マーケティング業界で数年前に有名に
なった、サラダマック事件ご存知でしょうか。
コトの背景は、マクドナルドで女性を中心に
アンケート調査を行い、新しいバーガーを
募集したところ、野菜たっぷりのハンバーガー
の希望が多く、御多分に漏れずその声を
商品化してしまった事件です。
女性は野菜たっぷりのバーガーを食べたい
というのは本当だと思います。
ただ、マックにきてまで野菜たっぷりは
心の底では望んでいないので、野菜たっぷり
はモスやフレッシュネスに流れていた訳です。
そして、サラダマックは数カ月後に
販売中になる位、売れませんでした^^;
その証拠に、次に新商品として出した
油ギトギトのテキサスバーガーは激売れ
だったそうです。
マックに来たら健康の事はちょっとおいといて
油たっぷりのバーガーを食べたいという
のが女性達のインサイトだったという事。
さて、昨日の続きです。
1日吊るしておくとシワが取れるお洋服(スーツ)
を望まれるエンドユーザーは誰か?
・高品質素材自体を愛でる方
・高級商品を販売される営業マン
・海外ブランドの中でも 高級なセーターや
高級なシャツを購入される方
・宮内庁界隈の方
ニッケはこのようなニッチであるが
海外トップブランドをも虜にする
メッセージ性のある世界で唯一無二
の素材にしっかりついてきてくれる方々
をイメージし『商品』をお店に卸し
続けている訳です。
誰に愛されるか?
とても大切な事ですね。