中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
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ロッキー山脈紀行(12):第2日目(4):第2日目のデータ

2010年09月08日 03時57分46秒 | アメリカ;ロッキー山脈

               <グレートサンドデューン国立公園を楽しむ>

   ロッキー山脈紀行(12):第2日目(4):第2日目のデータ
          (アルパインツアー)
      2010年8月19日(木)~28日(土)

第2日目:2010年8月20日(金
) (つづき)

<第2日目の行程>

 専用車でコロラドスプリングスからパゴザスプリングスへ.
 途中,パイクスピークコグ鉄道で,パイクスピーク(標高4301m)を往復.ついで,グレートサンドデューン砂丘を散策.
 パゴサスプリングス泊


<移動距離(概算)>
 コロラドスプリングス→コグ鉄道山麓駅(往復)  15km×2=30km (ア)
 山麓駅→山頂駅(往復)              15km×2=30km (イ)
 山麓駅→グレートサンドデューン国立公園                  270km  (ウ)
  グレートサンドデューン国立公園→ザパコサロッジ          190km  (エ)
 (合計)                        520km  (オ)

<ラップタイム>

 5:30  モーニングコール
 6:20  ロビーでコーヒーと朝食
 7:09  ホテル 発(専用車)
 7:37  コグ鉄道駅到着
 8:02  コグ鉄道山麓駅発車
 8:40  中間駅を通過
 9:00  山頂駅 着
  ※パイクスピーク山頂(標高4301m)を観光
10:00  山頂駅 発
10:35  中間駅で臨時停車(トイレ)
11:14  山麓駅 着(11:22発;専用車)
11:30  SUBWAY(12:24までランチ)
13:48  ガソリンスタンド(14:03まで給油とトイレ休憩)
15:19  グレートサンドデューン公園入口(15:33まで看板前で記念撮影)
15:40  ビジターセンター(16:11まで休憩と資料集め)
16:15  公園駐車場(17:30まで砂丘散策)
17:30  アラモスタ市内「チェリー」(19:18まで夕食)
21:06  ザ パゴサ ロッジ着
22:00頃 就寝

<所要時間の分析>

 所要時間の分析結果は,以下の通りである.第2日目の総移動距離は約520キロメートル.その内約30キロメートルは鉄道,その他は専用車である.休憩時間や食事時間を含む移動時間合計は11時間37分.従って,平均移動速度は毎時44.8キロメートルということになる.
 また,第2日目の行動時間合計は13時間57分.その内,実に83パーセントが移動時間に費やされ,観光時間はたった12パーセントの1時間41分に過ぎなかった.
 このことから,第2日目は,わざわざアメリカまで来て,もっぱら専用車で移動することに費やされたといえよう.

■総行動時間
 コロラドスプリングス→コグ鉄道駅
 チェイエンマウンティンリゾート ホテル   発   7:09
 パコサロッジ                着   21:06
 (所要時間)             13時間57分(13.95h)    (a)
 (平均速度)              (オ)/(a)=74.6km/h

■移動時間
 コロラドスプリングス→コグ鉄道駅
 チェイエンマウンティンリゾートホテル    発   7:09
 コグ鉄道山麓駅               着   7:37
 (所要時間)             0時間37分(0.62h)   (1)
 (平均速度)  [(ア)/2]/0.62h=15km/0.6h=25km/h
 コグ鉄道(上り)
  山麓駅     発                8:02
  山頂駅     着                9:00
 (所要時間)             0時間52分(0.87h)   (2)
 (平均速度)   [(イ)/2]/0.87h=15km/0.87h=17.2km/h
 コグ鉄道(下り)(休憩時間込み)
  山頂駅     発                10:00
  山麓駅     着                11:04
 (所要時間)             1時間04分(1.07h)   (3)
 (平均速度)   [(イ)/2]/1.07h=15km/1.07h=14.0km/h
 コグ鉄道山麓駅→グレートサンドデューン国立公園(昼食時間・休憩を含む)
  コグ鉄道山麓駅 発                11:22
  公園駐車場   着                16:15
 (所要時間)             4時間53分(4.88h)   (4)
 (平均速度)  (ウ)/4.88h=270km/4.88h=55.3km/h
 グレートサンドデューン国立公園→ザパコサロッジ(休憩時間込み)
  公園駐車場   発               16:56
  パコサロッジ  着               21:06
 (所要時間)             4時間10分(4.17h)   (5)
 (平均速度)  (エ)/4.17km=190km/4.17h=45.6km/h

 移動時間合計 (1)+(2)+(3)+(4)+(5)=11時間37分(11.61h)     (b)
 平均速度   (オ)/11.61h=520km/11.61h=44.8km/h

■観光時間
 パイクスピーク

  コグ鉄道山頂駅  着               9:00
    〃      発              10:00
  (観光時間)           1時間00分(1.00h)   (6)

 グレートサンドデューン国立公園
  公園駐車場    着              16:15
     〃      発                          16:56
   (観光時間)                   0時間41分(0.68h)      (7)

 観光時間合計  (6)+(7)=1時間00分+0時間41分=1時間41分(1.68h) (c)

<時間配分>

■移動時間比率
  (b)/(a)×100=(11.61/13.95)×100=83(%)     (d)

■観光時間比率  (c)/(a)×100=(1.68/13.95)×100=12.0(%)       (e)
 注:アイドル時間があるので(d)+(e)は100にならない.

