、ショッピング

モールに流れます。


顧客が愛しているのは

「サービス」なので...


続きは次回。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事