<空港で買ったチョコレート>
ツールドモンブラン(32);総集編(1);旅の総括
(アルパインツアー)
2011年7月16日(土)~24日(日)
<ツールドモンブラン全体図>
<移動距離と所要時間>
■専用車・バス・リフトなど乗り物による移動距離・所要時間
旅行中の乗用車,バス,リフトなどの乗り物による移動距離は,合計約100キロメートル,所要時間(アイドル時間込み)は,5時間59分であった.
ただし,航空機による移動,空港へのアクセスは除く.
イベント 移動距離(km) 所要時間(h) 備 考
第1日目 0 0 シャモニー
第2日目 ラックプラン 4 0:14(0.23) 〃
第3日目 トレッキング1日目 35 0:46(0.77) ボンノム小屋
第4日目 〃 2 0 0 エリザベッタ小屋
第5日目 〃 3 3 0:56(0.93) クールメイヨール
第6日目 〃 4 34 2:23(2.38) アルヌーバ
第7日目 〃 5 24 1:40(1.67) シャモニー
第8日目 帰国(1) 0 0 機中泊
第9日目 〃 (2) 0 0
(合 計) 100 5:59(5.98)
乗り物による平均移動速度 100km/5.98h=16.7km/h
(アイドル時間を含む)
■トレッキング実績(歩行距離)
トレッキング中の累積距離は62.5キロメートル,歩行所要時間は32時間20分であった.従って,平均水平歩行速度は1.93キロメートル/時であった.比較的速いと言えよう.
ただし,飛行場への移動,飛行場からの移動は除く.
一日当り平均移動距離は,であった.ただし,第1日目,第8日目および第9日目を除く
イベント 移動距離(km) 所要時間(h) 備 考
第1日目 0 0 シャモニー
第2日目 ラックプラン 4.5 2:59(2.98) 〃
第3日目 トレッキング1日目 11.0 6:34(6.57) ボンノム小屋
第4日目 〃 2 17.0 9:22(9.37) エリザベッタ小屋
第5日目 〃 3 11.5 4:23(4.38) クールメイヨール
第6日目 〃 4 12.5 5:35(5.58) アルヌーバ
第7日目 〃 5 6.0 3:27(3.45) シャモニー
第8日目 帰国(1) 0 0 機中泊
第9日目 〃 (2) 0 0
(合 計) 62.5 32:20(32.33)
平均水平歩行速度 62.5km/32.33h=1.93km/h
(休憩時間を含む)
1日当り平均移動距離 62.5km/6日=10.4km/日
(移動日の第1日目,第8日目,第9日目を除く)
■移動距離と所要時間の合計
専用車,バス,リフトなどの乗り物による移動距離と,トレッキングによる移動距離を合計すると,総移動距離は162キロメートル,総所要時間は38時間33分であった.
ただし,空港まで,空港からのアクセス,飛行時間は除く.
総移動距離の中で,実際にトレッキングした距離の比率は38.6パーセントである.残りは何らかの交通機関を利用して移動したことになる.
所要時間でみると,移動時間全体の84.4パーセントが実際にトレッキングした時間である.
イベント 移動距離(km) 所要時間(h) 備 考
第1日目 0 0 シャモニー
第2日目 ラックプラン 8.5 3:13(3.22) 〃
第3日目 トレッキング1日目 46.0 7:20(7.33) ボンノム小屋
第4日目 〃 2 17.0 9:22(9.37) エリザベッタ小屋
第5日目 〃 3 14.5 5:19(5.31) クールメイヨール
第6日目 〃 4 46.5 7:58(7.97) アルヌーバ
第7日目 〃 5 30.0 5:07(5.12) シャモニー
第8日目 帰国(1) 0 0 機中泊
第9日目 〃 (2) 0 0
(合 計) 162.0 38:33(38.32)
歩行距離比率 62.5km/162.0km×100=38.6(%)
歩行時間比率 32.33h/38.32h ×100 =84.4(%)
■総行動時間と拘束時間比率
全行動時間と,ツアーとして拘束されている時間は,合計52時間49分であった.第2日目から7日目までの総時間が144時間.したがって拘束時間比率は36.0パーセントになる.
往復の飛行時間,空港まで,空港からの時間は行動時間に含めない.
イベント 総行動時間(h) 拘束時間比率(%) 備 考
第1日目 - - シャモニー
第2日目 ラックプラン 6:34( 6.57) 27.3 〃
第3日目 トレッキング1日目 7:20( 7.33) 30.6 ボンノム小屋
第4日目 〃 2 9:22( 9.37) 39.0 エリザベッタ小屋
第5日目 〃 3 12:50(12.83) 53.6 クールメイヨール
第6日目 〃 4 8:24( 8.40) 35.0 アルヌーバ
第7日目 〃 5 7:19( 7.32) 30.0 シャモニー
第8日目 帰国(1) - - 機中泊
第9日目 〃 (2) - ー
(合 計) 51:31(51.82) 36.0
<累積登攀下降高度と全体のプロフィール>
■累積登攀下降高度
全行動期間中の累積登攀高度は4265メートル,下降高度は3020メートルであった.
イベント 登攀高度(m) 下降高度(m) 備 考
第1日目 0 0 シャモニー
第2日目 ラックプラン 0 0 〃
第3日目 トレッキング1日目 1240 35 ボンノム小屋
第4日目 〃 2 940 1200 エリザベッタ小屋
第5日目 〃 3 470 725 クールメイヨール
第6日目 〃 4 800 860 アルヌーバ
第7日目 〃 5 815 200 シャモニー
第8日目 帰国(1) 0 0 機中泊
第9日目 〃 (2)
(合 計) 4265 3020
※登攀高度と下降高度が大幅に違うのは,リフト・ケーブルを利用したからである.
■プロフィールマップ
ツールドモンブラン全体のプロフィールマップは以下の通りである.
※アルパインツアー社の資料から引用;一部に実際に歩いたルートとの蛇管異なる
ところがある
■所感
これらの資料から分かるように,モンブラン山塊を一回りしたとはいえ,実際に自分の足で歩いたところはごく僅か,大半はバスや専用車で移動している.
トレッキング中に,現地ガイドのクリストファさんが言っていた.
「ツールドモンブランには,とっても沢山のルートがあるよ・・・今歩いているのは初級のコースだよ.本当はもっと日にちを掛けて,じっくり廻る方が良いよ・・・」
確かに彼の言うとおりだと思う.
日程や費用のこともあるので,もっと長く滞在したいのは山々だが,旅行会社が主催するツアーでは,まあこんなところだろう.もし,私がもっと若ければ,折角高額な飛行機代を掛けてヨーロッパくんだりまで出掛けるのだから,せめて3週間ぐらい掛けて歩きたい.
そうはいっても,今回はモンブラン山群の美しい風景を堪能できたのだから,十分に満足している.
(つづく)
「ツールドモンブラン」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/6f5ed8aff5f912229ee36c8542f367a7
「ツールドモンブラン」の次回の記事
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「ツールドモンブラン」の索引
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/4a4c5fb759853b8b140c4d3944095d8c
「ツールドモンブラン」の目次
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/4a4c5fb759853b8b140c4d3944095d8c