現在、多様性の社会と言われておりますが
この多様性に拍車がかかることはほぼ
間違いまりません。だからこそ
共感型のスタイルは今後のスタンダード
となっていくと思います。
「私達の事をしっかりと理解してくれる」
というスタンスは今後最も求め
られる能力でしょう。
と言うことは... 営業の世界では
「共感型の人間=売れる人」
という式が出て参ります。
こういう環境になってくると、
どういう現象が起こるのか?
それは、たくさんのお客様と商談を
している、売れっ子営業マンほど、
目の前のお客様にあまり強い売り色を
ださなくて済むため、
逆に多くのお客様の心を掴む、
ということ。
反対に目の前の商談に
困っている営業マンは、
何とか商談につなげたり、結論を
もらおうとするので、
ゴリゴリ行きがちな訳ですが、
そういう営業マンほど嫌われる、
ということです。
スタイルを意識的に変えれるかが
ポイントですね。