世界的に自由貿易への圧力が強まっている中(世界/グローバル/多国籍企業の増加を背景とする)、私もさらに、「日本の農産物輸入自由化」の利点を新しい視点から、一つ示したいと思います。
1、日本が農産物の輸入自由化(関税の撤廃)をする。
「利点:国内での食品価格の低下。農業保護に使われていた資金の他産業(教育/科学技術/観光広告/外交交渉)への活用。(農林水産省の公社化/民営化)国内農業の国際競争力の強化。(嘘です:日本の農業が(産業全体で現在の規模を保ったまま)国際競争力を手に入れることはありません。)FTA締結交渉の容易化(国内産業/貿易の活性化)。」
2a,先進国(USA/EU)圏からの輸出量が増える。それに伴い、輸出国が農産物の支払う輸出補助金の総額が増加する。また、日本/アジア諸国が(農業保護廃止で浮いた/農産物輸出で得た)資金をもとに工業品の輸出に力を入れ、USA/EU産業への圧迫を強める。 輸出元先進国で、農業補助金の「資金源」となっていた産業が圧力を受けることで、(支出増も背景に)農業補助金が廃止される。
2b,農業関連企業が、日本向け輸出農産物の生産を「発展途上国」で始めることにより、貧困の解消が望める。
第一次産業の安定した収入源から、次期産業発展の為の費用を確保する。
日本輸入自由化~発展途上国の貧困解消へ
3,農業補助金の廃止を受けて、発展途上国の第一次産業が(価格面で)国際競争力を持つ。輸出用農産物生産の活性化から、国内消費用の農産物生産の活性化、国内産業構造の創造が起こり、国内での「飢餓貧困の撲滅へと繋がる。」
要は、「保護貿易が諸悪の根源」だ。 「自由貿易」が正しい経済発展の構造を示すには時間がかかる。しかし、「保護貿易」下で世界経済の牽引国がそれを示せない以上、世界発展の為、「自由貿易」に頼らざるを得ない。
1、日本が農産物の輸入自由化(関税の撤廃)をする。
「利点:国内での食品価格の低下。農業保護に使われていた資金の他産業(教育/科学技術/観光広告/外交交渉)への活用。(農林水産省の公社化/民営化)国内農業の国際競争力の強化。(嘘です:日本の農業が(産業全体で現在の規模を保ったまま)国際競争力を手に入れることはありません。)FTA締結交渉の容易化(国内産業/貿易の活性化)。」
2a,先進国(USA/EU)圏からの輸出量が増える。それに伴い、輸出国が農産物の支払う輸出補助金の総額が増加する。また、日本/アジア諸国が(農業保護廃止で浮いた/農産物輸出で得た)資金をもとに工業品の輸出に力を入れ、USA/EU産業への圧迫を強める。 輸出元先進国で、農業補助金の「資金源」となっていた産業が圧力を受けることで、(支出増も背景に)農業補助金が廃止される。
2b,農業関連企業が、日本向け輸出農産物の生産を「発展途上国」で始めることにより、貧困の解消が望める。
第一次産業の安定した収入源から、次期産業発展の為の費用を確保する。
日本輸入自由化~発展途上国の貧困解消へ
3,農業補助金の廃止を受けて、発展途上国の第一次産業が(価格面で)国際競争力を持つ。輸出用農産物生産の活性化から、国内消費用の農産物生産の活性化、国内産業構造の創造が起こり、国内での「飢餓貧困の撲滅へと繋がる。」
要は、「保護貿易が諸悪の根源」だ。 「自由貿易」が正しい経済発展の構造を示すには時間がかかる。しかし、「保護貿易」下で世界経済の牽引国がそれを示せない以上、世界発展の為、「自由貿易」に頼らざるを得ない。