 今回の第2日目の旅をデータで見る限り,なんと全行動時間の80パーセント余りは,専用車に乗って移動している.専用車に乗るために,わざわざアメリカくんだりまで来たのかと疑いたくなる.それにしても.肝心の観光時間はたった12パーセントとは恐れ入った.決して,文句を言っているわけではないが・・・何だか編だなと感じている.

<宿泊ホテル>

The Pagosa Lodge
3505 West Hwy 160 Pagosa Springs, Colorado 81147
TEL: (970)731-4141
FAX: (970)731-4343

[参考資料]

■パイクスピークのHP:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0
HPの説明.「パイクスピークはロッキー山脈の東端,コロラドスプリングスの西16kmに位置する山である.標高は4301mに達し,国の天然記念物に指定されている.1806年に探検家のゼブロン・パイク(Zebulon Pike)によって紹介された為にPike’s Peak (パイクの頂)と名づけられた.・・・」と,しっかりした日本語の説明がある.

■The Pagosa LodgeのHP:
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.pagosalodge.com/&ei=-AqGTNv1JYamvgOMsaSEBA&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=1&ved=0CCQQ7gEwAA&prev=/search%3Fq%3Dthe%2BPagosa%2BLodge%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4ADRA_jaJP358JP359
 HPには,「・・・ロッジパゴサ山、フアン町の位置に西側サンの美しいパゴサスプリングス、コロラド州見下ろすピノン湖とクラブハウスマイルからパゴサスプリングスゴルフコースの1つであるスリーダイヤモンド施設だけ。 私たちの中心部に位置により、買い物のアクセスは簡単、観光、レクリエーション... ・・」と,あまり意味が良く分からない日本語が続く.

■コグ鉄道のHP:
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.cograilway.com/
HPには,「コグ鉄道ピークトラックのパイ長さ8.9マイルの. ラウンドトリップは,分間3時間10.。(参照してください料金/予約)の出発の日付と時刻、最初の旅私たちの3分の1をのキャニオンイングルマンに沿ってのラックストン川. ここで急トラック木のようポンデローサ松もスプルース青コロラド州は,以下のカスケードトウヒストリームを介して密林イングルマン. トラックは、ストリームの横にあるビルド列車の側面の両方のフィールドがあります玉石. 導体は、岩の顔"を様々なを指すからです"巨人と図形ビット,そのうちのに見られる想像力のことです. 滝 .. ミネハハ Rの ight近くミネハハスイッチです(下、今後上がっていく列車通過駅)で多くの旅行・・・」と,何となく分かるような分からないような記事が続く.
                         (第2日目おわり)
                         (第3日目につづく)
「ロッキー山脈紀行」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/2aa07caf635edd64889fa0165b0c8e0c
「ロッキー山脈紀行」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/b5026f3d6b751e9774bd196903549897

[編集後記]

2010年9月6日(火)

 不覚にも夏風邪を引いた.ときどき咳と鼻水が出る.午前中は,家でゴロゴロしていたが,午後になると無性に散歩がしたくなる.
 ここ2~3日,幾分涼しくなってきたような気がするが,温度計を見ると30~31℃.やっぱり暑い筈だが,34℃などという飛んでもない暑さに比較すれば,随分と涼しく感じるから,馴れって凄いなと思う.
 午前中は,今回のブログに掲載した諸数値をいじくり回している内に,瞬く間に時間が過ぎた.理科系出身者の性(さが)かもしれないが,こんな数字をこねくり回しても,何ら意味がないことは重々分かってはいる.でも,このような数字を弄るのが何よりも楽しいから困ったものである.だれに頼まれたわけでもないのに,結構,苦労して数字の纏め作業を進める.そのうちに,目がチカチカしてきて,軽い頭痛もしてくる.
 昼食後,家内は買い物に出掛けて,家には私1人・・毎度のことだが・・・
 私もフラフラと散歩に出掛けることにする.ちょっと涼しいとはいいながらも,外はカンカン照りで結構暑い.
 「さて,何処へ行こうかな・・?」
 家を出た途端に,どこを散歩するかで迷う.まあ,どこでもいいやで,とにかく山を南へ下って深沢方面に何となく向かう.でれでれダラダラと歩いて,深沢の臨済宗大慶寺と,天台宗等覚寺の境内をブラブラ.途中,コンビニに入って,清涼飲料水を購入.標高差60メートル余りの山を下った.
 その辺りをあてどもなく散策していると,携帯電話の着信音が聞こえてくる.誰かからメールが届いたようである.実はつい先日,登山学校5期同窓会「鎌倉トレッキング会」の開催案内を発信したばかりなので,登山学校関係者からのメールかと思った.所がメールの主は,ロッキー山脈の山旅でご一緒したTさんだった.
 昨日,このボヤキのコーナーで,Tさんの著書を紹介したときに,著者名を伏せておいたが,ご本人から,本名を出しても構わないという連絡がある.現在,この本を読んでいる最中なので,今の段階ではコメントを差し控えるが,読了後,再度,私のコメントや感想を披露したいと思っている.勿論,そのときはTさんの実名も明らかにするつもりである(乞うご期待).
 今日のボヤキは,まあ,この程度にしておこう.
                            (ぼやき終わり)



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