もちろん噂程度に捉えてください。
<1月>
17日 メルセデス・ベンツ Aクラス フルモデルチェンジ
ヨーロッパでは大ヒットの3代目。車高がさがり走りのイメージが高まる
24日 レクサス HS マイナーチェンジ
レクサスファミリーに顔・スピンドルグリルが採用。10mmダウンやパフォーマンスダンパーが追加され足回りの変更も。バージョンSは廃止。
<2月>
スズキパレット/日産ルークス/マツダフレアワゴン フルモデルチェンジ
ワゴンRで使われた軽量化技術やエネルギー回生技術を採用で低燃費を実現
日産 ジュークNISMO 車種追加
東京モーターショーで披露されていたNISMOが登場。エンジンの出力向上。CVTマニュアルモードの7速化、足回りの変更でかなりスポーティな走り
<3月>
ダイハツ プリウスαOEM 新登場
ダイハツはカムリに続きプリウスαのOEM供給を受ける模様。ブーンルミナスの事実上の後継ポジション。一般の人にはどうでもいいかも
<4月>
ホンダ アコード フルモデルチェンジ
国内ではすっかり影が薄いものの、依然としてホンダの屋台骨を支える車種。新型は北米アコードと共通となり事実上インスパイアの後継。新エンジンやPHVが目玉。もちろん通常HVもある模様。ワゴンはないでしょう。
<5月>
レクサス IS フルモデルチェンジ
ついにISもフルモデルチェンジ。デトロイトショーで発表予定。V62.5Lと3.5L、2.5直4HVとクラウンアスリートと同じ構成。
<6月>
マツダ プレマシー マイナーチェンジ
プレマシーもスカイアクティブ技術の投入予定。その他フェイスリフトなど通常の内容か
<7月>
三菱ekワゴン/日産オッティ フルモデルチェンジ
三菱と日産の合弁会社NMKV第1弾。プラットフォーム/エンジンなどすべてが新しくなる模様。車高は1550mmを超え、ワゴンR・ムーヴとぶつかるハイト軽になる。燃費はJC08で30km/l超もあるかも
スズキ SX4 フルモデルチェンジ
影が薄いSX4もモデルチェンジ。フィアット製のディーゼルの国内投入はどうなるでしょうか。3月にジュネーブで発表か。
スバル WRX STi フルモデルチェンジ
現行インプレッサベースでフルモデルチェンジ。インプレッサHVは9月の模様。STiもHV化されるとの噂もあるが可能性は低そう
ダイハツ ミライース/トヨタピクシスエポック/スバルプレオプラス
アルトエコ対抗で33.0km/l程度を目標に燃費向上予定。もはや軽自動車の燃費競争はスズキとダイハツの意地の争いに
<8月>
ホンダ フィット フルモデルチェンジ
6年ぶりにフルモデルチェンジ。新型の目玉もHV。DCT搭載でアクア超の36.0km/l以上の燃費を実現へ。通常エンジンでもデミオスカイアクティブ以上の低燃費。早くも来年のCOTYの受賞との噂も
VW ゴルフ フルモデルチェンジ
新型プラットフォームの採用で脅威の低燃費を実現する模様。upにあるシティブレーキの標準搭載も。当然日本でも大ヒットの予感。
レクサス GS 車種追加
5.0lV8のGS-Fとクラウン同様の2.5L直4HVの搭載してGS300hの追加。GS-Fは後輪の左右で駆動力が変わる仕組みが搭載される模様
<9月>
トヨタ カローラ 車種追加
ついにカローラもHV化。アクシオとフィールダーそれぞれに追加される見込み。価格は200万円を切りそう。システムはアクアと同じもの
スバル インプレッサ 車種追加
HVの追加。1.6lと2.0lターボに追加される見込み。XVにもHV仕様が追加される。
<10月>
日産 スカイライン フルモデルチェンジ
日産のビックネームスカイラインもフルモデルチェンジ。ダイムラー製のエンジンが載るという噂もあるが未確定。アクティブエンジンブレーキなど日産の新技術はふんだんに盛り込まれる。
ホンダ フィットCUV(仮) 新登場
8月にモデルチェンジ予定のフィットに早くも派生車。フィット同様1.5lHVも搭載予定。国内など先進国には1.8lエンジンが載りそう。
<11月>
トヨタ ハリアー フルモデルチェンジ
国内では生産打ち切りになったハリアーがモデルチェンジ。ヴァンガードと統合され、ボディサイズは縮小。カムリと同じHVシステムも搭載される見込み。
<12月>
トヨタ ノア/ヴォクシー フルモデルチェンジ
ミニバン専用のプラットフォーム採用の第1弾。新型も5ナンバーサイズを維持。プリウスαと同じ、HVシステムも搭載される模様。燃費は25km/l前後の見込み。同時にトヨタ店/トヨペット店向けの姉妹車も登場で3兄弟化へ
ホンダ ライフ フルモデルチェンジ
NBOXのメカニズムを改良して採用される。燃費は32km/l程度となりそう。車高などは現行と同じぐらい。Nの文字が入るかも。
マツダ アクセラ フルモデルチェンジ
アクセラも3代目に移行。もちろんフルスカイアクティブ化され、低燃費を実現。HVも搭載される。燃費は30km/lには到達しないだろう。
ダイハツ タント フルモデルチェンジ
延期されたタントもフルモデルチェンジ。車体の軽量化で燃費は28km/l程度に。競合車種ではトップ。